2010/7/29  23:07

卒園児お泊り会  オリーブの日々

今日−明日は卒園児のお泊り会です。1年生から4年生までの卒園児が大勢参加して開会式をし、始まりました。早速部屋に分かれてカレーライス作りの準備が開始しました。慣れない包丁さばきをし、子どもたちは恐る恐る皮をむき、切ってカレーの具材が大きなボールに山盛りになりました。外は次第に暗くなって、スパーク花火大会を予定していましたが、あいにくの雨雨で、手持ち花火だけをベランダのところでしました。ホールで自由遊びをし、ヒラメイタ!まとまってゲームをして楽しい時間を持ちました。次は、みんなで楽しみにしていて、待ちに待った「きもだめし」です。恐ろしいけれど、楽しみでもありました。4年生の子どもたちは部屋でおばけに扮装してみんなが来るのを待ちます。楽しい9時時間はアッという間に過ぎてしまいます。朝日明日の朝元気に迎えられるようにおやすみなさいをしました。
   クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
      クリックすると元のサイズで表示します     クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/7/23  0:11

親子交流会  オリーブの日々

今日は一学期の終わり、♪終業式をしました。明日からは夏休みです。それを前にしてお母さんお母さんたちが親子交流会を準備してくださいました。花束いよいよ始まりです。いくつかのゲームが用意されていました。子どもたちは大よろこびで一つひとつを楽しんでいました。リレーでは年少の子たちが最後となったため、あまり勝敗にこだわらなくても済みました。ゲームの後はみんなで一緒に弁当食事タイムです。お母さんと一緒にホーム幼稚園で食べられる少ない機会でした。二学期の初めにみんな元気に登園してくることを願っています。幼稚園は明日から男の子女の子預かり保育が始まります。
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/7/21  22:52

プール遊び  オリーブの日々

今日は天気も良く幼稚園屋上でプール遊びをすることが出来ました。ビキニプール遊びの用意をした子どもたちは、まずクジラシャワーをしてもらい、早速プールの中へ、おそるおそる入る子や、勢いよく入っていく子など、それぞれなりに入って、結局はみんな楽しく遊ぶことができました。クジラ遊具を使って遊ぶ子も、リサイクル水の中を転がって遊ぶ子、汗水のかけあっこをする子たちも、それぞれ色々な遊びを楽しみました。
       クリックすると元のサイズで表示します     クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/7/20  23:53

海水浴  オリーブの日々

今日は先週延期になった年長さんの水泳海水浴に行くことができました。曇り曇り空でしたが、海は温かく気持ちの良い海水浴場でした。着いて荷物お置き、ダンス早速準備体操をし、海に足をつけました。「つめたーぃ」と言っていた子どもたちも段々慣れて来ると水泳中に入って浮き輪につかまって「先生っ、ひっぱってー」と、何人かをまとめてひっぱると、^▽^大喜び。さすが年長さん、もっと沖の方にひっぱってと恐がる様子もなく、大いに楽しんでいました。それでも、気温が今一上がらず、しばらくすると寒く感じてきたので、水に入るのはおしまいにして、砂に入ったり、ビル砂のお城を作ったりなどしていっぱい遊び、弁当お弁当もいただいて、とってもいい思い出を持って帰ることができました。
    クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/7/17  21:43

お泊り会2日目  オリーブの日々

お泊り会の日の出朝を迎えました。子どもたちは6時6時前から起きて元気に汗顔を洗ったり歯磨きをしたり、いつも中々起きないという子たちも早く起きてみんなで楽しく朝食の準備もしました。パンや目玉焼きもそれぞれが玉子を割って作りました。そろって´_`感謝の祈りをして「いただきます」をして喜んで食べました。アッという間に終わりの時間、最後に終わりの会をして、お泊り会をバイバイ閉じました。
     クリックすると元のサイズで表示します     クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ