2010/4/28  22:15

日常保育  オリーブの日々

子どもたちはホールでの遊びも楽しんでいますが、お部屋での活動も色々しています。トロピカルドリンクショートケーキクッキーおままごとをしている子どもたちもいます。ラキュウやブロックなどでのあそびをしている子どもたちもいますし、夕焼けすごろくが好きな子どもたちもいます。そんな中で曇り粘土あそび、日の出お絵描きなどを落ち着いてする子たちもいます。何度も描いているうちに段々上手になっていきます。
  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/4/22  22:25

あそびの変化、ぺんぎんぐみ  オリーブの日々

ホールでのあそびを見ていますと、日増しに遊びの工夫が見られるようになってきています。太鼓橋も、最初は登るだけだったのが、次第に色々な工夫が加えられるようになってきました。今日は昇るよりはその下に入って色々やってみたり、脇に回って色々やってみるというあそびを中心にたのしんでいました。
    クリックすると元のサイズで表示します  

今日のぺんぎんぐみさんは鯉のぼりこいのぼりを作ってみました。■折り紙を折ってそれにシールを貼ったり色を塗ったり、絵を描いたりなど親子でたのしみました。そればかりではありません。鯉のぼりもう一つのこいのぼり少し大きな紙で作ったこいのぼりに○に色を書き込んだものを台風貼り付けてこいのぼりを完成させました。
  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/4/20  22:31

あそびも広がって  オリーブの日々

子どもたちは入園、進級してからカレンダー一週間が過ぎ、少しずつ色々なあそびにヒラメイタ!挑戦し始めています。お部屋でのあそびもキラキラ広がりが見られますし、ホールでのあそびにも花丸ちょっとまとまりが始まってきたようです。写真は積み木でハウスを作って楽しんでいる様子です。太鼓橋に集まっていた子どもたちも、フォルダ次第に遊びに工夫が入ってきていると思います。子どもたちの創造力は大人を越えているなど感じさせられます。
  クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/4/15  23:59

ぺんぎんぐみ  オリーブの日々

今日から新年度のぺんぎんぐみがスタートしました。始まりは新聞紙をちぎって、〜風をあてて飛ばして遊びました。ホールに出て、注意蟹座「エビカニックス」をし、自由あそびです。ぺんぎんぐみでもたいこばしは人気でした。■積み木で遊ぶ子たちやフープで遊ぶなど楽しくあそぶことができました。
  クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/4/13  23:49

あそび色々  オリーブの日々

少しずつあそびも色々広がり始めています。ホールでは隅のコーナーであそんだり、たいこばしは人気があって、楽しんでいます。おにごっこも大好きです。お部屋では粘土あそび、おままごと、■■カプラなどでのあそびが多いようです。
  クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ