2010/3/19  23:13

春休み預かり保育  オリーブの日々

学校卒園修了式の後、ヒヨコひばりひよこぐみの子どもたちだけの保育があり、それも三学期の終業式で終わりました。それからは春休みに入り、砂時計預かり保育が始まりました。今日も色々なあそびをしましたが、ホールでは病院診療所あそびが展開していきました。囲いの中は診療室で患者さんが来ると中で熱をはかり、横になって休み、良くなって囲いの外に出てあそぶというような感じで楽しく遊びました。
    クリックすると元のサイズで表示します    クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/3/16  22:46

色々やってみて  オリーブの日々

今日はホールで男の子男の子たちと女の子女の子たちに別れてグーチョキパーじゃんけんゲームをしました。みんなで何を出すかを相談し、決ったら一斉に「さいしょはグー、じゃんけんポン」みんな一緒に、パーパー何と両方とも同じ、グーグー3回もしたのにチョキチョキ全部あいこでした。それで、今日は \(^o^)/引き分けに終わりました。跳び箱に挑戦する子たちも、縄跳びに挑戦する子たちも、そして一方ではカギ積み木で秘密基地を作って楽しく遊びました。
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/3/15  23:05

ちょっとさびしいけれど  オリーブの日々

年長のかなりやさんたちが卒園してしまったので、残ったひばりさん、ひよこさんはちょっとさびしいのです。それでも、元気を出して一緒に楽しく遊びました。ホールではまだ跳べない跳び箱に挑戦。↑登っては=3飛び降りるのです。力こぶこうしているうちに段々跳べるようになっていくのですね。
  クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/3/13  23:09

卒園修了式  オリーブの日々

今日はホーム第42回卒園修了式が行われました。幼稚園で過ごした貴重なときを共有できたことに感謝して、卒園の子どもたちは男の子女の子元気に幼稚園を後にしました。振り返ると多くの思い出があふれてきます。子どもたちもお父さんお母さんご両親、ご家族のみなさんも多くのハート温かい思いでこのときを迎えてくださいました。与えられたたくさんの恵みにスパーク満たされて祝新しい歩みを始めることができると思います。↑進級する子どもたちもひとつづつお兄さんお姉さんになることに小さな胸を新たな希望で満たしていると思います。チャペル神様とみなさんにキラキラ感謝でいっぱいのときでした。
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/3/10  23:23

日常の場面  オリーブの日々

学校卒園、進級が間近に迫ったこの頃、男の子お姫さま子どもたちはなにやら集まって相談することが多くなっています。異年齢保育を週一回取り入れた成果でしょうか、年齢を問わず一緒に集まってフキダシ色々相談しながら遊ぶ姿が見受けられます。あちらこちらで集まっては相談し、→次のあそびが始まっていきます。キラキラ自発的で*創造的で花束前向きだと感じさせられます。
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ