2009/4/30  0:25

ぺんぎんぐみ  オリーブの日々

今日は今年度二回目のぺんぎんぐみでした。みんなで在園児がしたようにホールのこいのぼりに貼る模様に色を塗りました。子どもたちは楽しくとてもかわいらしく色を塗っていました。出来た子たちからホールに行ってぺんぎんぐみの子たち用のこいのぼりに貼って来ました。お部屋に戻ったら、今度は自分用の小さなこいのぼりを作りました。色を塗ったり、シールを貼ったりして、かわいらしく出来ました。
  クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
3

2009/4/28  0:39

子どもの日お楽しみ会  オリーブの日々

連休前に子どもの日のお楽しみ会をしました。子どもたちはホールに集まり、先生がエプロンシアターをして見せてくれました。ピーマンマンが大活躍、みんなピーマンが大好きになったかも知れません。「おもしろかったねー」と子どもたちはひそひそ声で言い合っていました。続いて、先生がパネルシアターを使ってマジックをしてくれました。「どうやったやったの」「ふしぎ」の声が上がっていました。そして、みんなで一緒におやつをいただき、たのしいときを過ごしました。
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
7

2009/4/23  22:02

ぺんぎんぐみ始まる  オリーブの日々

今年も、今日からぺんぎんぐみが始まりました。久し振りに集まって来た子どもたち、初めて参加する子どもたちも一緒に楽しく始めることができました。ぺんぎんぐみのおともだちの歌を歌い、手遊びをしてホールに。エビカニックスをみんなで踊り、それぞれの遊びをしました。ホールのあちらこちらでそれぞれが楽しく自由に遊びました。お部屋ではみんなそろっておやつをいただきました。
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
8

2009/4/22  23:52

遊びも広がって  オリーブの日々

子どもたちの遊びも段々広がりを見せています。新入園児たちもホールでの体操も次第に覚えてきています。先生たちや在園児の体操を見ながら段々上手になってきています。自由遊びではお部屋で先生を囲んで楽しく遊んでいる子たち、ホールで積み木コーナーを楽しんでいる子たち、向こう側ではアイスクリーム屋さんと称してお客さんを誘っている子たちがいて、他の子どもたちはときどきお店に寄ってはアイスクリームくださいと注文を出していました。お部屋でお絵描きに取り組んでいる子たちもいました。
   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
      クリックすると元のサイズで表示します     クリックすると元のサイズで表示します
4

2009/4/16  23:02

今日も楽しく  オリーブの日々

今日はフープが子どもたちの間で人気が出て、それぞれフープを手にころがしたり、クルクル回したり、連なって電車ごっこをしたり、縄跳びのように跳んだり等々、とっても楽しく遊びました。お部屋では新聞紙を丸めて剣を作っている子どもたち、最初は小さくまるめて、それをころがして細長い剣にしていくのですが、とても上手に作っていました。縄跳びの縄をまるで運動会の綱引きのように使って引っ張ったり、回ったり自分たちで色々と工夫をして楽しく遊んでいます。
  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ