2007/7/25

ぺんぎんぐみ6  

今日のぺんぎんぐみは7月生まれの子どもたちのお誕生会でした。
7月生まれの子どもたちは多く、12人でした。
お休みだった子どもたちも少しいましたが、
みんな、プレゼントのペンダントをかけてもらい
とっても嬉しそうでした。
パネルシアターであおむしくんのお話しをしてもらいました。
その後はプールで水遊び、まだ水に慣れない子もいましたが、
慣れた子どもたちは大喜びで遊んでいました。
今日は終わりに、紙芝居も見せてもらいました。
      クリックすると元のサイズで表示します       クリックすると元のサイズで表示します
  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/7/20

お泊り会1  

一学期の終業式も終わり、夏休みに入ったのですが、
年長さんは、二日間に渡ってお泊り会をしました。
天狗山登山から始まりました。雨の予報で心配していましたが、
雨も降らず、みんな楽しく元気に登山することができました。
ロッジのあるところで少し遊び、そして更に少し上まで登りました。
園バスがロッジのところまで迎えに来てくれて、
いよいよ宿泊先のおこばち山荘に行きました。
おいしい夕食をいただいて、キャンプファイアーに参加しました。
二人のお兄さんに指導していただき、キャンプファイアーの火を囲んで
楽しい歌と踊りをして楽しみました。
山荘に戻って、みんなでお風呂に入りました。
大きな部屋で、みんなそろって寝るのは勿論初めて。ドキドキワクワク
興奮して、中々眠れません。それでも、いっぱい遊んで疲れていたので、
少しずつ、眠りに落ちていきました。
朝、みんな早く起きて、顔を洗い歯磨きをして
朝食をいただきました。結構みんなよく食べることができました。
荷物を片付けて、外に出てアスレチックのある公園で遊びました。
途中、へびが出て、遠巻きにしてみんなで観察しました。
色々な遊具で遊ぶ子、木々の中でセミの抜け殻を集める子
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
山荘に戻って、荷物を持って、山荘のみなさんにお礼を言って
楽しかった思い出をいっぱいにして帰って来ました。
0

2007/7/19

親子交流会  

今日は一学期の終業式でした。子どもたちは真剣に
夏休みの過ごし方についての園長先生のお話しを聞いていました。
そして、いよいよお父さんお母さんと一緒に楽しむ親子交流会が始まりました。
みんなでおいしい給食をいただきました。日頃どんな給食を食べているのか
ご両親も自分も一緒に食べて体験しました。
今度は全部片付けて、いよいよみんなでゲームをしました。
新聞突破ゲーム?3つのチームで競いました。みんなすごい勢い
椅子取りゲームにも熱が入りました。二回に分けて4人の子どもたちが優勝
じゃんけんあめだま渡し、二人一組になってじゃんけんをし勝った人が
あめだまをもらいます。勝った子はちょっと徳をしてしまった気分かな
それから、お母さんたちが作ってくれたかき氷をおいしく食べました。
みんな楽しく時の経つのを忘れて遊びました。
元気に夏休みを過ごして、二学期にみんな元気に会いましょう。
  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
          クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/7/17

海水浴  

今日はやっと海水浴に行くことが出来ました。
みんなで二回に分けて園バスで行きました。
久し振りに海に出会った子どもたちは大喜び
早速、海の水に足をつけて「つめたーい!」
でも、ちょっと慣れてくると、案外ぬるい水でした。
小さな魚を発見した子どもたちは何とかして
捕らえようとしますが、中々つかまえることが出来ません。
「せんせいー!とってー!」先生も捕まえられなどしません。
ちょっと寒かったですが、とっても楽しい海水浴になりました。
お手伝いのおかあさんたち、本当にありがとう
  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/7/11

ぺんぎんぐみ5  

今日もぺんぎんぐみのみんなが集まって楽しく遊ぶことができました。
今日はお始まりの後、直ぐにプール遊びが始まりました。
直ぐに飛び込んでワイワイと大喜びの子
少し考えてから、ゆっくりと入って、色々試してみる子
遠くからしばらく見ていて、段々近づいて行って入る子
今日は気分が乗らないので、入りたくない子等々
増川さんが作ってくれた小さなお魚いっぱいが大人気
みんなそれぞれ楽しく遊びました。
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ