尼将軍:貞子 爆誕!!!?? ブログ「貞子ちゃんの連れ連れ日記」が、有料まぐプレ「資産形成・マクロ経済 de あそぼ♪」の創刊とともに、リニューアル・オープン! 2009年4月末、大不況の入口で、ついに、貞子の進化系モンスター「尼将軍:貞子」爆誕!!!! 「自分だけ貧乏?」「自分たちの世代だけが貧乏くじを引いた??」「明日は今日より貧乏になる???」と感じたとき、悔しさや怒りを覚えるのは、心理学の見地から見ても、「正当」かつ「健全」な感情です。 わたし達や私たちの子供達は、将来も物心ともに豊かに暮らし続けたいと願う「正当な権利」を持っています。 このブログは、15歳の我が娘が大人になる10年20年後の日本経済を見据えて書き綴る日記です。 「持続可能な豊かさを維持してゆくことへの希望」を決して捨てません。 中長期的視野に立った金融・経済・福祉・心理学中心の「戦う母親ライター日記」です。

2009/6/12

日経株価平均1万円台回復!世界的な株高・資源高をどう見るか?(ミニバブルの売り逃げ時が来た?)  

すべての日本国内の個人投資家の方々に捧げます。

日経株価平均が10,000円台を回復しました。

さらに、世界規模で株高・資源コモディティー高になっております。

愛読者の方々におかれましては、あるいは個人投資家の方々におかれましては、リスクテイクされている方々は、皆様、「高揚感」で一杯だとは思います。

その高揚感でいっぱいの方々に対して「水を差す」ような内容で、とてもとても申し訳ありませんが、貞子まぐプレ「資産形成 de あそぼ♪」火曜日定期便第6号(6月16日号)は、来週火曜日、朝7時に配信になります。

さきほど、急きょ内容をダイナミックに書き換えて、配信手続きを終えました♪

主な内容は、「次の『穏やかな質への逃避(=下落局面)』はいつ来るのか?」といった内容です。
趣旨は「業欲かつの日本をなめてかかっている海外の機関投資家にババを掴ませよう♪」みたいな感じです。
そして、プロも多用する具体的な『上手な「売り逃げ方法」と「買い増し方法」』を提示しております。

さらに、すべての資産クラス(キャッシュ・国債・株式・資源コモディティー・不動産・・・あるいは、国債の金利)の関連性について、今までになく、非常に分かりやすく懇切丁寧に解説・説明しております。(つもりです!)

貞子の自信作です!(^^

なぜなら、こういったすべての資産クラスの関連性や動き方の特徴を、ざっくりでもよいですから、だいたい全部理解しておきますと、世界中のマクロ経済の全体像・大きなお金(過剰流動性マネー)の流れの全体像が掴み(つかみ)やすくなります。

すると、個人投資家の方においては、地道な資産形成では、抜群の応用力になるのです。

中国内陸株のリスクについても説明しております!


来週6月16日の号の貞子まぐプレでは、

@今現在のさまざまな内外の実態資産マーケット(株式・資源コモディティー・不動産)の値上がりのメカニズムと、
Aいざマーケットが崩れ始めて、「質への逃避」が再び「穏やかに」始まった時、
Bマネー(過剰流動性100兆ドル)が逃げ込む先(場所)である現金や国債などの「実態ではない資産クラスのマーケット」との関係性、

をも、ざっくりと分かりやすく解説しております。

この様々な資産クラスの関係性をざっくりでも理解していただければ、たいていの地道な資産形成者の場合は、まずは「大やけど」を負うことはありませんし、けっこう楽(らく)して儲かります。

貞子まぐプレ「de あそぼ♪〜」の来週火曜日6月16日配信号は、「自分でもよくぞ短時間でここまで書け上げられたな〜〜〜」と感心するほどの力作になっております♪



メルマガ登録・解除


 



題名と目次は、下記のようになっております。
    ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
火曜日定期便 第6号 (6月14日号)

題名

 「過剰流動性100兆ドル」と「リスクテイクマネー」と
       「質への逃避」の関連性

     〜ミニバブル多発型時代への突入の背景〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 目 次 】
1 過剰流動性の時代の「質への逃避」とは何か?

2 次への「穏やかな質への逃避」はいつ来るのか?
   〜海外の機関投資家にババを掴ませよう〜

3 プロも多用する
    上手な「売り逃げ方法」と「買い増し方法」

4 中国内陸株のリスク

5 中国政府は資源コモディティーも買いあさっている

6 科学的結論
   過剰流動性時代とは、
    ミニバブル多発型の時代の到来なのである。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一日半ほど、ぶらぶら遊んでいただけあって、いいものが書き上げられました!(^^

けれども、また燃え尽きて疲れました!(^^;

また、ブラヴラ遊んで充電しますね!(^^;


一気に書き上げた後に、気が付いたのですが、
溜池通信(エコノミストの方ですね!!!)さんのところでも、今の過熱気味のマーケットに対して「暗に警鐘を鳴らす」内容の日記が、6月10日には既にアップされておりました。
溜池通信さんの独特の言い回しは、「初心者・初級者の方には、ちょっと分かりにくいかもしれない」ですが・・・。
ご参考までに、リンクを張っておきます。
     ↓
Diary「CRICサイクル」
http://tameike.net/

【追記】日経株価平均10,000円台回復と表記するところを、「1,000円台」と間違えて記してしまいました。
愛読者の方々にはいつもご迷惑をかけて申し訳ないです
m( )m いつも、すいません。

子どもが「お腹 空いた〜〜〜」とか横で言ってたり、疲れているときは、ケアレスミスが増えるな〜〜〜〜〜
って・・・
そんなの関係なく、いっつもケアレスミス・キーボードミス多いけど・・・・。
11



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ

2009/6/15  0:09

 


写真:伊勢佐木モールではこんな光景も・・・

<東証>終値も1万円台を回復 8カ月ぶり@毎日新聞6/12

 日経平均は先週一万円を突破、年初来の最安値が3月10日の7021.28円ですから先週の終り値10135.82円まで僅か3ヶ月で実に44.4%も上昇した事になります。

「 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ