2018/11/28

2019年の来日ツアー  どうでもいいこと

みなさん落ち着きましたか?

私はようやく現実だと受け止められる冷静さを取り戻しました。




思えば先週金曜日(11月22日)あたりに、第一報が入りました。奇しくも私の亡父の誕生日。

ウドー音楽事務所の有料プレミアム会員向けのメルマガでこの日、PSBの来日公演のお知らせが配信されたとのことです。この時点ではウドー音楽事務所のHPには何もアップされておらず、詳細不明でしたが、ガセではなさそう。

もう、この時から何も手につかなくなりました。私はウドーのプレミアム会員ではないので、事前情報は伝え聞くのみ。思い切って、ウドーに訊いてみましたが、「プレミアム会員になれば(ニヤリ)」みたいな感じで、詳細は誤魔化されて、教えてくれず。まあ、その後プレミアム会員になりましたが。

翌日、ツアーの正式発表は11月26日(月)11:00〜、選考申し込みも同時刻だと判明。申し込みは抽選で、先着ではないのはわかっていたけど、PCの前で待機、申し込み。

ロンドンとかパリとかの席アリ公演はほぼ、席表見ながらチケット買えたと思います。日本はそういうシステムではないのね。先行で申し込んだので、よもやチケットが買えないということはないとは思いますが、チケットが手に届く(来年1月頃?)まで、席の場所を含めて不安で仕方ないですわ。

でも、武道館って、大きすぎないか。音も割れそうだし、ステージまで遠そうだし。あと、海外だと警備員があまり厳しくなくて、席アリ公演でも、ほとんど関係なしのステージ前オールスタンディングだったと思います。日本はそのあたりどうなんだろう。厳しいのかな?ここんとこ日本では大きいステージ見てないのでわからないです…。

ステージそのものは、音響含めて大阪(フェスティバルホール)の方が期待できそうな気がします。

田舎から参戦の私にとってもこれはツアーで、2泊3日、あるいは3泊4日のちょっとした旅行です。大阪はホテルも一応押えました。東京は、いつも姉の家に泊めてもらうのですが、ちょっと東京の外れということと、私はいつも衣装(着物)を着るので、会場近くに部屋が欲しい!ちょっと考え中。

あと、前回のサマソニの時は、ファンが集える場所が欲しいということでFacebookのページを作りましたが、私自身あまり得意でないのと、FBの仕組みがいまいちわかっていなかったので、上手くいったかどうだかわかりません…でも、掲示板、欲しいですよね。誰か作ってくれないかなーと言っていたけど結局自分で作りました。もちろんほかにもあったと思います。

現在、日本にはPSBの公式ファンクラブはありませんが、東京を中心にゆるく活動しているPSB JAPANというmixiが発展したFBのコミュニティがあり、私が知る限り、一番大きいのではないでしょうか(私もヒラ会員で末席に加えてもらっています)。わりとPSBファンは大人なので、つるまない方が多いですかね。

それでも、国内、海外問わず、同じ趣味のファンと集うものは楽しいものです。私も、今回のライブ含め、基本的に一人行動です。現地で誰かに会ったら挨拶するのが楽しいです。1人だから行くのやめる、のではもったいない。仲間は大勢いますので、昔ファンだった方も今もファンの方も、最近ファンになっかた方も是非。

このブログにも遠慮なく書き込んでください。お恥ずかしい方は、直メールでも、全然かまいませんよ!

(あとすいません、このブログについている機能の「拍手コメント」については、管理人もどこで確認していいかわからないため、読めません!ここに書いてくれても読めない!)
16



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ