2018/10/2

台風24号  日常

皆様の地域は被災など大丈夫でしょうか。

浜松は、人的被害は少なかったものの、かつてない大停電をしております(浜松に55年住んでいる連れ:談)。

浜松中区中心部のうちのマンションも、停電&断水(水の供給に電気を使用するマンションのため)。

9月30日の23時ごろ停電したっきり、10月2日9時現在も停電ちゅう。ただ同じ町内の連れ実家は昨日の昼頃に電気が復旧しています。

私は昨日、浜松から焼津まで車で移動し、現在も焼津です。焼津は停電も断水もその他の被害もありません。

浜松は現在は割と電気復旧しているところが多いようですが、昨日は信号も幹線道路以外は消えているところが多く、東名高速道路が区間によっては閉鎖されていたため、道路も大渋滞。通常の倍の3時間ほどかかりました。道の駅のコンビニとかも(昼間なのに)真っ暗の中、アナログ計算で営業していました。

いやあ電気がないとこんなに不便とは。普段の生活をありがたく思わないと。

今日の夜には浜松に戻ろうとは思いますが、夕方までに電気が復旧しなかったら焼津に留まるかも…。今は冷蔵庫、冷凍庫の中のものの処分を考えてちょっと憂鬱です。

追記:浜松のマンション、今日14:00頃に電気と水道復旧しました(まだ近隣は停電地域もあります)。Wi-FiとTVのBSはまだ使えません。中電の皆様、早急の工事、ご苦労様です。電気の有り難みを感じます。

ちなみに冷蔵庫と冷凍庫は、水は出ていなくて、割と平気っぽいです(冷凍品はすでに再凍結している可能性も有ります)。
2



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ