2017/11/5

築山御前ゆかりの地  その他 カルチャー

三連休最終日。今日もショコラ通院。今朝はご飯を食べず、お水(胃液)を吐いて失神してしまいました。本当に焦りましたが、一時的なもので、胸水を抜いてもらって元気になりました。明日、ドレーン設置手術の予定です。血液検査して、問題なければオペです。

ショコラも元気に生還、ご飯もたくさん食べたので、人間はお散歩。

大河ドラマでは、そろそろ築山御前(家康の正室、演じるのは菜々緒)の悲劇まであと少し、どこまで描くのでしょうか。

築山御前は、岡崎から浜名城に向かう途中で、家康ぼ家臣に殺されています。殺害場所は現在の富塚町(御前谷)ですが、ピンポイントの特定はされていませんが、築山御前を斬った太刀を洗った池の場所はあります。

クリックすると元のサイズで表示します

浜名医療センターの駐車場の中にあります。

クリックすると元のサイズで表示します

築山御前の墓所は、そこから近い西来院にあります。

クリックすると元のサイズで表示します

月窟廟という特別な場所(昭和53年に再建)。

クリックすると元のサイズで表示します

住宅街の中にある静寂な森のような場所です。

クリックすると元のサイズで表示します

どんな理由があって(伝えられる理由はいろいろありますが)、妻子を殺すに至ったのか、ドラマでは家康はとてもいい人に描かれているので、これまでも素晴らしい説得力で歴史の隙間を描いてきた、森下さんの脚本を楽しみにしています。



2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ