2017/11/4

秋の井伊谷  その他 カルチャー

秋、再び井伊谷通いです。

ショコラの体調が悪くかったり雨が続いていて10月はあまり井伊谷に行けなかったのですが、ショコラの体調も低め安定に戻り、通院して胸水を抜いてもらったので、井伊谷に行ってきました。

今日は王道の井伊谷城址。かなり急な坂道を上がる15分登山ってかんじなので、暑い日や雨だと行けません。今日は絶好です。

クリックすると元のサイズで表示します

戦国時代なので、城と言っても砦のような山城、そんなに広くありません。でも、眺望はすごいです。まさに井伊谷の中心地ですので、ここからドラマで出てくる井伊谷はほとんど見渡せます。

クリックすると元のサイズで表示します

あ、また和尚さん、いた。この顔出し看板は、気賀の大河ドラマ館に置いてあるものと同じです。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに駐車場はこのふもとの、地域遺産センターになりますが、このセンターでも直虎関係の展示があって、なかなか参考になりますので、ぜひ寄ってください。

井伊谷城址の南側は、井伊家の家来の屋敷跡とかも多く、小野家の屋敷跡もあります。現在は会社か事務所ですが、ちょっとお土産物も置いてありますよ。

クリックすると元のサイズで表示します

そして井伊谷(引佐)、気賀、三ヶ日は味噌まんじゅうの美味しいお店が多く、各店競って販売しています。小野家屋敷跡の並びにある紅屋さんは、人気の老舗です。私が行ったときに店頭には味噌まんがなかったので、売り切れてしまったのかと思ったけど、問い合わせたら中から持って来てくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

添加物が入ってないので賞味期限は製造日含めて2日ですが、もっちりしてとても美味しいので、自分へのお土産にどうぞ。


2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ