2017/8/20

まーさーつーぐー(泣  ドラマ

大河ドラマ「おんな城主直虎」のネタにはいつも、拍手すらもらえないのですが、書きます。

今日の放送で、小野政次が最期なのです。

サブタイトル「嫌われ政次の一生」、

きらわれまさつぐのいっせい。いっしょう。どっちだ。

政次は、史実では井伊を乗っ取った悪人ですが、ドラマでは、愛する者のために悪を演じているので、大変ツライ1時間になりそうです。

小野政次を、おそらく史上初めて演じる高橋一生が上手すぎます。



そんな政次ゆかりの場所が、(たぶんドラマのために…ほかの直虎ゆかりの場所とともに)整備されています。まずは小野家を祀る二宮神社(訂正:小野家ではなく、政次単柱で祀られた「但馬社」が合祀された社が境内ににあります)。

クリックすると元のサイズで表示します

井伊谷城跡のふもとにあります。

政次は史実では悪人、罪人ゆえにお墓もないのだけど、こうして地元の人に祀られているのだから、本当は慕われていたのかもしれません。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに参道にでっかいヘビがいましたので、足元に気を付けてください。

クリックすると元のサイズで表示します

政次最期の日なのに、誰もいませんでした…。

そのすぐ近く、下ったところに供養塔が。

クリックすると元のサイズで表示します

さっきとってつけたような看板なので、「伝」かもしれません。終焉の地とありますが、政次が処刑された場所は、井伊谷川の河原(蟹淵)のようです。

追記:この供養塔は、もともと河原(蟹淵)にあったもので、河岸工事の際にこの場所に移されたとのことです。また、政次のお墓はありませんが、小野家の代々のお墓は龍潭寺にあり、井伊家と並んでいます。

クリックすると元のサイズで表示します

そしてドラマでは、家康くんと直虎ちゃんの初体面になります。浜松市内では彼らゆるきゃらはしょっちゅう組んで行動していますが。

ドラマもどんどん佳境に入り、歴史上の偉人有名人も多く出てきますから、おもしろくなっていくと思いますよ!見てね!
4



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ