2017/2/11

ショコラ&こたま  

クリックすると元のサイズで表示します

先日、木曜日にショコラ&こたま、通院してきました。

ショコラですが、4日で180tの胸水が溜まっていました。やはり1日50t前後溜まってしまいます。これだけ溜まっても、それほど苦しそうな様子はなく、割と軽快に歩いています。ご飯も(美味しいごはんなら)食べます。腎臓用は食べてくれませんが。トイレも異常ありません。

お医者さんと相談のうえ、やや上限は超えますが、次回通院まで4日間、ペドメディンを一日3錠に増やしてみます(朝夕2回で1回あたり1.5錠)。ペドメディンの能書の上限は1日2錠だそうですが、3錠でも副作用などの問題はなく、他の猫ちゃんでも良くやるそうです。

フォルテコールとプレドニゾロンは変わりなく1日1錠づつ。

改善してくれるとうれしいです。

こたまの膀胱炎はほぼ収まっています。まだ、おしりの周りの皮膚の炎症があるので、抗生物質の軟膏を塗っています。そのため、エリザベスカラー使用中です。

こたまの場合、ストルバイトが原因のようなので、ご飯をphコントロール食にする必要があるのですが、尿がアルカリ性になると結晶・結石ができやすいので、酸性にするとできにくくなるようです。お医者さんのおすすめ(良く使われているサプリ)は、ウロアクトという、クランベリーパウダーの入ったサプリだそう。

サプリはたくさんあるので、ちょっと勉強します(サンプルがあるといいな〜)。
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ