2011/7/30

米粉のショートブレッド  美味しいもの

スコットランド名物のバタークッキー、ショートブレッドを、日英友好?、米粉で作ってみました。サクサクで美味しいですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

これは4色しましまですが、普通はプレーン、なんとなくカロリーメイトっぽい外見です(写真の下の方にちょこっと映っているやつ)。ちなみにプレーン、抹茶、ココア、イチゴ(イチゴパウダー)です。

材料:

室温で柔らかくしたバター(半分をショートニングでも可)…60g
グラニュー糖…30g
米粉…25g
薄力粉…75g
粗塩…1つまみ

(米粉は50gまで増量可能。薄力粉と合わせて100gにしてね)

(抹茶は5g、ココア/イチゴパウダーは10g。)

材料の上から順番に、ハンドミキサーかフードプロセッサーで混ぜ、そぼろ状になったら、手で1〜2分捏ねてひとかたまりにして、ビニール袋に入れて1cmほどの厚さにのばして、冷蔵庫で1時間寝かす。スティック状(この材料だと20等分くらい)に切るか、クッキー形で抜いて、160度のオーブンで25分。

簡単でメチャクチャ美味しいです。
5



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ