2011/1/30

勝沼ワイン  美味しいもの

今日は朝から、山梨県へドライブ。勝沼のワイナリー巡りをしてきました。

と言っても運転手の友人は飲まないので、私だけ、ワイン三昧ですよ!

クリックすると元のサイズで表示します

御殿場経由だったので、視界のほとんどが富士山、という贅沢さ。

勝沼に入ると、景色はほとんどぶどう棚です。もちろんいまはぶどうは収穫済みなので、なっておりませんが。

最初に行った勝沼ぶどうの丘。甲州市の市営のワインを楽しめる施設。1100円でタートヴァン(ワインのテイスティングの器)を買えば、地下のカーヴで、150種類のワインを好きなだけテイスティングすることが出来ます。もちろんワインはその即購入できます。

クリックすると元のサイズで表示します

樽の上に置いてあるのが、全部テイスティング用ワイン瓶。人が少なかったので、まさしく呑み放題状態。

ここで10杯は呑みましたよ。で、お気に入りの赤1本を購入。もちろん甲州ワイン。

そうこうしているうちにランチタイム。市内のほうとう専門店で、山梨名物のほうとうです。自家製みそが美味しかった。かぼちゃも美味い!

クリックすると元のサイズで表示します

それから、お菓子で有名なシャトレーゼのワイナリーに。工場見学は予約のみだったので見れなかったけど、売店で試飲はOKです。

すぐ隣にメルシャンのワイナリーもあります。ワインの歴史の資料館と、試飲できるおしゃれなカフェ。ここは有料ですが、1杯100円からです。

クリックすると元のサイズで表示します

思い切って、1000円のテイスティング・セットを注文。でも一本1万円以上するワインなのです。おつまみプレートも頼んで、まったりーーー。いいなぁ、これ!

さらにもう1か所、マンズワインのワイナリーでも試飲して来ました。

今日、全部でボトル一本は飲んじゃったかも!?

日が傾いてちょうどいい時間になったので、帰途。静岡で中華料理を食べて帰りましたー。ほとんど私のために1日運転してくれたFちゃん、ありがとうございましたーーー楽しかったよー。今度は私が買ったワインを飲ませたげるからねー。
2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ