2010/4/27

続・食べ歩き  美味しいもの

仕事(お教室)が10日くらい休みです。(;´Д`)自営業は当然無給です。

ゴールデン・ウィークといっても、妻も夫も子も愛人もいない、独り身のワタクシにとっては、楽しいことはほとんどなく、"街や道が混む時期"でしかないんですよね〜。

今日は、静岡の簪(かんざし)コレクターのOさん(元生徒さん)のご自宅で、Oさんのお姉さんとお仲間が作った人形や細工物のコレクション展をやっていたので、お邪魔して来ました。相変わらずコレクションがすごいです。

ちなみにOさんは60代後半の男性ですが、着物を作ったり、かんざしなどのコレクションと歴史に詳しい方なんです。何年か前までは普通に華麗なるサラリーマン(しかも英語堪能:昔、PSBのロンドンのライブのことでボックスオフィスに電話してもらったことがあります)だった方なんですよ。



そのお宅に伺う前、懲りずに静岡市のおいしいパン屋巡りです。

Mちゃんから聞いた、緑町の「Nico」さんへ。静岡駅からは遠いので車で行かないとちょっと無理そうです。小さなお店だけど、おいしそうなパンがぎっしり…うわーこりゃ、迷うな。デニッシュ・ペストリー系が多いです。焼津のデア・オルトにパンの雰囲気が似ています。

↓とりあえず、Mちゃん大絶賛のミルククリーム。細いフランスパンに練乳クリームが挟まっていて(買う時にクリーム入れてくれます)、絶品でした〜。

クリックすると元のサイズで表示します

↓これも買ったらクリームつめてくれるサクサクコロネ。クリーム美味しい。デア・オルトといい勝負かな。

クリックすると元のサイズで表示します

↓先週行ったベーグル専門店香麦荘、今日は昼頃だったので、種類がありました。ダブルチョコ、3種のチーズ、ブラックオリーブ&モツァレラ。モチモチです。ベーグルはここを目指したいです。

クリックすると元のサイズで表示します

↓あと、お昼は、駅前の葵タワーにオープンした横浜中華街の「梅蘭」で、名物の焼きそばを食べました。中にあんかけが隠れています。入るまで15分くらい並びましたけど、料理は早く来ました。美味しかったっ。でも静岡の人は新しいものに飛びついてはすぐ飽きるから、もうちょっとすれば並ばなくても入れるようになるかも。

クリックすると元のサイズで表示します

で、食欲満たしてからOさん宅です。ひと様の創作物の展覧会見ると、自分も作りたい!やらなきゃ!って気持ちになります。行ってヨカッタ!
4



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ