2010/1/14

今日のパン  美味しいもの

パンの基礎コースが終わったので、ぼちぼち復習などをして行こうかと思っております。

クリックすると元のサイズで表示します

クリームパン。餃子みたい。

副材料をいろいろ使うものより、シンプルなパンが好きですが、クリームパンはクリームの美味しさが最大のポイントですよね。

クリームもシンプルで、材料は卵黄、牛乳、砂糖、バニラビーンズ、バターだけなので、材料の良さがダイレクトに出ますよね。お鍋で煮て作るので、ブーランジエ(パン職人)というよりパテシエ(お菓子職人)みたいです。

クリックすると元のサイズで表示します

これは、ブリオッシュ生地に、ジャムとクリームチーズのフィリングを入れた菓子パン。

ジャムはラフランス(洋梨)で、自家製です。年を越すとラフランスが店頭から消えてしまいます。去年末、そろそろお店からなくなるものをゲットして、ジャムにしました。

ラフランスはすりおろしてシフォンに入れてもおいしいのです。

さて、甘いパンを2種類作りましたが。

半分は実家にあげたけど、実はワタシはあまり甘いものが大好きではないのですよ。食べても味見程度、1個がいいところ…。

お子さんとかいると絶対喜んで食べてくれるから、いいですよね〜。食べてくれる人が欲しい。猫は私よりももっと食べないし。

そういえば、彼氏のインフルエンザはタミフルで治ったようですが、会社の規則で、投与後、5日間は出勤&外出禁止ということで、寮でグダグダしているようです。仕事が忙しいので、出れないのがもどかしいようです。

パンを届けてあげたいところですが…。(行った事がないので、寮がどこにあるのかわかんないです…。)
4



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ