2020/7/31

仕事ちゅう  

クリックすると元のサイズで表示します

同じ格好で仕事する猫たちです。

連れの調子がまた悪くなってきました。クリニックと薬を変えて3週間ほど経ちましたが、その間たまに良い日もあったんですが、現在はまた悪くなっています(薬を変えると短期間では状態が上下します)。月曜にまた通院ですが、連れに合って効く薬が早く見つかるといいのですが…。

浜松もクラスターが出て、コロナパンデミック始まって以来、最悪の感染状況になってしまっています。以前から家にこもって作品製作をしていますが、この夏も当分は家で仕事三昧の日々が続きそうです(没頭して仕事していたほうが色々忘れられます)。
3

2020/7/29

Picard  美味しいもの

だいぶ昔…25年ほど前になりますね。私はパリのど真ん中に住んでいました。一生日本だけに住むのはどうだろう、元気なうちに一度くらい海外で勉強するべきだろうと思い、どうせなら当時一番興味があったパリのど真ん中が良いと思い、パリ市庁舎やノートルダム寺院の近く(4区)のアパルトマンに住んでみることにしました。

食いしん坊の私にとって、パリは美味しいものの宝庫…というのは半分は当たっています。スーパーや市場(マルシェ)の食材は安くて美味しい。ワインやチーズやパンも安くて美味しい。その反対に外食は高くて、星付きの伝統的フランス料理店などは日本でいえば高級料亭のように敷居が高く、現地の人もめったに高いお店にはいかないようだし、口に合わない外食も結構多く、私の行っていた学校の学食は高くてまずかった…。

学食も家庭料理も、たまにはカフェのランチも付け合わせはほとんど冷凍野菜でした。土壌のせいか、フランスの野菜は味が濃くて美味しいんですよ。今でこそ冷凍技術が上がって冷凍食品は美味しいけど、当時は、おいしい野菜をわざわざ冷凍して不味くしていたような…。

でも共働き家族がほとんどで、仕事の日は食事に時間がかけられないのはどこの国も同じ、フランスでもスーパーマーケットの冷凍食品コーナーはめちゃめちゃ充実してました。そしてついに、冷凍食品しか置いていない冷凍食品専門スーパーマーケットも出来始めてました。

その代表がPicard(ピカール)。

日本にも何店かあるのですが、いかにもお洒落でお金持ちが住んでそうなところにしかありません。輸入品なのでやっぱりお高め。送料もお高め。

が!今回、気軽には旅行に行けない日々を鑑み、送料は新幹線代を考えれば、と思い、通販を利用してみました。

クリックすると元のサイズで表示します

あまり味の好みを問わないクロワッサン、ポテト(フランスのポテトめっちゃ美味いです)、パイ生地などを買ってみました。すっかり旅行気分です。

おかげで前から冷凍庫に居た奴らが追い出されました。先にそっちを使ってからにしなくては。
5

2020/7/26

ライブに行きたい!  ライブ&ツアー

昨夜は「Pandemoniumツアーを見ながらオンラインチャット」でした。

DVDまたはYoutubeでPandemoniumのライブ見ながら各自、Lineチャットで語り合うという。ライブに行けない今、ライブに行ったみたいですごく楽しかったけど、タイムラインを振り返ってみたら、私、自慢ばっかしてました…やなやつ〜

Pandemoniumツアーは2009年〜2010年にかけて世界を回ったツアーで、個人的には一番素晴らしいと思っています。なのに、日本にはフェスですら来ていない(ほとんどのツアーは単独公演とフェスで来ていて、日本で見られました)。

そのため私はマンチェスター、ロンドン、NYC(2 days)、台北と、5公演に行き、ミート&グリートに参加したり(NYC)、一人旅なのにたくさんファン友が出来たり、ダンサーの双子美女にキスされたり、とても思い出深いツアーでした。マンチェスター以外の4公演は最前列か2番目くらいで見れましたし。2009年6月のロンドンO2公演はその後「All over the world」のPVに編集され私も見切れていますし、DVDの内ジャケにも図々しく映っていますし。

俄然、ライブに行きたくなってきた!!

もちろん今行けないのは分かっていますので、脳内参加、またはこういったオンラインイベントしかありませんが、来年は行きたい、行かせてください。

クリックすると元のサイズで表示します

M&Gで、ニールとクリスにあげたやつもこのツアーの衣装のフィギュア。クリスがめっちゃ喜んでくれたのがうれしかったな。

クリックすると元のサイズで表示します

ロンドンの応援グッズと、It's a sinで降ってきたキラキラ紙吹雪、WEGでニール&ダンサーズが投げた新聞。
9

2020/7/23

夏のこたま  

冷夏?梅雨寒?とはいえここ数日浜松は30度越えの蒸し暑い日々です。

人間も参りますが、長毛スコティッシュのこたまも夏がダメ。以前真夏に呼吸困難を発症して入院する羽目になったので、予防には注意しています。

ただこたまはクーラー嫌いなので、エアコンつけても出てってしまう。なので毎年氷ペットボトルです。

これは7年前の真夏にこたま一族が悪徳ブリーダー崩壊から救助された時に、救護所でニャンズにに配られたものです。凍らせたペットボトルにペットシーツを巻き付けたもの。喜んで枕にして使ってくれます。

クリックすると元のサイズで表示します

丸刈りも考えるのですが、ワンコと違ってニャンは丸刈りで皮膚炎を起こすことも多く、特にこたまはアレルギー体質なので出来ません。顔周りは短くカットします。

クリックすると元のサイズで表示します

これでもご機嫌です。

なんとか夏を乗り切りましょう。
4

2020/7/21

土用の丑  美味しいもの

クリックすると元のサイズで表示します

毎年恒例の近所の老舗鰻屋で。

元々リーズナブルなお店だし、今年はちょっと豊漁でややお安く、さらに7月は浜松市の paypayキャンペーンで3割還元があり、美味しい鰻丼を1900円くらいで食べられました。

ただ、これ食べる前は連れの病院で大泣き&大喧嘩で、いったいどうなることやらという感じで(でもちゃんとお腹空くし美味しいものは美味しく食べられる不思議)
3

2020/7/20

Standard edition released (7月20日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Standard edition released (7月20日)

クリックすると元のサイズで表示します

本日、The BFI(英国映画協会)がPSBが出演している“It Couldn’t Happen Here”のBlu-ray/DVD セットのスタンダードバージョンをリリース。リンクは以下。

この映画はNeil TennantとChris Lowe、Joss AcklandとBarbara Windsorと出演。BFIが4kスキャンでリマスターして初Blu-ray/DVDリリースされた。

ディスクには、監督のJack Bond、脚本家のJames Dillon、 撮影技術もSimon Archerの新しいコメントが収録されている。

BFI Shop

*限定版も買ってないし、これも悩み中。さて、そろそろ買わない訳を話さないと…。
2

2020/7/18

殿っ・・・  その他 カルチャー

殿…井伊直親こと、三浦春馬さんが…殿と同じく…早逝してしまいました。

春馬さんと言えばキンキーブーツ。



GROPのCMがめちゃ好きでした。



ショックです。

ご冥福をお祈りします。
1

2020/7/16

ルンバ壊れる  日常

2018年9月24日のブログに「ルンバを衝動買い」との記録。

衝動買いとはいっても前々から欲しくて緒と調べたり家電量販店にでも気を見に行ったりしていたので、それほど衝動でもなく、ジャ×ネットたかたのチェレンジデーとかで特売日に飛びついてしまった私。

最初は物珍しさでキャッキャしていたけど、これがまぁ、狭い家では使えない。床に物が置いてあると使えないので、ルンバ稼働前に片付けやプレ掃除が必要。障害物にぶつかって止まる方式(ほかのメーカーのロボット掃除機はセンサーでぶつからずに止まるものも多い)。それにしてもよく止まるので、「留守中の掃除」に使えず、見ていなければならない。音がうるさい。

買って半年で壊れて、一度メーカー修理(保証期間、1年)。それを機にこいつは比較的床が広めのアトリエに移動。結局うちのメイン機はダイソンのコードレスに落ち着く。

で、2度目。動かない。というより充電できない。買ってまだ1年10か月なんですよね。

メーカーとジャ×ネットたかた、両方に問い合わせしたけど、有償修理のみの対応。特にさすが外資メーカーの対応は冷たい。ほんと「お前がロボットでは?」というほど冷たい。ほぼ「お前のせいだろ?」(言い方はもっとロボ丁寧)という対応で、電話でこちらの伝えたいことを長々言っていたら、途中から中座されてしまったのか、返事がいっさい無くなったくらい対応がどうにも機械。結局ジャ×ネットたかたとメーカーでたらいまわしで対応終了。

ちなみに修理は26000円ほどかかるので、修理はやめようと思ってます。

しかし腑に落ちないことがあります。

これ元々装着されていたバッテリー。

クリックすると元のサイズで表示します

縦で見にくいですが、重要なのは一番下のバッテリー容量、1800mAh(ミリ・アンペア・アワー)26Wh(ワット・アワー)。

それで、メーカーの公式サイトで購入しているバッテリーがこれ↓。対応バッテリーは1種類しかありません。

クリックすると元のサイズで表示します

価格の高さもさることながら、小さい字の横の方を拡大してみると、バッテリー容量、3300mAh(ミリ・アンペア・アワー)48Wh(ワット・アワー)と書いてあります。

つまり、

機種は同じだけど、事前確認のしようがないものが、スペックだいぶ下げてちょっと安く売っているんですよ、ジャ×ネットたかた!!

メーカー、ジャ×ネットたかたとも、バッテリーの性能や数値の記載はもとからありません。

これが違法かどうかギリギリか、わからないけど、消費者だましてませんかね?

痛い目に合ったので、もう、家電通販はやめます、ごめんなさい。
7

2020/7/15

昨日は  日常

昨日は、しょうたうちに来て2年です。

クリックすると元のサイズで表示します

こたまもしょうたも元気、こたまのアレルギー持病以外はほとんど病院にお世話になることもなく、穏やかに過ごしています。

猫の主治医の先生のいらっしゃる病院はとても良い病院。引っ越したくないなぁ。

浜松、7月はpay pay30%還元やってるし、ウーバーイーツも始まったし、コストコあるし、生活しやすさは抜群です。
3

2020/7/13

Birthday boy (7月12日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Birthday boy (7月12日)

クリックすると元のサイズで表示します

Thanks for all your lovely birthday messages! Neil xx

> Messages

*うわぁ〜誰が作ったケーキなの?誰が撮ったの?気になるわぁ
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ