2020/4/14

ついに。。。  ドール/仕事

みなさまの暮らしは大丈夫でしょうか。

世界中でほとんどの人の生活が変わってしまっていることと思います。

個人事業者の私も、ついにアトリエ(お店・教室)の仕事がほぼなくなりました。製作は続けていますが、いつか来る展覧会のために作っているので(再来月に出品予定の展覧会は延期のようです)、すぐに売れるものでもなく。故あってわが世帯は今月下中からほぼ無給生活になります。まあ、私はもともと雀の涙ほどの稼ぎしかないのですが、連れも現在収入がないんですよ(コロナと関係ない、以前から療養中です)。

まあ、このようなことはレアケースでもなんでもなく、おそらく日本中で頻発していると思います。お店の家賃が払えず閉店、というお店の話もいくつも聞きます。本当に深刻です。社会が変わってしまいます。日本政府はいったい何を出し渋っているんでしょう(財源は税金なのに)。たったいま何かをやらなければ瀕死の国民が死んでしまうのに、とにかく遅い。

自分でできる範囲で、つぶれてほしくないお店や場所には買い物・注文や月謝を払いたいと思います。

物質が無くなって、人間関係だけが頼りになってきますね。もうすでに切られてしまった人間関係もあり、ツライところですが、苦難の時に傍にいてくれる友人知人こそ人生に必要な人だと思いますので、試練だと思うしかありません。

クリックすると元のサイズで表示します

もともと籠るのは得意なので(1週間くらいどこへも出ないのは平気)、週2、3枚のペースで人形の着物を縫っています。着物の生地(アンティークの着物をほどいたもの)はまだたくさん在庫があるし、販路が比較的あるのので…。
10



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ