2019/8/31

夏が終わる  ドール/仕事

クリックすると元のサイズで表示します
6

2019/8/29

PSBコラム  Pet Shop Boys

意外にPSBファンの、ノーナリーブスの西寺郷太さんのPSBコラム。

BRUTUS.jp

★☆★☆★☆彡

ペット・ショップ・ボーイズのエピソードは嘘か真か?

西寺郷太のポップ警察〜名曲・珍曲・捜査録〜

クリックすると元のサイズで表示します

ペットショップ勤務にあらず。1987年発売のセカンドアルバム。大ヒットしたリード曲「哀しみの天使」の詞はニール自身の男子校時代の経験が基。94年、ニールはゲイをカムアウト。

続きを読む
3

2019/8/28

焼津カツオSHOWてん  映画&アート

焼津商店街の活性化アートフェス、「焼津カツオSHOWてん」が9月28日から11月焼津駅前商店街の活性化アートフェス、「焼津カツオSHOWてん」が9月28日から11月10日まで開催されます!私も参加します!

焼津カツオSHOWてん Facebook

カツオアートで焼津盛り上げへ 9月、商店街を美術館に
(2019/7/6 08:41)


フライヤー:

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2019/8/26

Edinburgh (8月25日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Edinburgh (8月25日)

クリックすると元のサイズで表示します

Edinburgh Fringe Festivalの“Musik”の3週間のパフォーマンスは完売と絶賛で幕を閉じた。Frances Barberに賛辞を送ります。このショーは来週ロンドンのLeicester Square Theatreで上演される。残席僅か。詳細は以下のリンク先で。 Photo: Murdo MacLeod

> Leicester Square Theatre
2

2019/8/25

Musik  Pet Shop Boys

昨日のMusikの舞台、ニールが見にきてたみたいですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

途中で来たので、会場中みんな気がついたみたいです。
5

2019/8/23

凪のお暇  ドラマ

いまTBSで放送しているドラマ。

何気に今年の最高傑作(だと私は思う)。

原作は漫画で、うちのお教室に来ている漫画家の生徒さんが連載している雑誌「エレガンス・イヴ」に同じく掲載されているため、原作はだいたい読んでいるんですけど、(失礼ながら)漫画よりずっと心に刺さる。

ドラマは役者が演じるので、私にとっては絵よりぐっと現実に近く思え、しかも役者がみんな自然で上手い人ばかり。黒木華、高橋一生、中村倫也が怖いくらい”ダメだけど可愛い人たち”にカメレオンで役にはまっている。脇役もすごい人ばかり。

人間て、いいところも悪いところもあって、一人に人間になっている。

ドラマの中には、悪い人は真っ黒/いい人は真っ白、勧善懲悪ものもあるけど(それはその世界観だからアリだし、こういうのにワクワクする時期もある)、やっぱり人間てすごく複雑なので。

ただ人間の内面の複雑さを描くってドラマにとっては繊細でハードルが高いと思うんだけど、このドラマではいとも簡単にそれを乗り越えて、ぐいぐい刺さってくる。

以前のドラマ含め、アラサー女子が会社で苦労してしまうドラマ(最近でいうと「けもなれ」とか「私定時で帰ります」など)が妙に刺さる。わたし会社で働いた経験なんで数年しかないんですが。

起承転結というより、その都度その都度の感情の揺れがいちいち刺さるんだよな〜。見ていたい、でもヒリヒリする、の行ったり来たり。

(現実がつまらないと無駄にドラマにはまりますよね…。ドラマの曜日が楽しみなんて、寂しい人生だわ…。)

1

2019/8/22

仕事  日常

やる気はまんまんなんですが

クリックすると元のサイズで表示します

眠い

クリックすると元のサイズで表示します

先日、連れが「明日、甲子園に野球見に行って来る!」と言って突然出かけました。

お土産に蓬莱の豚まんを頼んだんですが、ちゃんと間違えずに買ってきたばかりか、その時話題にもしなかった堂島ロールまで買ってきてくれました。これって凄いです。先月あたりに、ミスドのドーナツと堂島ロールがコラボしたやつを、通りがかりのミスドで売ってなくて私があー残念とか言ってたのを覚えていたようです。
6

2019/8/20

Manchester Literature Festival (8月19日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Manchester Literature Festival (8月19日)

クリックすると元のサイズで表示します

Neil Tennantは10月5日、Manchester Literature Festivalのイベントで詩人のAndrew McMillanと語り合う。詳細は以下のリンクで。

> Manchester Literature Festival
3

2019/8/19

Boy meets boy’s day  Pet Shop Boys

恒例、毎年やってくるニールとクリスが偶然に出会った日。1981年8月19日。

偶然出会うって、ありなのか、まじなのか。

ちなみに場所はロンドンのKings Roadのエレクトニック・ミュージックの楽器パーツ店。現在はカフェ&パン屋Le pain quotidien(201 - 203 Kings Road)。

http://www.lepainquotidien.co.uk/store/chelsea-2/#.V7awMfmLSM8

あれから38年、ニールとクリスは安定の普遍っぷり。

今日のこの日に感謝します。

クリックすると元のサイズで表示します

↑PSBになったばかりの1984年。
8

2019/8/16

熱海  日常

昨日は熱海に行ってきました。青春18きっぷの消化です。

熱海は静岡県の東端で、静岡県中部出身者で今は西部在住の私にとってとても遠いところです。なんとなく神奈川県ってイメージすらあります。実際にJRは東日本と東海の両方で管轄しており、ホームの売店も東海でお馴染みのベルマートではなくニューデイズです。

アラフィフの私にとって熱海って、両親世代の新婚旅行の地だったり、社員旅行で団体で巨大温泉ホテルに来たおっさんたちがはっちゃけたり、はたまた東京のお金持ちの別荘リゾートがあったり、不倫旅行したり秘宝館があったりエロスの香りもしたり、とにもかくにも昭和ど真ん中で時間が止まってるイメージで。

がしかしそんな時が止まっているからこその今ちょっとしたブームっぽいんですね。知らなかった、すいません。

浜松からは熱海までは東海道線でたくさん便が出ていて、乗り換えなしで2時間40分ほどで行くことが出来ます(基本、各駅停車しかありませんが)。静岡県、長いな。新幹線なら1時間ちょっと。

なんのプランもなく来ちゃいましたが、そういえば私、熱海で降りるの初めてだわ!(MOA美術館は車で来たことありますが、海側のリゾート地区ではなく山側なのでちょっと感じが違います)。

クリックすると元のサイズで表示します

曇天ですが暑くなくてちょうど良いです。まだ泳いでる人結構います。

クリックすると元のサイズで表示します

有名なやつ。母の旧姓が冨山なので、母は金色夜叉が大嫌いです。

クリックすると元のサイズで表示します

三木製菓のお菓子、猫の舌(ラングドシャクッキー)は熱海名物です。本店で買ったの初めて。

クリックすると元のサイズで表示します

昭和感溢れる商店街はどこも若者でいっぱい。こんなに若い人たちが戻ってくるとは、感慨深いです。駅前の熱海プリンは凄い行列でしたが、熱海銀座の2号店は空いてました。

クリックすると元のサイズで表示します

お風呂屋がモチーフになってるみたいで、イートインスペースはこんな感じ。お盆も風呂桶。

この後お昼ご飯食べますがこれが大失敗!たまにやらかします。観光客向けのぼったくりでした。何も調べずに行って適当に空いている店に入っちゃったんで。やっぱ行列店の方が間違い無いのか?でも行列嫌いなのなー。よってランチ写真は割愛。

駅前に戻り、駅前の足湯に浸かる。これ気持ちいい!やっぱ熱海は泊まりがけが良いよね。今度は泊まりたい。温泉入りたい。

時間の関係で今回は3時間ほど歩いてブラブラしただけで帰ります。行きたいところはちょっと駅から遠く、でも今は道路が渋滞してバスで回るのも一苦労っぽい。まあ熱海くらいなら車でも来れそうだし。

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ