2018/10/22

The Guardian (10月21日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

The Guardian (10月21日)

クリックすると元のサイズで表示します

The Guardianのニールへのインタビュー記事。もうすぐ出版される本について。 リンクは以下。

> The Guardian
3

2018/10/21

Stream Neil's book launch event (10月19日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Stream Neil's book launch event (10月19日)

クリックすると元のサイズで表示します

ニールの著書『One Hundred Lyrics and a Poem』 の間もなくの出版を記念して、ニールは、ハクニーのEartHで、月曜日の夜に、作家のMichael Bracewell とトークイベントが開催される。イベントはソールドアウトだが、その夜の20時00分にThe QuietusのFacebookページから独占ライブ配信される。リンクは以下。

The Quietus

London today (10月20日)

クリックすると元のサイズで表示します

Beautiful day in London! Neil x

> People’s Vote March

> Daily Mirror

*UKのEU離脱(Brexsit)、もうすぐ…?ひっくりかえるの?
2

2018/10/20

生徒さんの人形だお  ドール/仕事

クリックすると元のサイズで表示します

生徒さんの作品です。独自の世界観でとってもビューテフォー&ファビュラス!清水マリナートの市民展に出品されるとのことなので、お近くの方は是非。

クリックすると元のサイズで表示します

ショコラ実家のお母さん(ショコラの両親ニャンのおうち)でもショコラと間違えるほどショコラにそっくりなしょうた。おまえショコラやろ!
3

2018/10/19

どーるてん(ケーブルTV)  ドール/仕事

先月のファンタスティックドールてん、9月13日に、ケーブルTV(トコチャンワイド)内で生放送された中継の映像(約10分)です。



私の人形も紹介されています。
5

2018/10/17

探す  ドール/仕事

人形展終了から約1カ月、注文や直しの作業が終わり、心機一転、新しい作品に取り掛かりたいところです。

いま作りたい作品に、どうしても使いたい布(アンティーク)があります。

昔のお嫁さん(いいとこのお嬢様)は、赤黒白の3枚、花嫁衣装をこしらえたたようです。大振袖で、裾にのみ柄のある縮緬で、たまに、まとまって3枚出たりしますが、高額になるのでバラバラに売られていることが多いです。

赤と黒は割とあるのですが、白が少なく、私のところに手持ちはありません。唯一あるのは、昔入手した着物をほどいて人形用に仕立てたサイズの小さいもの、着丈50cmくらい。

クリックすると元のサイズで表示します

これをまたほどいて切って使っちゃおうかな…なんてもったいないんだろう。もうちょっとアンティークの市やお店で探しますが、なかったらほどきます。
2

2018/10/15


ここ最近ようやく気が付いたというか、認識したというか。

私は幼いころから、人の顔の区判別ができないようです。

「相貌失認」という病名はあるようですが、そんな深刻でもないような気がします。もちろん家族や親しい人、良く会う人は誰かわかります。映画やTVに出ている有名人もわかります。

もっともわからないのは、集団、例えば学校や職場など、たくさん人がいる場所で、制服や似たような恰好、髪型をしている人たちは全く区別がつきません、自分が属していた場所なのに。

現在はそういう属している場所がジムくらいなので、そんなに困ることはありませんが、同じ人が何十人もいるような感覚がします。さっき会ったのにそこにまた居るって感じです。

精神的なものなのか、肉体的なものなのかはわかりません。ただ単に年齢のせいかも。

人形を作るために日々、顔や肉体に向き合っているので、判断が鈍ったら困ります。ただ、集団の中でも、とびぬけて美しい人とかはすぐわかるので、ただの老化かなぁ。アイドルの区別がつかなくなるとかそういう感じ。ただ、私は子供のころからそうなのです。

人形展とかでも、以前にも会ったことのある人らしくても”えっと誰だっけ”となってしまうので、ホント申し訳ないです。

数字が覚えられないのも関係しているのかなぁ…。覚えているものもたくさんありますが(例えばPSBのことなら数字が絡んでも良く覚えています)、たんに興味の問題かしら?わがまま?

この先、老いて行ってさまざまな壁にぶち当たるような気がします。
2

2018/10/14

しょうた  

2日前の金曜日に去勢手術が終わり、すっかり麻酔も抜け、落ち着いています、しょうた。

クリックすると元のサイズで表示します

体重も、うちに来た生後2カ月の頃に比べて、4カ月に3倍の3kgになりました。闘病中のショコラを超えました(ショコラの最大体重は4.5kgだったので、しょうたはいずれ軽く越えると思います)。

事前の血液検査は問題なし。白血病と猫エイズも陰性、結果にやや高値、低値がありますが、誤差の範囲で問題なし。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

手術前の、甘えん坊で暴れん坊は、落ち着くでしょうか。無理かな。

ところで、主治医の先生は、ショコラと同じ先生なんですが、なんと先生も黒猫を飼っていると今さらカミングアウト!これからもよろしくお願いします。
3

2018/10/13

“Introspective” is 30 today (10月11日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

“Introspective” is 30 today (10月11日)

クリックすると元のサイズで表示します

“Introspective”が30年前の今日、リリースされた。以下のリンクで、リイシュー、またはストリームを購入できる。Fact magazineのサイトを読んでみて。

Introspective

Fact

*Introspectiveは画期的なアルバムでしたね。まずノンストップのExtended mixのアルバム出して、そこから短くシングルカットするという、逆の方式でした。さすがPSB。ただ、この方式が斬新すぎたのか、なじみがなかったのか、アメリカでは売り上げが落ちてしまいました。

10月は、ほかにも、同じ日にNightlifeが1999年に発売、Rentのシングルが1997年10月12日に、Disco4が2007年10月8日、Beautiful Peopleのシングルが2009年10月2日発売など、秋は発売ラッシュとなっておりました。
3

2018/10/11

しょうた  

明日、去勢手術を予定しております。

クリックすると元のサイズで表示します

見おさめですーー
3

2018/10/10

原型とか  ドール/仕事

クリックすると元のサイズで表示します

ラドールで作った原型は石膏で型取りした後で普通は捨ててしまいます。

何かに使えないか考え中。

うえふたつはニールとクリスの型取抜きしたもの。以前、生徒さんに「西洋人のおじさん」の勉強用のモデルとして配布したもの(のうち、返却されたもの)。

真ん中は政次、下ははるたんの原型。型取りした後の、本来なら廃棄するものだけど、なんかもったいない。はるたんなど一回しか使ってないので、型抜きして何かに使えたらいいな。

(基本的に誰かをモデルにした人形って勝手に作ってるけど、唯一、許可を得て作ってるのがPSBドールなんですよね、いちばん難しそうなとこクリアしてる)
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ