2018/6/30

揺さぶられた  日常

作品が心に何も刺さらないというか、評価に値しないのはわかっていますが、誰もなんのコメントも評価も励ましもお便りもくれないので、ホントに凹んでいます。まあ製作が孤独の中にあるという事をまだわかっていないのは甘いのですが。

朝ドラ「半分、青い。」見てますか?

中学時代に人生初めて心揺さぶられた漫画家くらもちふさこ先生が出て来る(と言っても演じるのは豊川悦司)し、私の人形教室に、その時代のくらもち先生のアシスタントをしていた小塚先生(現在は独立して漫画家)がいらっしゃったりと、いろいろキュンキュンする要素があり、毎日見ています。

まあ最近の脚本が荒くてモヤモヤするのは置いておいて、今日放送の回は非常にぐさりと来た。

主人公のすずめ(現在28歳)は、一回漫画家としてデビューするも、今は漫画家として苦境にあって、幼馴染でソウルメイトの律が結婚したことで、とてつもない喪失感を抱えてしまった。

すずめは、自分には「漫画の才能もなく、恋人もいない、結婚もしていない、子供もいない、孤独だ。」と泣きじゃくる。

わかる、わかるよ、痛いほど。私も28歳の時は全く同じこと言って泣いていたからね。ただ20年経ってもほぼほぼ同じで、今も同じように泣いているからね!

創作活動する人間が、壁にブチ当たり、もがき苦しむのは、常に起こります。


続きを読む
2

2018/6/29

本当にどうでもいい  どうでもいいこと

人形はまだちょっと微修正中。

終わったら終わったで、ものすごく寂しいです。リビングのいつも座っているソファからちょうど見えるように飾ってありますが、見るたびに、ホゲ〜という萌えと、誰だお前、というイラつきと、両方です。

Facebookで製作過程をアップしているのですが、みんな飽きてきたっぽい。

ちなみに連れの感想は「ああ、へえ」くらいです。嫁のハマりものにはほぼ興味ないですね(別に良いけど)。

今日は腕の長さを直したくてパーツの作り直しをしましたが、他にやる気が起こりません。

「うつになるのは暇だからだよ」と昔誰かに言われたんですが、まあ、それは当たっているか。忙しくても変わらないような気もしますが。




続きを読む
3

2018/6/28

不気味の谷  ドール/仕事

もう終わりで良いですよね、はるたん人形

と思ったのに、アラが見つかりすぎてーーー泣

あー直したい。

洋服は全て、スーツ、シャツ、ネクタイは全て父の遺品。処分されるものを使いました。

思えばここ1年の喪失感は父が亡くなった頃からぎゅーっと集約されているような気がします。

カウンセラーには、関係のないマイナス事件を全て結びつけて、自分のせいにしていると指摘されました。たしかに…。この一年の喪失と孤独が多すぎました。

出会いは別れの始まりなのよ!

続きを読む
2

2018/6/27

ちくちく  ドール/仕事

着ては貰えぬセーターを寒さこらえて編んでます

って感じでしょうか

クリックすると元のサイズで表示します

むちゃ蒸し暑いし、セーターじゃないし
2

2018/6/26

The North in 100 Songs (6月25日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

The North in 100 Songs (6月25日)

クリックすると元のサイズで表示します

Pet Shop Boys by artist Stanley Chow in a show at the Sage, Gateshead. Full details at the link below.

> The North in 100 Songs

*PSBのLove Comes Quickly とIt’s a Sinがラインアップ。
0

2018/6/25

梅雨の晴れ間  日常

いかがお過ごしでしょうか。私は相変わらずです。

今朝がたの夢がヒドく、何故か私がはるたん人形を作っていることが世間にバレ、700人以上のはるたんファン(または圭ちゃんファン)からブログのコメント総叩きになるという、マジありそうで恐ろしい夢を見ました。大丈夫です、このブログはそんなに多くの人は見てません。時々ニールとクリスはチェックしているらしいですが(最近PSBの話題が少ないのは私のせいではありません)。

そんな朝、ポストに圭ちゃん表紙のTVブロスが投函されていたり、夢か、悪夢か。

怯える私を見かねた連れが、お街までご飯を食べに連れて言ってくれたので、その足でカラオケ行って、現在のPSBラインナップ調べて来ました。22曲入ってました(joysoundです)。

続きを読む
3

2018/6/24

London today (6月23日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

London today (6月23日)

クリックすると元のサイズで表示します

With thousands of people on the March for a People’s Vote in London.

> The Guardian

> BBC News

*EU離脱の国民投票から2年…再度の投票をやるんですよね?
1

2018/6/23

放心フェーズ突入  日常

湿気で脳にカビが生えて来ている私ですが、いかがお過ごしでしょうか。

はるたんドール(本体)が完成したのは良いものの、解脱した感じです。あんなに寝食忘れて没頭していたものに区切りがつくと、寂しいものです。もともと私は出来上がった人形に興味がなくなってしまう性格ゆえ、はるたんにお別れする日も近いのか(正確には洋服作るまでまだあるけど)と思うと、マジ寂しいです。

しかし、まだマッパの人造はるたんの写真を撮っていると、猛烈な羞恥心に襲われます。

このブログのタイトル「妄想」に苛まれます。いや私は最初から妄想だけで運営して来ましたので、それは正しいです。PSBに捧げた青春も愛も妬みも全て私の妄想。

誰にも応援されなくたっても、生暖かい目で見られても、田中圭ブームだけは絶対理解不能と分析されても、自分の好きなことをやり散らかして来た過去があるじゃないか。

唯一無二になりたければ孤独を恐れるな、と言った偉人は、叶恭子さまでしたっけ?


続きを読む
3

2018/6/22

6月22日  ドール/仕事

1年前の今日、父が亡くなりました。もう1年です。早いです。

最近眠れないので、深夜も早朝も粘土こねくり回していますが(仕事になっていない方)、朝イチで実家のお墓に行って来ました。車で40分ほどのところです。1年祭(1周忌)で10日ほど前に来たばかりですが。

カラスがカーカー鳴いてて、なんか寂しくなりました。

お墓じゃなくて、生きている時に話したかったな。

死ぬって何なんでしょうね。

家に戻って、人形の続き。

靴を作りました。靴というか靴を履いた足首(こわっ)

クリックすると元のサイズで表示します



続きを読む
2

2018/6/21

David Byrne (6月19日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

David Byrne (6月19日)

クリックすると元のサイズで表示します

今夜、Hammersmith Apolloで、David Byrneのパワフルで華麗なステージを楽しんだ。Neil x


> NME (Oxford review)

*10年くらい前に、PSBもライブやったとこですね。キャパ5000人くらいなのでちょうどいい会場です。私はむかし一人で行って、深夜で地下鉄がなくなって、泣く泣くバス乗りついで帰ってきた記憶があります。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ