2018/1/31

続・いただきもの  日常

先週・今週はいただきものが多く、ありがたく頂戴する日々です。

クリックすると元のサイズで表示します

今日もお菓子たくさん!

先月、生徒さんや知人・縁者に、倉庫で眠っていた古めの人形たちをそれぞれを差し上げたので、そのお返しもあったかと思います。

少し、身の回りの整理をいたしまして。

いや、なにもありません、何もないからこその断舎利です。

でも、実際は、ここ数か月のモヤモヤがすごいです。

多くの人が感じているように、日本の未来が危うい予感、それは日本人がもはや性善説が成り立たないのでは、と感じるほどみな意地が悪く、自己中心的なふるまいの人の多さ。

幸い、私の周りにはそのような人はおらず、いたとしても、大事にならないうちに、勝手に離れて行ってくれるので、実害はないものの…そういう人に出会うと身も心も消耗します。

というより、最近は、私自身がそっち側の人間かもって怯えています。自己嫌悪でいっぱいです。

立春・節分が近いです。以前にも友人の受け売りで「年に4回の節分は、ポジティヴな(特に嫌な縁の)切れ目」ということで、またなにか切れるものがあるかもしれません。


2

2018/1/28

いただきもの  

ショコラが居なくなり、猫が足りない私。

そんな私にうれしいプレゼントが!

ショコラとこたまのフェルト猫(マグネット)!!

クリックすると元のサイズで表示します

わざわざ写真からオーダーしてくださって、めっちゃ似てます!!!もう、本物じゃないかと(笑)

ありがとうございます!!

同時に、また別の方より、見につけられる猫成分、猫靴下と猫の静電気防止のブレスレット(たまにそっくり)!

クリックすると元のサイズで表示します

ありがとうございます!大切にします!

(お返しは自作の戌ブローチとパンになりました)
5

2018/1/26

四十九日に  

先日、今週の日曜日はショコラの四十九日でしたが、ペット火葬屋さんから心付のお茶が届きました。ずいぶん丁寧です。

ショコラがいなくなった悲しみはまだ癒えませんが、時折のお悔やみは心が慰められます。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみにショコラは自宅火葬です。お願いしたペット火葬屋さん「友心」さんは、ペット用の炉を備えた車で家まで来てくれて、自宅の駐車場で火葬してくれます。もちろん個別なのでお骨は残りますし、簡単な儀式もやってくれてリーズナブルだと思います。対応地域が静岡や神奈川になりますが、電話して1〜2時間くらいで来てもらえます。

こうやって思い出し、懐かしむのは、寂しいけど良いことですよね。

私が行くまで待っていて欲しいなあ。
6

2018/1/25

寒さの底  日常

寒いですね〜!

日本は数十年来の大寒波におおわれているそうで(毎年何らかの異常気象のような気がしますが)…。

寒いですが、今年はまだ一度も雪を体験していません。というか、ここ数十年、地元(静岡県中部、西部の平野部)で雪を見ていません。そのくらい雪に無縁です。

降雪地域の方、先日の首都圏の降雪で大変な目に遭われた方々には申し訳ないのですが、静岡や浜松の人間は、雪のニュースに「いいなぁ」と言います。割とマジで。

今より平均気温が低かったであろう40年前の小学校時代ですら、「雪を見たことがない子供たちに雪を体験させよう」という学校行事があり、山梨県までバスで雪を見に行く雪見遠足ってのがあったくらいです(南国か!)。

実は20年くらい前に一度地元に降雪があったそうですが、私はその年はパリに滞在しており(パリは2,3度降雪しましたが)、地元の雪を見ていません。そしてなんと地元の友人からわざわざ国際電話で「雪が降ったよ!」と電話がありました!ネットの普及前なので、今ほど気軽に距離を越えられない時代に、そのくらいニュースでした。

本当に、静岡・浜松の人間には雪でザワつきます。山間部で雪がちらついただけで大騒ぎですよ。

今季は見れるかなぁ〜。

そんな寒さの底の今週ですが、私は今週はジム週で、毎日汗だくになっております。昨日など、暑くてかき氷(しろくまアイス)食べましたよ!バカか!

そんなジムのズンバ(ラテンダンス)です。↓もちろん同じクラスのイケメンのダンス目当てです(この動画はどこかのクラスです)。



(ところで、曲名がわからない曲を、鼻歌でも探せるアプリ、めちゃ便利ですね!

https://nlhacker.com/song-title-also-artists-also-find-the-unknown-song-within-10-seconds.html  )
2

2018/1/23

Annually 2017 (1月22日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Annually 2017 (1月22日)

クリックすると元のサイズで表示します

2018年4月2日、ペット・ショップ・ボーイズの年刊誌「Annually」の出版のお知らせ。今年は64ページのハードカバーで、内容は以下の通り:

- PSBゆかりの地、ペット・ショップ・ボーイズのロンドンのニールとクリスとのガイド・ツアー。

- ペット・ショップ・ボーイズの長年のプログラマー、Pete Gleadallとの詳細なインタビュー。

- ディオール・オム、バーバリ、およびトップ・ショップとの最近のリンク、ペット・ショップ・ボーイズとの関係についてのリポート。

独占ニュース、写真、君の手紙にアンサー、その他。

「Annually」のプレオーダーは、公式ページのオフィシャル・ストアで明日1月23日の午前10時から。4月2日に発送予定。

Pet Shop Boys Official Store

*去年のやつは発売後にすぐに売り切れたので、確実に入手したいのなら、プレオーダーがおすすめです!

おじさんたちのロンドン・ガイドがめっちゃ楽しみじゃないですか!私はいつも自己流でロンドン聖地巡りやりますが、これは公式ですよね!ロンドン行きたい!

(タイトルはたぶん「Annually 2018」の間違いかと)
5

2018/1/22

イギリス  美味しいもの

イギリスに行きたくなって、衝動的にフィッシュ&チップス作りました。

クリックすると元のサイズで表示します

ギネスビールがなくて、プレモルでコロモ作りました。

ふあーイギリス行きたいわー
4

2018/1/20

四十九日  

今日はショコラの四十九日なのですが

クリックすると元のサイズで表示します

実家は神道なのでそうすると明日が五十日祭、それともやはりカワイ家(曹洞宗)でやるべきか。

クリックすると元のサイズで表示します

どっちでも良いじゃん、毎日ちゅーるをくれと、お教室の店長の仕事中のこたま。
3

2018/1/18

入籍記念日  日常

クリックすると元のサイズで表示します

連れが仕事帰りにセブンでいちごのモンブランを買って来てくれたので、なんかやらかした?と思ったら、入籍記念日でした。

美味しくいただきます。

入籍と引越しが重なって忙しかったわー。
3

2018/1/17

いただきもの  

クリックすると元のサイズで表示します

姫さまより、こたまのために毎年のようにいただく「身代わり守り」。このお守りが厄の身代わりになってくれるというもの。三嶋大社のものです。ありがとうございます!
4

2018/1/15


ゲームとしての花札はあまりやったことないけど、花札のデザインは大好きなのです。

花札柄の鶴が折れる折り紙があるのですが、ようやく店頭で見つけました。

クリックすると元のサイズで表示します

12ヶ月それぞれの植物と生物の組み合わせの4枚、合計48枚全ての柄が印刷されています。

ところで、48枚中、唯一人間がいるのですが、11月の柳に蛙を見るのは歌人の小野の道風。

クリックすると元のサイズで表示します

井伊谷の小野但馬のご先祖様ですね。ご子孫様の話では、小野道好(政次のメインの方の名前)は、ご先祖の小野道風から取られているそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに猫花札(ふとねこ堂)では、道風さんも猫です。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ