2017/12/31

良いお年を!  日常

今年ももう数時間で終わりです。

ありがとうございました。

今年は実父や愛猫ショコラの闘病と死を経験して、生きることの意味を深く感じた年でした。

本当に大切なものといらないものの取捨選択を迫られたような感じですね。

PSBのライブに行けなかった残念な年になってしまいました。

でも自分はこれからも生きていかなければならないわけで。

来年もバタバタしながら、生きていくつもりです。

来年も引き続きよろしくお願いします。

クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/12/30

決戦は高天神  ドラマ

でおなじみ、掛川市の高天神城跡に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

戦国時代、今川領から武田軍に取られ、徳川が奪い取る様子が大河ドラマ「おんな城主直虎」で描かれていました。

クリックすると元のサイズで表示します

けっこうな山城です。徳川に落とされた後すぐに廃城、壊されてしまったため、400年以上も無人ですが、今はきちんと整備され、見応えがあります。

天神様(菅原道真)を祀っているので牛がいますが、不思議な牛でした。

クリックすると元のサイズで表示します

ドラマでもキーになった井戸。武田軍は水の供給を止められて兵糧攻めで敗戦しました。

クリックすると元のサイズで表示します

今川時代の城主と奥方。こんなところまで顔はめがあるのですね!

クリックすると元のサイズで表示します

さすがに年末押し迫る神社には誰もいませんでした。

帰る途中、坂道で盛大に転びました。ダメおばさん。今年はこれで終われますように。

ところで今日、直虎の総集編が放送されたのですが、ラスト、本編では手しか映ってなかった直親と政次の笑顔がきっちりサービスショットがぁ!

1

2017/12/29

暮れ  美味しいもの

去年と一昨年は、生きた心地がしないくらいあわただしい年末でしたが、今年は3年ぶりのおだやかな年末です。

こたまと窓拭きの掃除をしています。

(眠い)

クリックすると元のサイズで表示します

年末恒例の、連れの仕事納めの翌日はうな重!いつも駅近のあつみでしたが今年はお休みの関係で、三方原のうな吉になりました。鶴瓶さんが家族に乾杯で訪れていたお店です。

クリックすると元のサイズで表示します

関西風の皮がパリッとした炭火焼の蒲焼で、注文してから裂くので、時間かかかるけどめっちゃおいしい!浜名湖産鰻だそうです。浜名湖万歳!
2

2017/12/27

Merry X'mas Show 1987  音楽(洋楽)

30年前、UKのクリスマス・チャートはPSBの「Always on my mind」が1位でしたが、その頃極東では、「Merry X'mas Show 1987」という信じられないほど豪華な番組が放送されました。

今でも活躍する、伝説の日本のミュージシャンたちの豪華共演(桑田圭祐さんが企画)。洋楽派だった私でさえかじりついて見ました(VHSに録画してその後何度も見ました)。

Youtubeに映像がありましたので、未見の方は是非。

そうそう、先日TVドラマ「監獄のお姫様」(宮藤官九郎の脚本)のなかで、主演の小泉今日子が「愛のさざなみ(島倉千代子)」を歌っていたんですが、私は「30年前にもクリスマス・ショーで歌っていたよねー!」と突っ込みました。

同年代のクドカンも、絶対クリスマス・ショー見てんだよ!かじりついたクチだね!

とにかくキョンキョン&ユーミン&アン・ルイスの「愛のさざなみ」が最高でした。



0

2017/12/26

Merry Christmas and a Happy New Year (12月25日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Merry Christmas and a Happy New Year (12月25日)

クリックすると元のサイズで表示します

ファンのみんな、友人たち、すべてのサイトに来てくれた人たちに、メリー・クリスマス&良い新年を!

2017年、ペット・ショップ・ボーイズは

UK、ヨーロッパ、ラテンアメリカでのSuper Tour、

Johnny Marrを迎えてのスペシャルな1夜限りのコンサート、

ロンドンのRoyal Albert Hallで、Royal Philharmonic Concert OrchestraとTeenage Cancer Trustのチャリティーコンサート、

NME Awardsの “Godlike Genius”(神がかり賞)を受賞、

アルバムリイシュー、Catalogue: 1985-2012シリーズなどの活動があった。

2018年は、更なるSuper Tour、バレエ“The Most Incredible Thing”のUSAプレミア、残る Catalogueリイシューの発売など…。ニールとクリスが新しいアルバムの曲を書いてくれることも希望しよう!
1

2017/12/25

クリスマス  日常

いかがお過ごしでしょうか。

子供のいない中年2人家族などクリスマスは寂しいもんですが、それでもケーキとディナーだけはちょっと凝ったものを作ってしまいます。

スーパーマーケットに普段見慣れないものがいろいろ並んでいたりするので、ついつい買ってしまいますね。

今年はケーキ、シフォン台に生クリーム&マスカルポーネのクリーム、章姫いちごにアガーのコーティング。楽なのにゴージャスな見映え。インスタ映え。インスタやってないけど。

クリックすると元のサイズで表示します

ディナーは、先日コストコで2kgの肉塊を買ったので、ローストビーフを作りましたが写真撮るの忘れました。大半は冷凍保存してお正月に実家に持っていきます。

そして年末といえば掃除です。今日はキッチンまわりが中心。

2年前、やはり25日のクリスマス、水回りの掃除中に、義母が倒れて救急車で運ばれたと病院から電話があり、ICUで24時間過ごし、残念ながら意識を取り戻すことなく亡くなり、28日に通夜、29日にお葬式、と怒涛の年でした。義母の死は今でも悔いが残ります。もっとその前に出来ることがあっただろうと。

最近、悔やむことばかりです。若いころはさほどくよくよしない性格でしたが…。

1年前はショコラが入院して闘病をスタート、やはり年末年始はずっと病院でした。

今年は何事もなく過ごしたいです。
5

2017/12/24

Liza reissued (12月23日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Liza reissued (12月23日)

クリックすると元のサイズで表示します

ライザ・ミネリのアルバム(PSBのプロデュース)“Results”のリイシュー発売。

> Huffington Post
1

2017/12/23

ショコラのおめめ  



2014/09/04
1

2017/12/21

One-Way Street (12月16日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

One-Way Street (12月16日)

クリックすると元のサイズで表示します

Sometimes when you need an idea for a song you just look at the book shelves… Neil x (The song “One-way street” is on Fundamental Further listening.)
2

2017/12/20

忘年会  ドール/仕事

先週の土曜日と、今週の火曜日は、焼津教室でそれぞれにランチ忘年会でした。

これにて今年のお教室は終了です。ありがとうございました。

今年は悲しいことが多く、毎日、あっという間に終わっていたような気がします。特にショコラとっては闘病の1年だったので、一緒に過ごせた貴重な時間でもありました。

しばらくは喪失感が続くかと思います。

↓火曜日のランチ忘年会のサラダ(コストコのグレインズボウルサラダ)が美味しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ