2017/9/24

十九首(掛川)  その他 カルチャー

掛川市内に、十九首という地名があります。十九首塚という史跡があります。

その昔、平将門が関東で討ち取られ、将門と18人の部下の首を持った人が京都へ向かい、京都からも首を検める役人が関東に向かい、ちょうど落ち合ったのが中間地点の掛川、ということらしい。

川の橋の欄干に首を掛けて検めをしたので、この地は「掛川」となったそうな。検めが終わり、首が腐りかけていてすぐに埋めたのでここは十九首。たしか将門の首は飛んで帰り、大手町に落っこっちたんではなかったんでしたっけ。

まあそんな歴史ですが、現在まで地名を変えてないのがいいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

それから時代は下って戦国時代末期、さらにここで2度目の悲劇。

井伊谷から駿府に向かう井伊直親(ドラマで演じたのは三浦春馬)が、小野但馬(同:高橋一生)の讒言により、この地でおつきの部下と主に殺されています。

おつきが18人いたかどうかはわかりませんが、なんか因縁めいています。

ドラマでは井伊(直虎)を守るため暗躍していた小野但馬、直親を図ったのも井伊のためだったのでしょうか。
0

2017/9/24

iPhone盗難の件  Pet Shop Boys

amassでも記事になっていました。

ペット・ショップ・ボーイズのニール・テナント ブラジルで強盗に襲われて携帯電話を奪われる

ペット・ショップ・ボーイズ(Pet Shop Boys)のニール・テナント(Neil Tennant)が、フェス出演のために訪れていたブラジルのリオデジャネイロで強盗に襲われて携帯電話を奪われています。地元の新聞O Globoが報じています。

ニール・テナントはペット・ショップ・ボーイズとして<Rock in Rio music festival>に出演した翌日に、グループの長年のプログラマー、ピート・グレンダルと共に滞在していたホテルを出てレーメ・ビーチに向っていたところ、4人組の強盗に襲われて、お金と携帯電話を奪われています。

英国の新聞ガーディアンがペット・ショップ・ボーイズのスポークスマンに確認したところ、強盗は武装していなかったと説明。スポークスマンは「彼らはナイフを持っていなかった。ピート・グレンダルは電話を盗まれて警察に通報した。ニールは電話を盗まれたが通報しなかった」「ペット・ショップ・ボーイズは、これは大したことではなく、暴力的でもなかった。電話盗難はこの地域で最も一般的な犯罪だ、と言っている」と述べています。

事件後、ペット・ショップ・ボーイズは滞在の間、セキュリティを雇ったと伝えられています。

*ピートが警察に通報したなら、一緒に届けを出せばいいのにって思いますが、警察にお世話になりたくなかったのかな。まあ新らしい8を買うんだろうなぁ。でも中身が〜。

↓これは今月5日にダブリンで。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ