2017/9/7

ショコラ(続)  

ショコラの体調不良。

あいかわらず呼吸が早めで、なかなか座ったり寝たりしてくれない状態です(ずっとわんちゃんの「おすわり」状態)。

昨日の夕方、急に呼吸数が上がり、これまでなかった口を開けて呼吸をし出したので、急遽、時間外で病院に駆け込みました。

今日はドレーンの不具合で胸水が抜けにくかったのですが、結果的に100cc抜いてもらいました。でもいつもは200ccくらいは平気だったんです。レントゲン見ると、どうも肺にも支障が出てしまっているようです。

心臓病発覚以来、どんどんほかの臓器も同時進行で悪くなっているようです。腎臓、肝臓に加え、肺も。

100tで口開け呼吸をするとなると、かなり悪くなっています。酸素室のレンタルも考慮しないとなりません。

↓病院から帰宅後、ようやく座ってくれました。「おすわり」しているのは、その姿勢がもっとも肺がつぶれずに呼吸が楽だからだそう。寝ると、苦しくなるくなるからだろうとのこと。

クリックすると元のサイズで表示します

病気が進行するにつれ、胸腔内もいろいろ癒着を起こしていて、チューブの先を設置する位置(胸水の溜まる場所)が非常にピンポイントになっているそうです。

ショコラとても頑張っています。

今日、再度ドレーンの位置を直す手術になりそうです(全部取り換えになると思います。今回は1週間しかもたなかったです)。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ