2017/1/20

こたまもか!(泣)  

今朝、今度はこたまの調子が悪い感じでした。

トイレに何度も行って、ちょっとおなかが緩かったのか、つかまえてお尻を拭こうとしてもとてつもなく嫌がります(もともと嫌がりますが)。ずっとおしりの毛繕いをしていて、何度もトイレに行きます。

今日はお教室だったので、終わったら病院に行くように、予約の電話。

お教室でもいつもの店長業をこなし、ゴロゴロと愛想のいいこたまですが、頻尿は変わらず。

クリックすると元のサイズで表示します

これはもしや。

案の定、膀胱炎のようです。同時に肛門腺が溜まっていて、おしり周りが気になっていたようです。

膀胱炎ならば抗生物質(注射)で治せると思います。ほかの臓器には問題は見られないそうなので、ホッとしました。

最近、ショコラのことで、こたまもいろいろストレスを受けてしまっていると思います。ちゃんとこたまのことも可愛がっているつもりですが、飼い主としてもっと気を付けてあげないといけないですね、大反省です。

ショコラは昨日・今日は比較的調子がいいです。眠っていることが多いですが、苦しそうな様子はありません。薬が効いて、胸水が溜まらなくなってくれるといいな。

応援ありがとうございます。
3

2017/1/19

Today (1月18日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Today (1月18日)

クリックすると元のサイズで表示します

Let's get lost! Neil x

> Facebook: Chrissie Hynde

*写真はクリッシー・ハインドのFBのスクリーンショットです。またコラボをやるんでしょうか?
0

2017/1/18

今日のショコラ  

一昨日は調子よかったのですが、昨日はちょっとしか食べていないのに吐くし、今日は体調悪そう。

クリックすると元のサイズで表示します

しゃがんでることが多いです。寒い?(ストーブの前ですが)

今日は通院。今回も中二日ですが、胸水が130t溜まっていて、また1歩下がった感じです。

体重は3.56s、やや減。

病院では投薬できず(薬を拒否してヨダレ)。後ほど家で落ち着いたらあげることに(涙)

病院の先生から提案で、胸にチューブを通して、家で毎日胸水を抜けるようにした方が、苦しくないし、通院のストレスがない、と言うことです。9割がたの飼い主さんが、うまくやれているらしいけど…。

う〜私にできるだろうか。。。でも、ここまで進展がないので、そうした方が良いのかもなあ。

薬があまり効果を発揮していないのがつらいです。

0

2017/1/17

今日のショコラ  

昨日はあまり調子が良くなくて、今朝は自分からカリカリご飯を食べたのですが、吐いてしまいました。なので、朝の給餌は控えました。

今日はどうしても焼津のアトリエで、遅ればせながらの仕事始めなので、泣く泣く12時間の留守です。でも、帰ったらすりんすりんしてくれました。

投薬と給餌はタオルケットでおくるみして、赤ちゃんみたいに抱っこして、2人がかりです。

クリックすると元のサイズで表示します

口に入れればにゃぐにゃぐと食べてくれます。ビックリ顔です。なんかもう、これで合っているのか、無理やりはかわいそうなのかな、とかさんざん悩みましたけど、私も連れもショコラも慣れてきて、現在は暴れずに食べてくれています。

クリックすると元のサイズで表示します

トイレも、問題なく出ています(ややおしっこの回数が減ったような気はしますが…)。

なんとか胸水が減ってくれれば、と思います。
1

2017/1/16

クリス?  Pet Shop Boys

ん?クリス?…ああ、クリスだ。

トランプ・ポーズで怒っている、珍しい。

クリックすると元のサイズで表示します

撮影されたくなかったんだね、ごめん。

このヘアスタイルは2003年ころ。

見切れている隣のおにーちゃんとプライベートでデートとかだったんだろうなぁ…ほんとごめんよ。(なら載せるなよ!)
0

2017/1/16

今日のショコラ  

12月26日の拡張型心筋症の発病以来、3泊4日の入院後、2日に一度の通院(胸水を抜く処置)を続けてきて、初めて3日(中2日)あけての通院になりました。

体重は3.64s(胸水を抜いた後)、体温36度(平熱より低いけど、寒い日だったので体が冷えてしまった可能性がある)、胸水は100t。

いつも2日で100t以上だったので、3日で100ccは、若干の改善。

ただ、中2日だと、ちょっと体調が悪そうに見えます。かといって、ショコラにとってはまだまだ通院はストレス。車内キャリーでおしっこはほぼ毎回。今日は診察台でヨダレをえずくように出したので、投薬を見送ることに。

一進一退かな。ご飯は自分から欲しがって少し口を付けるけど、まだ強制給餌しないといけないレベル。

寒かったので、一晩中電気ストーブ&暖房をつけていましたが、一夜明けても体調が悪そうです。朝ご飯も食べません(泣

頑張れショコラ!

私もそろそろ仕事に復帰したいぞ!(明日、日帰りで焼津教室に行ってきます。)

クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/1/15

つま恋  音楽(洋楽)

年末、ショコラ入院でバタバタして、アップできなかった記事です。

先月、12月25日に、掛川のヤマハリゾート「つま恋」がクローズしたのです。

「つま恋」といえばポプコン(ヤハマ・ポピュラーソング・コンテスト)の舞台だと知っているのはアラフィフ以上でしょうが、ほんとうに70年代の日本の音楽界の主流は、ポプコンの受賞曲、アーティストがメインストリームだったのです。日本の時代を作った音楽は掛川から生まれていたのですよー。

(最も有名なのは、中島みゆきが「時代」でグランプリを取ってデビューしたことでしょうか)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

そんなつま恋がヤマハの手から離れるなんて、時代の流れとはいえ、寂しい。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみにクイーンもライブやったんですよね〜(1975年)。観客数はわずか2000人ほどだったようです。

クイーンの下の写真の「吉田拓郎・かぐや姫オールナイトコンサート」の観客動員は当時としては異例の6万5千人、細かいのは全部ヒトです。

クリックすると元のサイズで表示します

伝説の野外ステージもいまは使われておらず(スポーツ施設として利用されているようです)、音楽用のアンプもザラザラ。

クリックすると元のサイズで表示します

過ぎ去った時の重さを感じますね。ちなみにこの時、観客席でお客さんの男性がギターをもって吉田拓郎を歌っていました。

ちなみにホテルとかゴルフ場とかは、経営を譲渡して今年3月にリニューアル・オープンするそうです。
0

2017/1/13

昨日と今日のショコラ  

毎回同じような写真ですが、毎日こんな感じです。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日は通院でした。今回も車内キャリー内でおしっこ。癖になってる(・_・;)キャリーを覆って暖かくしているのですが。

エコーでは、胸水はいつもより少なそうとの診断でしたが、、結局いつもと同じ程度の100tでした。ああ、半分くらいになってほしいなぁ。

体温は平熱、体重は3.66s。

今日から薬(フォルテコール)をもう一つ追加、計3種類。

お医者さんから見ても、私が見ても、やや回復しているように見えます!

なので、胸水を抜くのは3日に一度にすることに。もちろん、呼吸が早くなったり、あきらかに苦しそうだったら急いで連れて行きます(幸い、病院は車で5分のところです)。

おやつや美味しいパウチご飯は、少しですが自分から食べてくれるようになりました。

夕ご飯はロイカナベビー・ムース&チューブダイエットキドナ35g(ちょっと増やしました)を給餌。

たまに膝に来てくれるようになっています(*^_^*)

応援ありがとうございます。
1

2017/1/12

Elysium 2012 (1月11日)  日常

Pet Shop Boys : the official site

Elysium 2012 (1月12日)

クリックすると元のサイズで表示します

It seems incredible that it's now five years since we were in Los Angeles working on "Elysium" with producer Andrew Dawson and the beautiful voices of Oran, Maxine and Julie Waters. Neil x


*ところで、昨夜(1月10日)は、ニール&クリスは舞台を見に行っていたようですよ。

Paul Zerdin

You know when you feel a little star struck...!
I got to meet my favourite band of all time last night Pet Shop Boys Great to meet Neil and Chris. Very pleased you enjoyed the show!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/1/11

今日のショコラ  

tクリックすると元のサイズで表示します

パターンと倒れるように寝ているので、しゃがみこむような寝方よりは気分がいいのだと思います。

ちょっと体調良さそうかなと思う時間が少しづつ増えているような気がします。

朝夕の給餌に加え、今日はカリカリをちょこっと食べました。

今日は通院がお休みですが、明日の検査で、胸水が少ないと嬉しいです。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ