2016/12/30

晦日  日常

もうすぐ2016年も終わりますね。

恒例の、個人的2016年の重大ニュースです(順不同、思いつくまま)。

★ロンドン&ヘルシンキ旅行(7月19〜29日)

まあ、いちばん時間とお金を費やしたのがこれでしょう。ロイヤル・オペラ・ハウスに行けて本当に良かった(ライブそのものは今のSuperに引き継がれていますが)。ロンドンもヘルシンキも楽しかった。暑かったけど。

★モリッシーの吐いた二酸化炭素を吸えた(かどうかは微妙だけど)(9月29日)

渋谷オーチャードホールの公演を見れた。モリッシーはすごく遠いところにいる人だったので、まさか同じホールで同じ空気を吸えるとは。ユルくない世界観を堪能しました。同じ日に葉山美術館でブラザーズ・クエイ展も見ましたよ。

★金沢オペラ旅行(10月31日、11月1日)

ちゃんとしたオペラ(プラハ国立オペラ)を金沢で見られたという幸せ。東京周り金沢行きの、初の北陸新幹線です。お友達とも会えて、食べて飲んでお喋りできて、なんて幸せ。

★自分の人形の個展(3月)

キュレーターによる個展は久々で、たくさんの人に出会えて、作品を見てもらって、仕事してよかったと思える瞬間を味わえました。ありがとうございました。

★仏教檀家の嫁の一年

去年12月26日に義母の死去からの法事。私の実家は神道なので、仏教檀家の家の嫁にとって法事は基本的にわからないことばかり。しかも浜松の初盆がエクストリームだった。でも先日1周忌も無事に終わってホッとしています。

★猫の一年

こたまの喘息は、今年一年、大事に至らず(投薬のみで、発作はなしでした)。なのに、年末に来てショコラの心筋症発病。ほんと急でした。いっそ急性ならば、治る可能性もあるのですが、いまは投薬しか頼る道がありません。まだまだ予断を許さない状態です。

★人形

1回取材がありました。来年3月ごろにたくさんの作家さんの中の一人として、本に掲載される予定です。

★今年は好きなアーティストがたくさん天国に旅立ってしまった。悲しいけど、いつか私も行くあっちの世界(Elysium)が楽しみになるのだと考えよう。。。。

今年もたくさん美味しいものを食べたと思います。老いをガンガン感じ始め、今年はジムも通い始めたし、なんとか今後も健康で過ごしたいです。。。今年もありがとうございました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ