2016/12/31

大晦日  日常

自分史上初の中華そば&餃子の年越しディナー。

クリックすると元のサイズで表示します

今年も、楽しいことやびっくりすることや大変だったこと、いろいろありましたが、生きてます。それが一番です。

ショコラですが、昨日までより元気が出て、苦しくなくなったようです。4日ほど絶食でしたが、ご飯も今日はちょっとずつ食べてくれるようになりました。ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

良いお年を。
1

2016/12/30

晦日  日常

もうすぐ2016年も終わりますね。

恒例の、個人的2016年の重大ニュースです(順不同、思いつくまま)。

★ロンドン&ヘルシンキ旅行(7月19〜29日)

まあ、いちばん時間とお金を費やしたのがこれでしょう。ロイヤル・オペラ・ハウスに行けて本当に良かった(ライブそのものは今のSuperに引き継がれていますが)。ロンドンもヘルシンキも楽しかった。暑かったけど。

★モリッシーの吐いた二酸化炭素を吸えた(かどうかは微妙だけど)(9月29日)

渋谷オーチャードホールの公演を見れた。モリッシーはすごく遠いところにいる人だったので、まさか同じホールで同じ空気を吸えるとは。ユルくない世界観を堪能しました。同じ日に葉山美術館でブラザーズ・クエイ展も見ましたよ。

★金沢オペラ旅行(10月31日、11月1日)

ちゃんとしたオペラ(プラハ国立オペラ)を金沢で見られたという幸せ。東京周り金沢行きの、初の北陸新幹線です。お友達とも会えて、食べて飲んでお喋りできて、なんて幸せ。

★自分の人形の個展(3月)

キュレーターによる個展は久々で、たくさんの人に出会えて、作品を見てもらって、仕事してよかったと思える瞬間を味わえました。ありがとうございました。

★仏教檀家の嫁の一年

去年12月26日に義母の死去からの法事。私の実家は神道なので、仏教檀家の家の嫁にとって法事は基本的にわからないことばかり。しかも浜松の初盆がエクストリームだった。でも先日1周忌も無事に終わってホッとしています。

★猫の一年

こたまの喘息は、今年一年、大事に至らず(投薬のみで、発作はなしでした)。なのに、年末に来てショコラの心筋症発病。ほんと急でした。いっそ急性ならば、治る可能性もあるのですが、いまは投薬しか頼る道がありません。まだまだ予断を許さない状態です。

★人形

1回取材がありました。来年3月ごろにたくさんの作家さんの中の一人として、本に掲載される予定です。

★今年は好きなアーティストがたくさん天国に旅立ってしまった。悲しいけど、いつか私も行くあっちの世界(Elysium)が楽しみになるのだと考えよう。。。。

今年もたくさん美味しいものを食べたと思います。老いをガンガン感じ始め、今年はジムも通い始めたし、なんとか今後も健康で過ごしたいです。。。今年もありがとうございました。

0

2016/12/29

ショコラ一時退院  

ショコラ、病院の年内営業最終日に一時退院しました。

低体温はだいぶ回復し、点滴で脱水症状も軽くなっています。おなかの水も2度抜いて、今日はたまっていない状態です。

病院でご飯を食べれていなかったのですが、帰宅後に少し食べることが出来ました。

低体温の原因は、血流不良によるもので、その原因を、院内の様々な検査と外注の血液検査で突き止めてもらいました。

心筋症だとわかりました。収縮しないタイプの心筋症で、数値がとても悪いのですが、現在できることは、投薬治療だけなので、いったんの帰宅となりました。なるべくなれた場所で、リラックスした方が良いようです。

自力で歩くことはできます。

これから出来ることは何でもしてあげたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/12/28

ガチャガチャ  

食玩やフィギュア、ガチャガチャは買わないと決めているのに、猫系はつい血迷います。

スコテッィシュ・テッシュ!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ウサギ変身ぼうし!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

こたまは喜んでかぶってくれます。

ショコラは引き続き、入院中です。なんとか年内に退院したいです。
1

2016/12/27

ショコラ入院  

ショコラが入院してしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の夜あたりに、ちょっと調子悪そうだったのですが、今日は義母のちょうど1年目の命日で、お墓に行ってから昼頃に滑り込みで病院に連れて行きました。一通り検査して、レントゲンで見ると肺に水がたまっていて、35度の低体温。すぐに水を抜く処置をしてもらうために病院に預かり。

夕方にお迎えに行きましたが、低体温はほぼ解消されたものの脱水があまり良くなっていないので、入院して点滴を続けることになりました。

初のお泊まり入院です。本当に心配です。

肺の中ではなく肺の外に水が溜まっていたのですが、一番可能性が高いのは膵臓炎。明日から原因を探りながらの治療になります。

膵臓炎は完治しにくいのですが、急性なら快方に向かうことものであるそうなので、今は祈るばかりです。

年末は退院して、一緒に元気に新年を迎えたいです。

0

2016/12/26

George Michael RIP (12月26日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

George Michael RIP (12月26日)

クリックすると元のサイズで表示します

Dear George, gone too soon. It's so sad. Heartfelt condolences to his family and friends. Love, Neil and Chris x


*ほんとに…なんてこったという感じです…声も出ません…。昨日のクリスマスまでジョージの歌声が街中に流れていたのに。

この写真は、1995年、リオの空港で撮られたものです。PSBはDiscoVeryツアーでブラジル入りして、ジョージとばったり出くわしたようです。

ちなみにジョージはBBCラジオ4の番組で「デザート・アイランド(無人島に持っていくレコード)」8枚のうちの1枚にPSBの「Being boring」を選んでいます。

さらに別の1枚はルーファス・ウエインライトの「Going To A Town」を選んでいて、この曲をカバーしています。



そのお返しか、今度はルーファスがジョージの「Careless Whisper」をライブで歌っています。この曲本当に良い。



ボウイ、プリンス、ピート、そしてジョージ…。

今年は天国のナイトクラブで、なんか特別な年越しイベントでもあるんでしょうかね(泣)。
1

2016/12/26

こたま投薬(10秒)  

こたまのおりこうしゃんな投薬シーン。

洗濯かごを用意すると自ら入り、抑えつけなくてもシリンジで飲んでくれます。

連れの猫っかわいがりな声が入っていてお聞き苦しいですが、そのまま。

1

2016/12/25

昨日のディナー  美味しいもの

1年前のクリスマスはバッタバタで(義母が倒れて救急車で搬送され、翌26日早朝に亡くなりました)、食べるのも食べずって感じだったので、今年はベタなクリスマス・ディナーでした。

前日用意した食材を料理。オーブンに入れただけのめちゃ手抜きですけど、美味しかったですよ〜。なぜ日本のクリスマスはチキンが定番なのだろ?ケ○タッキーの陰謀?

クリックすると元のサイズで表示します

ケーキも、シフォン生地を平べったく焼いて、3段重ねにしただけの手抜き。ほぼ、フルーツでごまかしていますが、少人数家族は大きなケーキは買えないので、このくらいで十分です。

クリックすると元のサイズで表示します

そして今年もたまサンタ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/12/24

Super radio (12月22日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Super radio (12月22日)

クリックすると元のサイズで表示します

1月1日、現地時間午前11時から、ドイツのラジオ局WDR2で、11月27日にケルンで録画されたPSBのライブを放送される。“Super”と"Electric"からのヒット曲を含む。詳細は以下のリンクで。

WDR

↓これは1987年のクリスマスにPSBが出たTVです。クリスがはしゃいでます。


0

2016/12/23

クリスマスイブ前日  美味しいもの

”クリスマス”という、日本における行事には、毎年、参加表明はしていないのですが、くいしんぼうにとってクリスマス前のスーパーマーケットやデパートには、普段よりも美味しそうな食材が並ぶので、イヤッホゥ〜!な感じです。

連れから「職場の近くに、見たことないスーパーができてた」と聞いてからもう5か月もたってしまっていましたが、今日、ようやく連れて行ってもらいました。

Cook mart(クックマート)佐鳴湖南店というスーパーで、本店は豊橋みたいです。最近愛知県のスーパー進出が多いです。

浜松でも佐鳴湖周辺は高級住宅街、そしてお店もわくわく感のあるスーパーです。値段設定も高すぎず、でも他店にはないようなこだわりも感じます。お肉なども、それぞれに産地がいくつかあり、種類も多いです。

私的には、製菓製パンに愛用のバターのひとつ、中央バターや中央生乳の牛乳が置いてあるのがうれしい(愛知県の会社なので)。

とりあえず明日のための食材を買ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

豊橋の錦爽どりのモモ1本358円、パイナップルボード(フルーツ盛り合わせ=ケーキに使用します)450円、パワーサラダ380円。

サラダはすっごくいっぱい詰まっていて、種類もレタス、トマト、ブロッコリー、アボガド、ゆで卵、ゆでエビなど、4人前くらいありそうで、安い。

さて明日はどうなるでしょう。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ