2016/8/26

MCMLXXXIX (1989)  Pet Shop Boys

PSBのライブって、ほんと、どのライブもほんとにすばらしいショーなのよねぇ。

さてここで、1989年のファースト・ライブを振り返ってみましょう。

デビューから5年も、いわゆるライブはやらなかったんですよね。理由はいくつかあって、彼らのプログラムされた曲を生で演奏するのが難しいとか、そもそもやる必要性がないと彼ら自身が思っていたとか、いろいろ考えていたら遅くなったとか、諸説あります。

クリックすると元のサイズで表示します

二人が違ったタイプでキャムプっぽい。

真ん中誰?付き人?(でもこのころのクリスの付き人はピーターのはず。日本にも一緒に来てて、名古屋の楽屋でいちゃついていた写真がどっかにあった。)

開催地は香港、日本、UKのみ。

どうせやるならド派手です。ツアー・プロデューサーはデレク・ジャーマン。

余談ですが、10年ほど前、TV「トリビアの泉」で、「全編青色だけの長編映画がある」というネタがあって、それはデレク・ジャーマンの「ブルー」なんだけど、デレクの紹介として「ペット・ショップ・ボーイズのツアー・ディレクターもやったことがあります。」と、八嶋智人さんが読んでいたなぁと、10年前を昨日のことのように思い出すBBAでございます。

ちなみに当時販売されたライブのビデオ(VHS)は30分ほどしかないものですが(本人たちが編集したらしい)、いまは全編の画像がYoutubeに上がっています。



One More Chance
Opportunities (Let's Make Lots of Money)
Left to My Own Devices
Rent
Heart
Paninaro
Love Comes Quickly
Later Tonight
Nothing Has Been Proved
The Sound of the Atom Splitting
It's a Sin
Shopping
Domino Dancing
Occupy Your Mind (Interlude)
King's Cross
Always On My Mind
West End Girls
It's Alright
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ