2016/1/20

what's super?  Pet Shop Boys

明日の発表です(1月21日、日本時間22:00)。

クリックすると元のサイズで表示します

https://www.facebook.com/events/748938715205598/

すでに世界中のいろいろな街でSUPERの告知ポスターが張られていますが、日本で見かけた方はいらっしゃるかしら?

クリックすると元のサイズで表示します

ドイツはこんなに大きい!
5

2016/1/19

いただきもの  美味しいもの

京都のお土産をいただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

加加阿(カカオ)365さんの和風の猫チョコレート(ストロベリー&チョコ)!

めちゃかわいい!

ロリポップで、棒にあたりがでたらすごいものがもらえるそうな…(もったいなくてまだ食べていないのですが、当たるといいなぁ)。

他の商品も、お店もとても素敵なので、猫好きさんへの京都土産の候補にいいかもしれません!
1

2016/1/18

入籍記念日  日常

今日は入籍記念日です。

<浜松(静岡県の海側のほとんど)は雪は降らずに雨ですが、ワイドショーとかで雪が原因で東京の交通網とかがパニクったり、雪とは知らずにサンダルやハイヒールで外に出てきているうっかりさんの中継を延々と放送するのって必要?雪国の方が見たらちゃんちゃらおかしいですよね、きっと。>

私の場合、入籍した人結婚式をした日(10月11日)がだいぶ違うのですが、こういう場合も多いですよね?どっちが優先されるんだろ?

ともあれ入籍した日は引っ越しの翌日で、ほとんど部屋の片づけをしていてあわただしかったので、結婚式の方が晴れやかな気がしました。

今日は今から焼津のアトリエに向かうのでお祝いは何もしませんが、昨日のランチを奮発しました。

洋食の宏松さんのカキフライのランチ!

クリックすると元のサイズで表示します

カキフライは近くのキッチン泉が最高って思っていますが、日曜定休だったので、こちらへ。

どちらも大ぶりの浜名湖産のカキを大盤振る舞いしてくれるので、大満足です。

ところで先日こんなものが当たりました。

ブレンディのペットボトル・コーヒーで、又吉先生のエッセイが書かれているもの。これって普通に売ってるものなのかしら。1から9まであって、コンプセット。

クリックすると元のサイズで表示します

又吉先生はこの格好で明治時代の作家役でそのままドラマとかに出れそうです。
3

2016/1/17

猫ブーム  

ネットではかなり前から猫ブームですが、TVでもそんな猫ブームを受け、猫特集の番組も増えましたよね!

(ペットにおいて、猫が犬の飼育数を上回ったというニュースも最近聞いたけど、これまで猫を役所なり病院なり、公的に届けていなかっただけで、数字になっていない猫が多かったのではないか?と思います。)

猫がたくさん見れてうれしいのですが、先日見た番組は「こういうのが最もやってほしくない猫番組」でした。

昼のバラエティ番組です。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
6

2016/1/16

SUPER   Pet Shop Boys

なんだか「SUPER」という文字が街角やネットに出ているのですが…。

クリックすると元のサイズで表示します

PSBのアルバムかシングル?と憶測。

1月21日に発表があるようで、カウントダウンされています。

Super! Pet Shop Boys seem to be teasing their new album and it looks like it'll arrive next week

特設サイト http://whatissuper.co/

facebook https://www.facebook.com/events/748938715205598/



ところで、今週はWEGがUKチャートでナンバー1になった週から30年だそうです。

This week in 1986, in a West End town, a dead end world, 'West End Girls' topped the Official UK Charts. Pet Shop Boys had arrived in pop music and the rest is history. #EastEndBoys #WestEndGirls
4

2016/1/15

「デヴィッド・ボウイ楽曲 最高にかっこいいリミックス 9選」  Pet Shop Boys

「デヴィッド・ボウイ楽曲 最高にかっこいいリミックス 9選」を英Mixmagが発表

いまだ続くボウイ・ショック。毎日たくさんの記事が流れてきます。

UKの音楽誌が選ぶボウイのリミックスの1枚にPSBが手掛けたHallo spaceboyが選ばれた。



何度も取り上げているけど、ニール&クリスはボウイのファンで(まあUKミュージシャンでボウイに影響受けなかった人など皆無かも)、2人が出会った時も、ボウイの話で大いに盛り上がって意気投合したというのだから、かなり重要。

それから15数年、1996年にようやく彼らはボウイと共演できた。リミックスだからPVで共演しなくてもいいようなものだけど、ここぞとばかり共演、TOTPでも同じステージに立っています。



ちなみにこの曲はボウイとブライアン・イーノの作詞作曲。



また、PSBの1996年のSomewhereコンサートでカバー。ニールとシルヴィアが歌い、ダンサー=Spaceboyがクイーアすぎ。



この時代、すでに宇宙キャラを抹殺していたボウイに、「ジギー時代のボウイが好きだから!」と、再現させてしまったような功績はもっと評価されていいと思うな。

映画監督トット・ヘインズが同じような欲望で「ベルベット・ゴールドマイン」を撮ったようなもの。こっちはあまりにも欲望すぎて、ボウイは楽曲提供を拒否したけど。

ボウイはジギー時代のバイセクシャル・キャラをイメージ戦略だと、後年になって否定していたけど、それでも世間に与えた(特にLGBT当事者たちに)影響は大きすぎたよね…。

あまりにも大きいんだよね、存在が…。

(他の9曲は http://amass.jp/67670/ のページでご確認を)
3

2016/1/14

低温揚げとんかつ  美味しいもの

たまに行く整体の向かいの沖縄物産店が閉店して、できたのがとん唐てんというとんかつ屋さん(佐鳴台から移転してきたらしい)。

とんかつ屋は美味しいお店がたくさんあるので、ここはチャレンジしていなかったのですが、すすめられて行ってみたらすごかった!

クリックすると元のサイズで表示します

とんかつが白い。つまりきつね色じゃないのですが、揚げ油が常に新しいことと、100度という低温で揚げているとのこと。

そして塩で食します。最初に食べるのは右から2番目。こだわってます。

とてもやわらかく、ほろっとしています。豚は地元遠州産。

フランス料理に、コンフィという、低温の油でじっくり揚げ煮する調理法があるのですが(鴨を鴨の脂で揚げ煮することが多いです)で、それに近い、ほどけるような触感です。

これはなかなか他にはない美味しさです。

とか何とか言っておきながら、実は私が食べたのは軍鶏の親子丼!とんかつは連れが食べました。

クリックすると元のサイズで表示します

親子丼もめちゃ美味しかったです。鶏だしがついていて、それをかけてお茶漬けのように食べることもできます。これは普通バージョンですが、フォアグラ入りもあるそうです。

なかなか贅沢ですが、美味しかったです!
0

2016/1/13

人形  ドール/仕事

クリックすると元のサイズで表示します

まだぼーっとしています。

世の中の速さについてけてません。

もしもニール/クリスが死んだら、私の中のひとは死ぬでしょうね。残った私はリビングデッド?ウォーキングデッド?彷徨うだけの屍ですな!

いつか来るんだろうな…そんな時が来ないでほしい。

追記:

個展の日程が決まりました。

2016年3月18(金)〜3月27日(日)

至:ギャラリーパンプキン(JR焼津駅から徒歩1分)

テーマは猫&人形です。

詳細はまたお知らせします。
2

2016/1/12

1 man & 2 cats  

今日は仕事で私は焼津のアトリエにいるので、浜松はこのようになっています。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

狭い所にたまっています(電動ソファの脚置きの上にいるので、浮いています)。

いまだデビット・ボウイの死が信じられません。

でも、私は生のボウイを見たことがないため、天上人と言うか、火星人というか、神というか、同じ世界に存在しているという現実感はないのです。

実際にライブに行くファンや、彼と親交のある友人知人、家族の悲しみとは別なのかもしれない。

だから私の悲しみと言えば、これ以上ボウイの新作を聴けなくなるということ、2度とライブを見に行けなくなるということ。

ただ、新譜(アルバム)を完成させてからの死、そして大々的な集大成であるデビット・ボウイ展(2013年ロンドンV&A美術館)を開催したことは、ある意味、区切りは付けていたのではないかとも思います。引き際まで美しい人なんて、めったにいない。

そしてやはり、見たいミュージシャンのライブは何をおいても行くべきだなぁと。次の機会などはない(実際にはあったとしても)と、つくづく思います。

だから多分、PSBの次のツアーも3回くらいは行くと思います。
2

2016/1/11

David Bowie 1947-2016 (1月11日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

David Bowie 1947-2016 (1月11日)

クリックすると元のサイズで表示します

We are all Bowie's children. He inspired us and changed our lives. Love, gratitude and respect always for him and his work. Our truest condolences and sympathy to his family. Neil and Chris x

Davidbowie.com

I can't give everything away





*わ=======

信じられない

私が最初に好きになった洋楽ミュージシャンです。

先日誕生日で、新しいアルバムリリースしたのに。

ロンドンのV&Aで開催したボウイ展が、来年春に日本で開催決定したのに。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ