2015/4/20

たま誕  

今日は故たまの誕生日。

2001年4月20日生まれです。生きていれば14歳。

お母さんは旧大井川町の老舗うなぎ屋さんで飼われていた白猫オッドアイのみ〜さん。たまが死んだときにご実家に連絡したところ、み〜さんは19歳で、まだご健在でした(現在は不明です)。

クリックすると元のサイズで表示します

たま(兄弟合わせて4匹)を生んだ当時、み〜さんは8歳で、何度か子供を産んでいたので、他の家に貰われていった子供たちはこれまで10匹くらいいたそうです。残念ながらたまも含め他の兄弟にオッドアイはいませんでした。どこかでたまの親戚猫は生きていると思います。

クリックすると元のサイズで表示します

たまの瞳は綺麗な黄緑色。年をとったらかなりカッパー(銅色)に近くなりましたが。男の子ですが、お母さんに似ていて女顔。よく雌猫に間違えられていました(最盛期は6kgとかありましたが)。

クリックすると元のサイズで表示します

にゃんたまωありません。

たまを飼いだして仕事が軌道に乗ったので、間違いなく招き猫。お客さんが大好きで、お客さん、生徒さんに愛された幸せ猫でした。

11歳の誕生日の5日後、2012年4月25日に闘病(心臓リンパ腫)のすえ亡くなりましたが、いまも私の心になかには生きています。

”こたまの中の人”は、たまだと信じています。

こたまは今はすっかり典型的スコ(つぶれ顔)ですが、出会った当時は痩せていてたまに似ていたのですよ〜。検証は4月25日のブログで!

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ