2015/4/3

BankHoliday (4月2日)  日常

PSB FACEBOOK

クリックすると元のサイズで表示します

The UK #BankHoliday is just about to begin with four relaxing days off. Chris and Neil were spending the time last year visiting San Simeon, during a break on the American #PSBtour.

UKのバンクホリデーで4日間のリフレッシュ休暇中。ニールとクリスは、去年はアメリカツアーの間に訪れたSan Simeonで過ごしたよ。


*PSBのFBからのお知らせ。お休みの日くらい別々に過ごしてもいいのでは、と思うのは野暮かっ。

いま欧米はイースターのバンクホリデー(祝日)で、実質的にこれが欧米の「春休み」ですね。

イースター(復活祭)はキリスト教のお祭りですが、ハロウィンのように宗教色抜きの商業ベースで日本でもじわじわと広まる動きを見せています。

イースターの日は毎年移動して、その決め方が、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」とややこしいながらなんか素敵。ただし西方教会(4月5日)と東方教会(4月12日)ではもともとの暦が違うので、日がずれるようです。

明日の土曜日が満月(皆既月食)ですので、今年は早めかな。

イースターといえば卵とうさぎ(のチョコレート)。どちらもかわいらしので、子供中心にはやるんだろうなぁ。すでにディズニーランドなんかでは大々的にやっているようですね。

20年ほど前、フランスにいたときは復活祭をよく知らず、「明日から1週間学校が休み」だと聞かされ「何で?」と聞いたら「パーク(Pâques)だから!」。パーク?なんじゃそれ、と思ったのが初復活祭体験。地元の人たちはみんな旅行に出かけていました。私は確か5日間有効の美術館フリーパスを買ってパリの美術館・博物館に行き倒したと思います。ああ懐かしい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ