2015/1/4

カンノーリ  美味しいもの

カンノーリ(単数形だとカンノーロ)は、イタリア(シチリア島)のポピュラーなスイーツですが、日本ではまだまだマイナー。私などはイタリアといよりニューヨークのイメージがあります。

映画「ゴットファーザー」のに登場するお菓子としてEテレ「グレーテルのかまど」でも紹介されました。

家庭料理なのでいろんなアレンジバージョンがあるようですが、パイ皮のような外皮にリコッタチーズのクリームが入っているのがスタンダード。

私は日本ではニューヨークデリのDean&DelucaとイタリアパンのPeckのものしか食べたことがなのですが、Peckのものはパンっぽく、Dean&Delucaの方が好み。

ただ、D&Dでは10月と11月しか販売しないのです。11月に神戸と大阪のお店に行ったら、置いていませんでした。どうやら東京だけの販売みたい。というわけで、今年はD&Dのカンノーリ食べれず。

しょうがない、作るか。

カンノーリは大人のスイーツのようで、皮生地は、お水の代わりにお酒で練るようです。

クリックすると元のサイズで表示します

本来のカンノーリは筒形ですが、コロネ型しかなかったので、円錐形です(この方が食べやすいです)。

クリームには、チョコレートの刻んだのと、ドライフルーツが入っています。

美味しかったけど、D&Dのカンノーリとはちと違いました。あと10ケ月待たないと…。

どなたかテイクアウトのカンノーリ情報があったら教えてくださいませ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ