2014/11/30

グリ、こたま退院  

グリは腎不全(多臓器不全)、こたまは喘息で、それぞれ焼津と浜松の病院に入院していましたが、今日、二人とも退院しました。

グリはかなり状態が悪いのですが、もともとの人嫌い猫嫌いの超ビビリストなので、病院で過ごすよりも自宅の方が安心できるだろうと言うことで、退院。新しい抗生剤を試しているため、通院に切り替えています。

クリックすると元のサイズで表示します

口の近くまで容器を持っていけば、お水は飲めるけど、ご飯はほぼ食べれない状態。大好きなおやつ、ちゅーるはひとなめしてくれました。

このまましばらく好きに過ごしてもらいたいです。やや体温が低めなので、あまり床には寝てほしくないのですが(その後、タオルの上に移動させました)。たまも闘病中、寒い時期だったのにも関わらず、妙に冷たい床を好みました。

苦しそうに息をしているのが本当につらいです。

一方、こたまは喘息ですが、ステロイドが効いて、落ち着いた様子です(連れに病院に迎えに行ってもらいました)。今後、自宅で投薬治療ですが、春と秋には出やすいようなので、長期戦で付き合っていかなければなりません。

診断によると、けっこう前から患っていたようで、こたまの年齢(推定3,4才)を考えると子猫のうちからその要素があり、引っ越しやストレスや何らかのアレルゲンが引き金になったようです。ちゃんと対応していれば、命にかかわるほどの重体にはなりませんが、とにかくこれも呼吸が苦しそうです。

猫の病気は、飼い主の試練でもあります。

応援をありがとうございます。
3

2014/11/29

レストラン・パトリー  美味しいもの

2日目、朝食は泊まったホテル、神戸ポートピアの31階。明石焼きがありました。

クリックすると元のサイズで表示します

そしてランチは、「日本一おいしい朝食」にも選ばれたことがある、ホテル・ピエナのレストラン、パトリーでランチ(土日限定)。

アミューズはホントに一口サイズのピンチョス6種類。フォワグラやアワビなど、美味しいものをほんの一口。

クリックすると元のサイズで表示します

オードブルは季節野菜のテリーヌ。絵のようで食べるのがもったいないくらい。

クリックすると元のサイズで表示します

魚料理はマナガツオのポワレ。

クリックすると元のサイズで表示します

肉料理は神戸ポークのデクネリゾン(盛り合わせ)。左はメンチカツ、マッシュポテト、リエットの三段重ね。右はロースト。

クリックすると元のサイズで表示します

デザートはフォレ・ノワール。チョコレート、アイスクリーム、メレンゲ。

クリックすると元のサイズで表示します

これに加え、プチ・フール(小菓子)のビュッフェがあります!!!危険!!

クリックすると元のサイズで表示します

30種類ほどある焼き菓子(クッキー、サブレ、マドレーヌ、カヌレ、パウンドケーキなど)、ギモーヴ、キャラメル、パート・ド・フリュイ、グラス・デセールなどなど、これでも半分ぐらいを厳選。いつまでもここにいたい気分!

今度はここに宿泊して朝食をいただきたいです。

0

2014/11/28

こたま入院  

こたま、水曜日に病院に連れて行った時には、呼吸も正常で、診察台でゴロゴロ言っていたんですが、木曜日の夕方ころ、また呼吸がおかしくなり、今朝、再度病院へ。

結局、4月に患った喘息の再発の可能性が大きいです。レントゲンで肺に異常も見つかりました(4月の時のレントゲン写真と全く同じです)。入院して、ステロイド治療をしています。まあ、原因がほぼわかったので、良かったです。喘息とわかっていれば、治療ができますから。

午前はこたまの診察と入院手続き(浜松)をして、午後は焼津のグリの入院している病院へ。

グリははっきりとした原因はわかりませんが、腎不全に加え、肝臓、すい臓、消化器などに異常数値が見られます。

2日前より、目に見えて弱っています。大食いのグリが、3日ほどご飯を食べられずにいます。退院して余生を家で過ごす選択肢もあったのですが、動かして来るまで移動するのも辛そうだし、病院で手厚い看護を受けていた方が良いかなと思い、引き続き入院をお願いしました。

まさかの2匹同時入院で、私も寂しくて仕方がありません。特にグリは、戻って来れない可能性が大きいです。いつか来る時、とはいえ、辛いものです。

こたまの呼吸、動画。

お腹が「スー、スー」という規則正しい動きではなく、早めで不規則な動き。呼吸も早め。たまに口を空けて呼吸します。





0

2014/11/27

ナースなショコラ  

グリは入院中ですが、実はこたまも持病(?)のケホケホが再発。

4月の時は肺がちょっと悪くて、軽い肺炎かぜんそくの症状。抗生物質投与でその時は改善しました。

今回は、前回と症状が似てはいるけど、吐くしぐさ(実際は何も吐かないのですが)をして、毛玉を飲み込んだように見えるので、毛玉除去補助食品「スッキリン」をなめさせて、しばらく様子を見ましたが、実際に毛玉を吐かないし、状態が変わらないので病院に行ってきました。

ちなみにいつもと変わらず食欲はあって・トイレは大小とも異常なし・じゃらしで遊びます。吐くしぐさ以外はケロッとしています。

結論としては肺に異常はないようなので、吐き気止めで様子を見ています。幸い、いまのところ症状は出ていなくて、このまま治ってくれればいいと思います。

ショコラの原因不明のパゲはだんだん治りつつあります。みんな一斉に病院通いになってしまいました。

ショコラはこたまの看病をしています。



こたまもお返し。


1

2014/11/27

Congratulations! (11月26日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Congratulations! (11月26日)

クリックすると元のサイズで表示します

A "Pethead" wedding in Rome last weekend. Congratulations to Illenia and Daniele!


*いいなぁ。ファン同士の結婚式ですね。私の先日の結婚式後の食事会でのBGMはElysiumでした。

ところで、先日のウルグアイでのライブです。



0

2014/11/26

Literally 41  Pet Shop Boys

PSBのファンクラブ会報誌Literally 41号が発送されているようです。

クリックすると元のサイズで表示します

公式HPでは何故かまだお知らせがないのですが。

で、悲しいお知らせがふたつ。

どうやら、公式ファンクラブが終了するそうです。もちろんまだ公式発表ではないのですが、そのうち何らかの発表があるようです。↓これは、Headの子が公式から受け取ったメールの文章。これだけでは微妙ですが…。

クリックすると元のサイズで表示します

これが高じると、またPSB解散説が流れちゃいますね…。

そして2つ目、ニールの愛犬ケヴィンが亡くなりました。これは確実。

クリックすると元のサイズで表示します

15歳を超えていましたので、大往生でした。R.I.P. Kevin
0

2014/11/25

グリ入院  

グリが入院です。

12歳9カ月のロシアンブルーです。

今朝、なんだか調子が悪く見え、おう吐もし、どんどん見るからに具合が悪くなってしまい、夕方、お教室が終わってすぐに病院に駆け込みました。

もともと老齢による腎不全を抱えていましたが、血液検査の結果から見ると、白血球数、分葉好中球、好酸球が高く、リンパ球が低い数値でした。下痢による脱水もあります。

これらは腎不全とはまた別で、原因を調べるために現在は抗生剤と脱水症状を改善するための点滴をしています。

血液検査の結果を待つ間、急に興奮して過呼吸になったので、酸素吸入もしています。落ち着いたらレントゲン検査などをする予定(肺炎の可能性があるそうです)。

そんなこんなで、入院となってしまいました。

もともと小柄な猫ですが、食いしん坊なので、健康な時は3.8kgあり、去年2月は3.2kg→今年2月は2.6kg→今日は2.1kgと、年齢とともにだいぶ減ってしまいました。昨日までは元気で、ご飯も食べていました(ただし腎不全のため栄養をあまり摂取できず、痩せて行っていました)。

持病を抱えた老齢猫ですので、いつ急変するかわからない状態。

いまは回復を祈るばかりです。

クリックすると元のサイズで表示します

追記:病院の先生から報告電話がありました。点滴で脱水が落ち着いた後、精密検査をしたところ、肺には異常はなく、肝臓疾患の可能性が大きいとの事。電話でグリの鳴き声を聞かせてもらいましたが、ちょっと興奮しているようです。普段はビビリでおとなしい猫なので、そうとう怖がっているのかも…泣。

痛いとか怖いとか、そういう思いをしないで休んで欲しい…明日また朝一番で様子を見に行きます。
0

2014/11/24

神戸グルメ(1日目)  美味しいもの

大人になってから初めての神戸(母が宝塚好きなので小学生のころ連れられて宝塚観劇ついでにチョロッと寄った記憶が)、美味しいものも多そうなので、とりあえずベタから責めます。

当然ですが、神戸牛。三宮駅に着いて、生田神社に歩いて行く途中に駅ビルの中にあった「吉祥吉」という神戸牛専門店のランチ(1500円)。

クリックすると元のサイズで表示します

ランチなので格安とはいえ少なめ、でもすっごく味が凝縮されていて、美味しいですな〜〜。軽めだけど、神戸はスイーツが美味しいので、お腹を空けておきます。

で、そのスイーツ。神戸のものを食べようと思ったのですが、神戸港のハーバーランドに「Eggs'n things」があったんですね。本店がハワイで、原宿店では以前に何時間も並んでる映像を見た事があったけど、ここでは並んでなかったので、入りました。

クリックすると元のサイズで表示します

定番のイチゴ&マカダミアナッツ。1040円。クリームは軽め。2人でシェアしましたよ。

で、神戸港クルーズなんぞして、夕食は南京町で中華でも食べようかとも思ったんですが、パンケーキがまだお腹にいらっしゃったんで、もうちょっと元町やらをうろうろして、三宮方面に。

そう言えばお昼に神戸牛を食べたお店の向かい、ものすごく混んでいたなーと思って、再度行ってみると、焼きそばのお店でした。

クリックすると元のサイズで表示します

地元の人が並んでいるなら美味しいに違いないし、B1グルメっぽいし、夕食はこのくらいの軽さでいいかな、と思い、ここで”ぼっかけたまごモダン”という初耳なものを食しました。

クリックすると元のサイズで表示します

これがぼっかけたまごモダン。お好み焼きに見えるけど、焼きそばです。卵で固まっています。ぼっかけ=牛すじこんにゃく煮ですって。

自家製麺を中で茹でていて、おばちゃんがじゃんじゃん焼いていきます。テーブルがほぼ鉄板。屋台の雰囲気。いいですね、こういうのも。

今日はここまで。明日も食べます。
0

2014/11/23

Uruguay (11月21日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Uruguay (11月21日)

クリックすると元のサイズで表示します

A bracing walk by the ocean at Punta Del Este! Neil x

Espectador.com

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ひさびさのライブ!ステージがすごいことになってる!(前座かな?)
0

2014/11/22

神戸満喫  日常

ほぼ初の神戸、ベタに行って来ました。

ベタに神戸港クルージング。ポートタワーにも昇りました。

クリックすると元のサイズで表示します

ベタに中華街。以外に狭かった。

クリックすると元のサイズで表示します

ベタに北野異人館、風見鶏の家。

クリックすると元のサイズで表示します

ベタに異人館、英国館のベーカーストリート駅とシャーロックの部屋。

クリックすると元のサイズで表示します

このあと、シャーロックコスプレしてます。上、上。

クリックすると元のサイズで表示します

次回は、神戸で「ベタにグルメしてきました」をお送りします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ