2014/7/1

ピザ  美味しいもの

私のおもてなし料理はピザ。ピザしか出来ない、と言っても過言じゃないくらい、ピザ。

先日も出して喜んでいただけたので、レシピを紹介しておきますね。

<カマンベールチーズとはちみつのデザートピザ>

クリックすると元のサイズで表示します

材料(生地1枚分)

強力粉 80g
薄力粉 40g
米粉(上新粉、白玉粉、だんご粉など) 30g
ドライイースト 小さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま水(40℃くらい) 100cc

以上を上から順番にボウルに入れて混ぜ、ひとまとまりになったら台の上に全部出して、5分くらい練る。
まとまったらまとめて再びボウルに入れ、ラップをして暖かいところで30分。

2倍くらいに膨らんだらボウルから出して軽く丸め直し、台の上でめん棒で丸く伸ばし、オーブンシートを敷いたオーブン天版に移し、ラップをしてまた30分。

ふっくらしたら生地の出来上がり。モントレージャックチーズ(50g、なければピザ用チーズ)、カマンベールチーズ(50g)を乗せ、余熱した250度のオーブンで10分。

焼けたら好きなだけはちみつをかけてどうぞ!

レストランではゴルゴンゾーラチーズ(青かびチーズ)でやるのが多いけど、値段が高いし苦手な人も多いので、チーズは何でもいいです。

すごく簡単ですよー。

余談。

↓このヤマザキのパン、NYのシティ・ベーカリーのプレッツエル・クロワッサンとほぼ同じ!クロワッサン・ドーナツといい、流行ると出来るよね!

クリックすると元のサイズで表示します

オリジナルのお店は田舎にはないけど、ヤマザキは全国津々浦々まで届くからね!値段も1/3以下!
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ