2014/3/1

品川駅  美味しいもの

昨日は、新幹線こたま号、もとい、こだま号で、東京に行ってきました。

お遊びイベントなので、それはまた機会があったら書くかもしれませんが、今回は珍しく品川駅で新幹線の乗り降りをしました。

品川は、東京に住んでいた当時でもほとんど行ったことはなくて、ほとんど通過するだけの駅でした。静岡に帰ってからは、たとえ東京へ行った時に品川駅で降りてもすぐ乗り換えて目的地に向かっちゃうし、帰りは始発の東京駅から乗ることがほとんど。お弁当やお土産を買うもの、圧倒的に東京駅の方がお店が多いし。今回、初めて品川駅で買い物しました。

ここ数年でエキュート品川アトレ品川のお店が充実しました。

やっぱり食べ物の話題のお店に目が向いてしまうのは…すいません。

まずはエキュート品川。

駅中にデパ地下ですよ、エキュート。一番話題になっているのは、ハム・ソーセージのKodama(コダマ)さんでしょう。ロゴがかわいい。Kotamaにしたいくらい。

クリックすると元のサイズで表示します

たしか新宿高島屋にも入っていて何度か買ったことがあると思うのですが、美味しくて良心的なお値段でした。アトレ品川店が話題になっているのは、併設カフェスペースで、朝ビュッフェをやっていることです。生ハムやソーセージ、飲み物などの朝食メニューがなんと600円で食べ放題!ということで、始発から並ぶという話も聞きました…さすがに私は無理ですが…。

ここでは生ハムの切り落としをゲット。すぐお隣のターブル・オギノさんのパテ・ド・カンパーニュも以前どこかで買ったことあったけど、美味しかった。こりゃ、ワインが欲しくなります…と思って左を見たら、ヴィノス・ヤマザキ!ここ、静岡の有名なワインショップですよね。

さらに左、ワインにピッタリなバゲットを売るパン屋さん…ブレッド・ワークス。

クリックすると元のサイズで表示します

手前から、ココア生地+チーズクリームをサンドしたソフトフランス、ビエノワ+ミルククリーム、クリームチーズ&ルバーブの甘煮を入れたチャバタ。オリジナリティがありますね。

反対側には、フランスのチェーン店Paul。これはフランスのスタンダードな味って感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

一口サイズのカスクルート(サンドイッチ)セット。ハム・トマト・チーズ、ツナ、生ハム、カマンベールチーズ。なつかしい。

日本のサンドイッチと言ったら、エキュート品川サウスにある、サンドイッチハウス・メルヘン。こちらは東京駅構内にもあるのでよく買います。種類がたくさんあって、いつも迷います。

クリックすると元のサイズで表示します

今回はアスパラエビ、卵&カツ、サーモンの3種。

他にもスイーツ、お惣菜のお店のほか、レストランもあって、通勤途中に買って帰れるのがいいですね、改札内にこんなお店がいっぱいあって、さすが東京(←田舎もんには驚きです)。

さて、改札を出ると駅ビルアトレ品川。こちらはニューヨークをコンセプトに作られているとか。中央通路の右にディーン&デルーカ、左にシティ・ベーカリー、まさにNYC!

上階にはグランドセントラル・オイスター・バーもありますね。NYでは名物店になっているので、キッチリ観光に行きましたっけ。

ちょうどディーン&デルーカでいろいろ試食をやっていて、御馳走になりました。こちらのベーカリーもアメリカンサイズで美味しい。私はここのカンノーリ(揚げた生地をコロネみたいに丸めてなかにリコッタチーズが入っている、シチリアのお菓子)に衝撃を受けたのだけど、残念ながら秋にしか売っていないそう。秋まで待ちます。

一方、シティ・ベーカリーはドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」で有名になったベーカリー。たぶん最近、日本に進出したばかりかと。その2大名物の一つが、プレッツェル・クロワッサン。

クリックすると元のサイズで表示します

腕組みしてますがな。普通のクロワッサンよりちょっと硬めで塩気がある感じ。そして大きい。一人限定2個しか買えません。最初お店には行った時にはなくて、あきらめて他の商品を買って出ようとしたら、厨房から運ばれてきて、慌てて買いましたよ。バカっぽい。

そしてもう一つの名物、ブラウニー。モノリスのよう。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは小さい。普通の”チョコケーキ”というより、チョコが多くてちょっと生ケーキっぽい。濃厚!こちらのカフェの名物のホット・ショコラとは同時には無理っぽい。

これはおまけで買ったもの。でっかいブルーベリー・マフィンとトルネード・バゲット。

クリックすると元のサイズで表示します

店内でトレーを持って何を買おうか迷っていたら、お姉さんが中からマフィンをたくさん持ってきて並び始めたので、「焼き立てですか?」って尋ねたら、有無を言わさず、このマフィンをトレーに乗っけられました。戻しにくいし、まあ、いいか、って買いました。まだ食べてませんが、ランチ一回分くらいありそうです。

と、まあ、今回はパン系中心になりました。すでに昨日の夕食、今朝の朝、昼と、買ってきたパンを食べました。パン、好きです。なにか自分のパン焼きにも参考になると思っては買うんですが、いつも同じようなパンばかり焼くので、参考になっているかどうかは不明です。

ああ、楽しかった。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ