2013/5/12

ポルトガルに行く  美味しいもの

今日はお天気もよく、電車で名古屋へ。

JRで、二川/豊橋から名古屋往復切符1500円という格安割引券を出しているので、それを使って、鈍行で名古屋に行きました。もちろん浜松から二川/豊橋は別運賃がかかるけど、それでも普通の切符で行くより1000円以上安いです。

これは、豊橋−名古屋間が名鉄と競合しているので、名鉄と同じ値段の割引切符をJRが出したようです。おトクだけど、JRならではのいろいろ意地悪な制約があるので、どのくらいイケズかは、JRのサイトなどで確認して下さい。

名古屋へは特に用事もないのですが、連れが八年ほど前に資格取得のために名古屋に月2回ほど通っていたということで、懐かしい栄(名古屋一番の繁華街)をウロウロ。私的には美味いもん食いてぇーってな訳で、全く名古屋グルメではない、ポルトガル料理を。場所はおしゃれショッピングビルのラシック内のヴィラモウラというポルトガルレストラン。

ポルトガルは行ったことないし、ポルトガル料理も食べたことがない。まあ、スペイン料理と似てるのかな。

カタプラーナという、魚介の蒸し鍋料理(二人前)。

クリックすると元のサイズで表示します

エビ、カニ、タコ、貝類がぎっしりで、食べごたえありー。スープはトマトとサフラン味。食べ終わるとこのスープでリゾットを作ってくれるのですが、これがホントに美味しいです!あと、これに前菜4種盛り、バカリャウ(たら)とジャガイモのグラタン、ポンデケージョ(チーズのパン)、普通のパン、コーヒーがついて二人で4000円。繁華街に割にはお手頃です。ワインやポルト酒も豊富で安かったです。東京や大阪にもお店があるそうですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

このあとも食べます。(続く)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ