2013/4/8

キャトルウール  美味しいもの

先日、浜松駅方面まで散歩がてら歩いて行く途中、新しげなケーキ屋さん、キャトルウールを発見。

この辺り、駅の北東は再開発地区で、公園が整備されて、マンションやおしゃれなお店がどんどん出来ています。

ケーキはどれもフランス風の小さめガトーで美味しそうだけど、ちょっと高め。

とりあえず、一番安いシュークリームを。それでも200円は、やっぱり高め。最近は、どこのケーキ屋さんでも、だいたい150円くらいが相場だと思うのだけど、材料にこだわっているのかな?

早速、近くのコンビニでコーヒーを買って、店前の公園で食す。

クリックすると元のサイズで表示します

白い建物がケーキ屋さん。

クリックすると元のサイズで表示します

表面が黒ゴマのクッキーシューでカリカリ、香ばしい。普通に美味しいわ。他のケーキも食べてみたい。

ただ、気になったのは、若い店員が対応に慣れてないっぽい。

「いつオープンしたんですか?」って訊いたんだけど、「去年の9月です」。私「新しくてきれいですね!ケーキもみんな美味しそう。」って言ったんだけど、その後は無言。

他に誰もお客がいなかったので、おススメの品とか聞きたかった。別に技術的なことを聞いてるわけでもなく、ただ、こだわりとか話を膨らませたかったのにそれが無理ってのは、残念。暇そうならパティシエとが対応してほしいな。
0

2013/4/8

Santiago, Chile (4月7日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Santiago, Chile (4月7日)

クリックすると元のサイズで表示します

Pet Shop Boysは5月23日月曜日、チリのSantiago、Movistar Arenaでライブを開催することになった。チケットは2日後4月9日火曜日に以下のリンク先にて販売開始。さらに、2,3日以内に、ラテン・アメリカのライブ日程が3日追加される予定。
Santiago tickets

*ラテン・アメリカでPSBのライブを見たら、すごそう!盛り上がりそう!いつかそんな機会は来るかな〜?
0

2013/4/7

入河屋  美味しいもの

土曜日はさんざん。

気賀の姫様道中を見に行ったけど、雨で中止、仕方なく昼ごはんをいきあたりばったりの中華料理屋でたべたら、これが劇マズ!!ビックリしたわ!

口直しに、三ヶ日のまで足を伸ばして、大雨のなか、和菓子の老舗、入河屋さんへ。創業120年だそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

洋菓子も売っています。キャラメルポワール、チーズムース。ムースには選べるソースがついてて、トマト、三ヶ日みかん、木苺、マンゴ、琵琶などの種類があって、ちょっと珍しい琵琶を選びました。

クリックすると元のサイズで表示します

本当はこのお店の名物はミカン最中なのだけど、浜納豆の入ったみそまん、なぞの和菓子、しゃんしゃんぼ(白餡ベースにチョコとブルーベリーの入った和風パイ)。これが美味しかった。ちなみにしゃんしゃんぼってのは、ブルーベリーの別名らしい。

お店の人も親切にいろいろ教えてくれます。ミカンの名産地三ヶ日なので、ミカンのソフトクリームがおすすめらしいです。暑い時期には食べたいな。

http://www.and-ai.jp/hamanako/irikawaya.html
0

2013/4/6

POPE FANCIS T  日常


クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/4/6

Bogota, Colombia (4月6日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Bogota, Colombia (4月6日)

クリックすると元のサイズで表示します

PSBのElectricツアーの日程に追加。2013年5月25日土曜日、コロンビア、ボゴタのCentro de Eventos Bimaでパフォーマンス予定。チケットはすでに発売中、Tuboletaからのみ購入可能。以下のリンクで。

Bogota Tickets


*なんか、リンクがはられてないみたい。

けっこうな日程にぶっこんできたねぇ。この辺りは中米の日程が決まっていくのかしらん。
0

2013/4/5

巌邑堂のどらやき  美味しいもの

40歳まで、あんこが嫌いで和菓子がほとんど食べれなかったのだけど、最近、美味しい和菓子も好きになって来ました。まだつぶあんは食べられないけど。

そこで、浜松の老舗和菓子屋、厳邑堂。とても丁寧で上品な和菓子を手作りしているお店です。

クリックすると元のサイズで表示します

浜松の街中に突如現われる、まるで京都のようなわびさびな外観。

クリックすると元のサイズで表示します

美味しいと評判のどら焼き。小さいけど、あんこがぎっしり。包み紙も素敵。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは季節限定の柏餅(気が付いたら食べちゃってたので、お店HPより拝借)。別格の美味しさです。季節限定ものが多いので、1年間通わなければならないですね。

ちなみにお隣にカフェ「邑」があって、そちらもオリジナルなお菓子が多いです。全部美味しそう。和菓子より、ちょっと”スイーツ”って感じかな?
0

2013/4/5

Potemkin screening (4月4日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Potemkin screening (4月4日)

クリックすると元のサイズで表示します

6月19日、ロンドンのBFI (British Film Institute)で、古典映画「戦艦ポチョムキン」が上映される。ニールとクリスが書き、Pet Shop Boys/Dresdner Sinfonikerがレコーディングしたサントラのスコアだ。このサントラは2004年、トラファルガー広場でライブ上演されたのが最初。この映画史上初めてのサントラ入りの上演だった。今回、オノ・ヨーコ主催の今年のMeltdown Festivalの一パートとして上映され、Philip Dodd(サウンド・トラックを委任されたICAの元管理者)とニール&クリスとの少々のディスカッションで進められる。詳細、チケットは以下のリンクにて。


Meltdown

The Guardian

*6月19日は、ロンドンO2ライブの次の日、やった、私ロンドンにいるじゃん、と思ったら、帰国する日だったわ、残念。まだロンドンに滞在するお友達は是非。

ところで、PSB公式サイトで、“日本版アルバム”の販売がされていますね。EMIおさらば記念在庫一掃セールやろかね?

確かに、日本版アルバムは、ボートラがあったり、ライナー・ノーツも充実していて、欲しがる他の国のファンも多いみたい。EMI JP(東芝EMI)はマネージメント力はなかったけど、CDの仕事は評価するよ(一部の盤で滅茶苦茶な対訳があったり、悪名高き「POPART」のCCCDは除くけど)。今後、新しいレーベルでこういったちゃんとしたCDが出るのかもちょっと不安だけど、どうなるのかな、ほんと。
0

2013/4/4

orzな店…  どうでもいいこと

先月、私は展覧会があっていろいろ余裕がなく、連れも仕事が忙しく毎日残業が続いて、どこにも行けなかったので、今週末、連れがどこか美味しいお店に連れて行ってくれることに。

ネットでいろいろ調べて、浜名湖の珍しい魚介類を出してくれるお店を見つけ、ネット予約。ここまでは問題ナシ。

2日後の夕方、携帯が鳴り、出たらガチャっと切られた。知らない番号だったので、イタ電か間違いかと思い、放置。その日はかかって来ず。次の日、同じ時間にまた電話。出たらまたガチャッ、切れる。気持ち悪い。昨日と同じ番号で、しばらく待っても2度目はなし。次の日は電話なし。その日の深夜、メールが。その予約した店で、電話番号を見たら、イタ電かと思っていた電話番号はそこのだった。で、メールの内容。

私が電話が出なかったから、本当は電話で予約確認をしなければならないのだけど仕方なくメールにしました、という感じ。で、私は席だけ予約をしたのだけど、忙しいから料理をあらかじめ決めてくれという内容。

え?電話に出ないって、出たけど切ったよね?二日連続そうだよね?その後再コールもなしだよね。それに魚料理専門店なら、その日のお薦めメニューは変わるよね?それに行ったことないから定番メニューも知らんし!その旨を伝えるメールをした。

返ってきたメールは、ひたすらいい訳ともとれる店ルールの説明。5コールで出なかったら切ることにしている(店員が5コール待って切るのと、電話に出たのが同時間だったんでしょうね)、だの、忙しいから一日に1度しか電話できない、だの。もちろんそんなルール、HPにも出てないから知らんし。しかもそんなクソルールを「お客様のため」と言うことにしている。どこが?

だいたい、普通はバッグなんかにしまっている携帯、鳴ったのに気づいて、仕事を中断して、手にとって、開いて(←ガラゲー)、相手を確認して「もしもし」って出るのに、5コールで足りるんか?私は無理。ずっと携帯を気にしていないもん。

それに、お店が「忙しいから」を口に出して理由にしてしまうと、「他のお客の事で忙しいから、あんたにかまっていられない」という意味になるので、絶対に禁句なのよね。

それまでの店、と言えばそうなのかも。まだ店にも行ってないし食べてもいないのに評価はしたくないけど、多分、ダメ。けっこう高そうな店なのに、ちゃんとお店を回せるマネージャーがいないのだけはわかった。料理が美味しくても、不備が起きた時に、店員がお客にいろいろ言い訳する店の居心地がいいわけない。いい店ってのは、たとえトラブルが起きてもお客に知られないように裏で解決することでしょ。お客のせいにしちゃあかんでしょ。

まだ行くかどうかはわからんけど…どれほどのもんか、逆に行ってみたくなってきた。


追記:行ってきました。

私は「安くて美味い店」が好きなのだけど、ここは「高くて普通」の店。値段が質と見合ってなくて、コスパ悪すぎ。東京でもこのコスパは高いんじゃないか。グラスビールが800円とかするし。料理も特に凝った技があるわけでもなく、新鮮な魚をさほど手をかけず刺身や天ぷらにしているだけって感じ。この金額を出すなら、もっともっと感動的なお店はたくさんあります。つーか、これ以上のレベルで半額以下でもっと満足して食べれる店を他にもいくつも知っているので。支払いの時になんだかゲンナリしました。自分の金で食べなければいいのかも…。けっこう混んでいたのが不思議。

しかも浜松ならではってのが、うなぎ料理くらいしかない。この店は他人にお勧めしません。よって、店名は書きません。

ちなみに、予約の不手際の件は最初にちょっと謝ってきたけど、それ以上はなし(別に期待していなかったけど)。
2

2013/4/3

クロワッサンの件  美味しいもの

パン作らーにとって、ほぼ小麦粉と塩だけのバゲット(フランスパン)と、バターたっぷりの折り込みデニッシュ生地(クロワッサン)という両極端のパンは、どちらもそうそう簡単にプロのようなものはできません。どちらも経験を重ねないとうまく行きません。

何度作っても、クロワッサンは難しい。オーブンのせいかしら(家庭用は250度が限度なので…)。

で、私はどちらかと言うとシンプルなパンが好きなので、クロワッサンはあまり買わないのですが、その理由は、バターがややくどく感じるのと、やはりクロワッサンは焼き立てじゃないと美味しくないから!なのです。

でも、たまにはクロワッサンも食べてみたくなります。

ブランジェリー・ランプのクロワッサン。形が素晴らしい。

クリックすると元のサイズで表示します

スペシャリテで、中にカスタードクリームが入っています。こちらのお店の名物のクリーム入りのメロンパンと同じようなクリーム。もはやスイーツですね。

クリックすると元のサイズで表示します

もはやパイの領域。素晴らしい層!


↓こちらはバゲットのクロワッサン。店名通り、バゲットが美味しいけど、シンプルな生地にこだわるお店だからクロワッサンも美味しいはず。かなり大ぶり。

最近、本場フランスのパン屋ではこの三日月形(本来の“クロワッサン”の意味)はあまり見かけず、まっすぐなものが多いです。何故かスーパーで売っている大量生産のクロワッサンはいまだに三日月形です。

クリックすると元のサイズで表示します

私には蟹に見えますが。

また頑張って作りたいな〜。気温が暖かくならないうちに作らないとね。
0

2013/4/2

Radio 2 Top 100 Albums (4月1日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Radio 2 Top 100 Albums (4月1日)

クリックすると元のサイズで表示します

BBC Radio 2は、リスナーからオールタイム・トップ100アルバムの投票を受け付けいて、今日、結果が発表された。"Pet Shop Boys, actually"がトップ10に入ったよ!全結果は、以下のリンクで。


Radio 2 Top 100 Albums

The Guardian

Listen to the countdown on Radio 2

*ランキングは以下にあげておきますね。すごいな、PSB。11位以下もそうそうたるアルバムがランクインしているよ。

これはエイプリル・フールじゃないと思うよ。まったく、4月1日のニュースはみんなウソに思えちゃうわ。

1 Coldplay - A Rush Of Blood To The Head
2 Keane - Hopes & Fears
3 Duran Duran - Rio
4 Pink Floyd - The Dark Side Of The Moon
5 Dido - No Angel
6 The Rolling Stones - Sticky Fingers
7 Pet Shop Boys - Actually
8 The Beatles - Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band
9 U2 - The Joshua Tree
10 Queen - A Night At The Opera
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ