2013/3/31

今年最後のお花見  日常

歩いて行けるお花見スポット、浜松城公園に行ってきました。

案の定、もう満開を越えて、葉桜に近いです。それでもみなさんシートを引いて、お花見決行。

クリックすると元のサイズで表示します

浜松城公園には。素敵な日本庭園もあります。茶室「松韻亭」の出店の茶屋で、お茶とお団子。まさしく華より団子を実践。

クリックすると元のサイズで表示します

ところで、浜松は50年ほど前に廃止された軽便鉄道が走っていて、浜松城公園の横も走っていました。

今でも当時のトンネルは残っています。

クリックすると元のサイズで表示します

どうも廃線が好きなのかも。ロンドンのセント・ジョーンズ・ゲートもなんかグッと来るんで、トンネルが好きなのかな。

残念ながら雨が降ってきてしまい、お花見はお開き。浜松城公園の隣のホテル、コンコルドでお蕎麦のランチを食べて、今年のお花見は終了です。

クリックすると元のサイズで表示します

地元、袋井のそば粉を使っているそうです。ごちそうさま。
0

2013/3/30

パンの日  日常

クロックマダム。スライスしたパンドミにベシャメルソース、チーズをのせてトースト、さらに目玉焼き。これは春華堂(うなぎパイで有名ね)カフェのもの。

パリに行ったら、1日はパンの日にしたいなー。

一日中、美味しいパン屋をめぐってパンを買って食べて、あと製菓製パン材料専門店&道具問屋に行っていろいろ欲しいし、日本では高価だったり入ってきてないバターとかも欲しいわ。そのために、ホテルはミニバーか冷蔵庫つきの部屋を予約したし。

ロンドンのホテルはキッチンつきのスチュディオを予約したので、作っちゃおうかしら。オーブンはあるのかどうか微妙だけど。

いまから欲望全開です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/29

サマソニ悩む  Pet Shop Boys


PSB公式facebookより

Be honest Petheads how many times have you watched the new album teaser these last two weeks? And if you haven’t yet then click here 



悩むなー

ソニマニ(8/9)はもうチケット買ったけど、サマソニ(8/11)はまだ買ってないの。やっぱり3日間、真夏の東京にいるのはしんどいなー。

東京の姉(幕張からはけっこう遠い)にかくまってもらっても良いけど、それでもしんどいかも。

2007年のサマソニの経験では、ちょっときついなーって思うんだよな、中年には。それでも、その日が来れば、絶対行きたくてたまらなくなるに違いないんだけどね。

とりあえずパリとロンドンのライブ見てから考えよーっと。
1

2013/3/28

サンラファエル  日常

先日、某ローカルグルメ番組の「静岡県西部のスイーツ1位」に輝いた浜松のサンラファエルのクッキーシュー。

意外にふつう。普通の美味しさ。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/27

Grand REX  ライブ&ツアー

パリのGrand REX

来る6月11日のElectricツアー@パリまであと2カ月半ほど。

Grand REXでは6年前、PSBがツアー(Cubism)をやっていて、私はその時も訪れています。パリもその時以来です。

私がこれまで行ったPSBのコンサートは、ほとんどスタンディング/アリーナ席がありましたが、Grand REXはスタンディング席がありません。今回もチケットに席番号があるので、イス席だと思います。

前回のライブで、私のチケットは最前列の席でした。席があると、時間ギリギリに行っても大丈夫というメリットがあります。なにせスタンディング/アリーナだと、開場前にも開演前にも並ばなくてはならないので、ショーが終わるまで4時間以上は立っていなければならないので、イス席はありがたいです。

イス席があっても、開演してしまうと意味はなくなりました。

席を立って、みんなステージ前まで移動してしまいます。ショーの最中は熱狂的ファンはスタンディングでした。一応ガードマンはいましたが、制止されることはありませんでした(ただし、ステージに近づきすぎると「No」って言われたっけな)。

今回も、恐らくそんな感じになるかと思います…というか、そうなって欲しいな。席番号が最前列ではないので。でも、できるのならステージ前に移動します。

ちなみにGrand REXは劇場・映画館・ディスコ(クラブ)を兼ねた複合施設で、ライブをやる劇場は4階席まであってキャパ1700席ほど。ちょうどいい大きさです。ロンドンのO2アリーナはキャパ2万なので、かなり大きさに差があります。

フランスはヨーロッパの主要国の中では、PSBのCDの売り上げが一番良くないらしい、ということらしいです。だから小さめなのかも。でも、小さい会場の方が、見る環境としては良いと思います。パリに限らず、僻地参戦がおススメです。

先日チケット・サイトを覗いたら、チケットはもう4階席くらいしか残っていないようです。チケットはお早めに!

あ〜楽しみだわぁ。パリにはライブ以外にも楽しみはいっぱいあって、行きたい場所だらけだわ^^。

PSB in Mexico from The Pet Shop Boys Forum on Vimeo.


0

2013/3/27

サンフェアリー  美味しいもの

お教室の美味しいもの番長ことHさんに聞いた、浜松にかつてあった美味しいケーキ屋さん。

サンフェアリーと言うお店で、市内に何店舗かあったのだけど、数年前に閉めてしまったといいます。実はうちの近くにも、シャッターが閉まったままのそのお店を発見。

そのお店のパティシエだった方が、お店はもうないけど、予約すれば作ってくれて、買えるようになったとのこと。

食べたーい、と思ったけど、うちからすごい遠い、浜松の北の方にある雑貨屋さんで受け取りをするということで、ちょっと断念。

その話を前に連れにしたことがあって、そうしたら先日、連れが電話予約をしてくれて、受け取りに行ってくれた。

わーい。

クリックすると元のサイズで表示します

スフレタイプのチーズケーキ。フワフワで味はさっぱり、懐かしい感じ。直径18cmですが、ほとんどがフワフワメレンゲなので、ひとりで半分くらい行けそう。1台1000円でお買い得感。他にもいろいろケーキはありますが、全てホールです。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに、ブツの受け渡し場所は、和アンティークと北欧雑貨のお店、リ・バースさん。和の家具と、マリメッコのポップカラーは不思議とマッチします。

(お店にケーキは常時置いていません。あくまで予約分の受け渡しのみです。店主とパティシエがお友達同士だそうです。)
0

2013/3/26

wouldn't normally do this kind of thing  Pet Shop Boys

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

*Elysium(天国)に行った彼ら、エイリアンとなって再び降臨。





1

2013/3/25

The Last To Die and AXIS  Pet Shop Boys

6月発売予定のアルバムElectricからの新曲。まだ聴かないよ。



1

2013/3/25

Electric (3月24日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Electric (3月24日)

クリックすると元のサイズで表示します

やぁ。クリスと僕が金曜日、メキシコのElectricショーのスタートで来ていたジャケット、ステキだったでしょ(自分で言ってらぁ)。これは、いつもの僕らのデザイナー&コーディネーターのJeffrey Bryantが作ったんだよ。ニール、キス。

Mexico shake (3月25日)

クリックすると元のサイズで表示します

Pete Gleadallがこの楽しいショート・クリップを送ってくれた。


0

2013/3/24

Tonight (3月23日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Tonight (3月23日)

クリックすると元のサイズで表示します

"Electric" の初上演となった昨夜のメキシコのCumbre Tajinフェス、最高の観客だったよ!ツアーの最高のスタートじゃないかな!まだ”製作途中”だけど、すごくいい感じだよ。Muchas Graçias, Mexico! Neil x

Last night (3月24日)


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ