2012/9/8

Live in Berline  Pet Shop Boys





0

2012/9/8

「Elysium」のファースト・インプレッションについて  Pet Shop Boys

昨日など、精神的にはアドレナリン大放出、肉体的にはタワレコまで車で往復1時間半かけてCDを取りに行くなど、くたくたの状態にもかかわらず、ほとんど眠れない(まだ興奮状態が続く)って感じでしたが、ちょっと落ち着いたような気がします。

昨日アップした「Elysium」のファースト・インプレッションは、アルバムを聴きながらメモったものをまとめたものですが、その時点ではまたCDのライナーを読んでいなかったので、的外れだったらどうしようと思ったのですが、そんなに大きな外れはなかったみたいです。

言葉はなくても、音楽で伝わりますよね。

「Elysium」の邦題が「エリシオン〜理想郷〜」ときいたときに違和感を覚えたのは、PSBが単純にポジティブな意味で”Elysium=理想郷”とするとは思えなかったからで、アルバムを聴いた今も、やはりElysiumの訳は”理想郷”ではないと確信しました。

彼らも言っているように、”死後の世界”に近いんだと、アルバムからは感じられました。

日本版アルバムのライナーには、N&Cとデビッド・ウァリアムズの解説が入っていますが、これはi-tuneでDLした時に特典としてついてくるオーディオ・コメンタリーを訳したものです。聞き役にあえて、人を食ったようなPetheadコメディアンのデヴィッドを選んだのは、突き詰めればどこまでも暗くなりがちな内容を中和する役目だったのかな、と、読んで思いましたよ。ニールもクリスも、デヴィにならポロッと本音を言っちゃいそうだし。

あと、アルバムそのものには関係ないけど、特典の”カタログ”が、結局はタワレコの実店舗でしかもらえないことはちょっと混乱したかなって思いました。

お店の人の裏話では、今どのお店もCDが売れないので、特定のお店だけ特典が付くことは、他店からのプレッシャーで、あまり表示できないんだそうで…。おかげで私は3枚買いましたよ。

どうせEMIが発行しているんだから、初回プレス盤にはすべてつけて、堂々と宣伝すればよかったと思いますよ。タワレコだって、全国くまなくお店があるんじゃないし(オンラインショップではもらえません)。

ともかく、聴くことが全てです。もうちょっと時間が欲しいですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ