2012/5/15

日蝕  日常

来週月曜、日蝕(金環日蝕)ですね。

あんまり騒ぐとミーハーなのであまりしつこく言いたくないのですが、実はスッゴク楽しみにしています。

皆既日蝕も金環日蝕も見たことがありません。見たことあるのは部分日蝕だけ。

忘れもしない、小学校4年生の時、放課後の校庭で、クラスメートのみんなで見ました。当時は啓蒙がなっていなかったのか、日蝕観測メガネを持っていなくて、黒い下敷きで見ました(本当はちゃんとした観測メガネやフルターを通さなくてはダメです)。

気になって、調べたら以下のサイトに詳細が出ていました。

1978年10月2日の日本での日食現象

そうそう、まさにあんな感じの、右上が欠けた、月のような形でした。日蝕と言うものを初めて知ったのもこの時でした。

ただ、この時は日本では、日蝕が見られた全ての地域で部分日食です。私が生まれてから今年までの43年間で、日本で皆既日蝕が見られたのは記憶に新しい2009年のトカラ列島、金環日蝕は1987年の沖縄県、部分日食は10回未満。天気によって地上からは見れなかった日もあったと思います。

1978年以来、海外でもいいから、皆既日食を見たいとずっと思っていたけど、結局行けずじまいでした。

今回、初めての金環日蝕なので、是非見たいです。ちなみに私の住む場所は、ほぼ中心線上に当たるので、かなり均等な金環が見られるそうです。見たい見たい言っていたら、連れが有給を取ってくれて、近所ですが、見に行くことにしました。お天気、良くあって欲しいです。

↓これは、1999年8月11日にイギリス・コーンウォールで見られた(実際には雨天で観測できず)皆既日蝕のために、BBCラジオ1の依頼でPSBが作った「Casting A Shadow」。金環日蝕だけど、これをかけながら見たいわ。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ