2012/5/15

日蝕  日常

来週月曜、日蝕(金環日蝕)ですね。

あんまり騒ぐとミーハーなのであまりしつこく言いたくないのですが、実はスッゴク楽しみにしています。

皆既日蝕も金環日蝕も見たことがありません。見たことあるのは部分日蝕だけ。

忘れもしない、小学校4年生の時、放課後の校庭で、クラスメートのみんなで見ました。当時は啓蒙がなっていなかったのか、日蝕観測メガネを持っていなくて、黒い下敷きで見ました(本当はちゃんとした観測メガネやフルターを通さなくてはダメです)。

気になって、調べたら以下のサイトに詳細が出ていました。

1978年10月2日の日本での日食現象

そうそう、まさにあんな感じの、右上が欠けた、月のような形でした。日蝕と言うものを初めて知ったのもこの時でした。

ただ、この時は日本では、日蝕が見られた全ての地域で部分日食です。私が生まれてから今年までの43年間で、日本で皆既日蝕が見られたのは記憶に新しい2009年のトカラ列島、金環日蝕は1987年の沖縄県、部分日食は10回未満。天気によって地上からは見れなかった日もあったと思います。

1978年以来、海外でもいいから、皆既日食を見たいとずっと思っていたけど、結局行けずじまいでした。

今回、初めての金環日蝕なので、是非見たいです。ちなみに私の住む場所は、ほぼ中心線上に当たるので、かなり均等な金環が見られるそうです。見たい見たい言っていたら、連れが有給を取ってくれて、近所ですが、見に行くことにしました。お天気、良くあって欲しいです。

↓これは、1999年8月11日にイギリス・コーンウォールで見られた(実際には雨天で観測できず)皆既日蝕のために、BBCラジオ1の依頼でPSBが作った「Casting A Shadow」。金環日蝕だけど、これをかけながら見たいわ。



0

2012/5/14

Sunny afternoon  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Sunny afternoon(5月12日)

クリックすると元のサイズで表示します

Reading in the garden ("The Hundred Days" by Joseph Roth) on a sunny afternoon. Neil x

お天気の午後、庭で読書中(Joseph Rothの「The Hundred Days」)。ニール、キス


*相変わらずムフフな図書館乙女のニール❤

ちなみに本の内容は、ナポレオンの百日天下をモチーフにした小説のようです。
0

2012/5/14

Latitude Festival  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Latitude Festival(5月12日)

クリックすると元のサイズで表示します

The Most Incredible Thingからの一部ハイライトが、イギリスのSuffolkで行われる今年のLatitude festivalで上演されることになった。Clemmie Sveaas と Aaron Sillisが7月15日日曜日の午後2時30分ごろにWaterfront Stageでダンスする。

今年のLatitude festivalの詳細は以下のリンクにて。


Latitude 2012

The Word magazine
0

2012/5/13

鈴川屋  美味しいもの

今日は朝から、浜松のマンション。初めて家から車で行ってみました。片道70キロ、約1時間半(バイパス)です。東名使えばもうちょっと短縮できるんでしょうが、ETC車じゃないので…。

組み立て式ペール・ボックスが宅配で届くはずなのですが、来ないので、先に電気屋に行って、ガス台購入。

ランチは徒歩5分ほどの蕎麦屋さん、鈴川屋へ。

さほど大きなお店ではないのですが、本格的な手打ち蕎麦で、美味しかった〜。近くなので、うれしいです。

クリックすると元のサイズで表示します

おろし天蕎麦、1050円。

その後、ようやく3時にペール・ボックスが来て、組立てるのに2時間かかった(組立家具ってめちゃ難しい!ゴミも出るし)…。

クリックすると元のサイズで表示します

ようやくキッチン周りが整ってきた…。ダイニング・テーブルも冷蔵庫もまだ来てないけど。
0

2012/5/12

森村泰昌の展開会@静岡市美術館  映画&アート

今日は、本当は仕事だったのですが、時間が空いてしまって…。

静岡市立美術館に行ってきました。大好きな森村さんの展覧会です。森村さんの作品って、なんとなく人形に通じるもんがあるんだよなー。

森村泰昌モリエンナーレ

クリックすると元のサイズで表示します

ここ、駅前のめっちゃいい場所にありながら、新しいから綺麗だし、ロビーも居心地いいし、いつも空いているし(ダメぢゃん)…。

森村さんの展覧会は東京まで行くこともあるけど、こんな身近で、しかもガラあきで見れるってのはびっくりです、静岡。

その後は、元派遣先の同僚と久しぶりに会って、ご飯。一人を除いて、3人はすでに辞めています。

場所は妙な作りのカーヴ隠れや

クリックすると元のサイズで表示します

一応イタリアン中心ですが、ドーンと映っているのが、焼津名物黒半ペンのフライ!これはメッチャ美味いです!

仕事の愚痴やら何やら喋って、楽しかったで〜す。
0

2012/5/11

たまガーデン  

昨日の夕方、ホームセンターで花の苗を買ってきたので、今日は朝から庭いじりです。

庭いじり、苦手で何も知らない人間なので、実家の母に手伝ってもらいました。

たまのお墓、たまガーデンを駐車場脇に作りました。

クリックすると元のサイズで表示します

実家の猫・のんちゃんも手伝ってくれています(お願いだからほじくり返さないでね)。

クリックすると元のサイズで表示します

真ん中にたまの遺骨を埋めて、白いお花を植えて、Sさんからいただいた籠花に入っていた、たまっぽい猫ピックを刺しました。

クリックすると元のサイズで表示します

まだまだスカスカですが、そのうち増えて、お花畑になると思います(なればいいな)。

このたまガーデンのある場所は、いつもたまがお教室から見ていたところですから、今度はたまがお教室を見守ってくれると思います。
0

2012/5/10

Alexander Jansson  映画&アート

Alexander Janssonによるグラフィック・ノベル「Ramone Bosco」のトレイラー。不思議と癒されます。


0

2012/5/9

クールなオンナ  

その名はグリ。

クリックすると元のサイズで表示します

たまが闘病中も、ほとんど無関心を貫きました。これって、すごく野生の猫っぽいのかな。

それがグリ。

でも、たまのお医者通いの経験もあったし、もう10歳を超えたので、医療保険に入りました。

今のところほとんど健康そうに見えるけど(ちょっとくしゃみが多い)、健康診断も行って来ないと。
0

2012/5/8

お花  

今日もお教室の生徒さんから、たまのためにお花をいただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

手前が、愛知のHさんから、後ろが猫ママのTさんからです。

ありがとうございます。たまは喜んでいると思います。
0

2012/5/8

Ask us a question  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Ask us a question(5月7日)

クリックすると元のサイズで表示します

Hi. We're preparing a new issue of our fan club magazine, Literally, and we'd like to answer some of your questions in it. If you have a question for us, send it in an email to info@beckerbrown.com with the subject "Letters" and you might find it answered in the next Literally. All emails must be received by midnight on Sunday, May 13th. Neil


Subscribe to Literally

やあ、いま僕らはファン・クラブ会報誌Literallyの新号を準備中だよ。そこで、いくつかの質問に答えたいと思っている。僕らに質問があったら、件名"Letters"で、info@beckerbrown.com までメールを送って欲しい。次号のLiterallyで、君の質問に答えるかもしれないからね。質問のメールは5月13日日曜日の深夜0時までに届くようにね。ニール。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ