2012/5/22

金環日蝕の不思議な写真  日常

教室生徒のHさんが昨日、スマホで撮影した金環日蝕の写真がとても不思議で面白かったので、いただきました。

すごく明るいのが太陽本体で、日蝕になっている太陽像はすべてカメラの反射像だと言うことです。どういう仕組みかわからないけど、昨日アップした木漏れ日写真と同じ、ピンホール現象と同じだと思います。

↓指先に反射!

クリックすると元のサイズで表示します

↓車のガラス越し、ガラスにたくさん欠けた太陽が映っています。

クリックすると元のサイズで表示します

↓金環が複数映っています。

クリックすると元のサイズで表示します

↓掴んでみる。

クリックすると元のサイズで表示します

↓掴めそう!

クリックすると元のサイズで表示します

↓こちらはドアのフレームに反射。

クリックすると元のサイズで表示します

↓まるで太陽と月のようですが、左下は虚像です。

クリックすると元のサイズで表示します

↓見事なリング!!

クリックすると元のサイズで表示します

不思議ですね!ちなみに撮影場所は、浜松です。Hさん、面白い写真ありがとうございました。
0

2012/5/22

National Lottery TV ad  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

National Lottery TV ad(5月21日)

クリックすると元のサイズで表示します

Just seen this ad on TV. Looks vaguely familiar! Chris

このTVCM見たんだけど…なんか見たことあるような気がする!クリス


*いや、完璧なパクリでしょう(笑)
0

2012/5/22

Robin Gibb  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Robin Gibb(5月21日)

クリックすると元のサイズで表示します

素晴らしいビー・ジーズのロビン・ギブの死を知って、とても悲しい。

時々、ロビンが感じたようにビージーズは、彼らの同時代の何人かと比較して、正当に評価されなかったようだった。そして、彼らのディスコ時代の歌の遍在性は、彼らの音楽の美しさとセクシーさよりさらに問題のようだった。

しかし、ビージーズは豊富な50年のヒット・カタログを持っている。つまりそれは、彼らの作詞作曲とパフォーマンスの才能の証拠だ。

ロビンの変わった高い声は、心からの熱望と人間の弱さを表していた。彼の兄弟とハーモニーして、魔法は起こった - それはビージーズをとても有名にし、1960年代から世界中で響いた、オリジナルで素晴らしい声の音だ。 ビージーズは、常に我々に大きなインスピレーションだった。そして、我々はロビンの家族に愛と尊敬を送ります。xx



0

2012/5/21

日食@浜松…見えた!!  日常

クリックすると元のサイズで表示します

皆様の地域では、日蝕は見えましたか?

昨夜は期待で眠れず、夜中に何度も起きてしまったけど、朝5時半に起きて、6時半に出発。近くの高台の公園に行きました。

7時過ぎまで、下写真↓のような曇り空で、太陽がどこにあるのかわからないほどのガッツリ厚い雲…。金環まであと20分を切り、楽しみにしていたのに、今回は見れないのかーと思い、心の中で、

「たまちゃん!お空のたま天使!お願い、雲をどかして〜」

と祈ったら、本当に、びっくりするくらい雲が早く流れ、2/3以上欠けた太陽が見えたのです!!さっきのガッツリ曇天はウソのように消え、浜松上空が晴れ渡ったのですよ!

それから欠けて行く太陽・金環日蝕・戻っていく太陽、ほとんどの間、クリアに見ることができました。

それから8時過ぎまでそこにいましたが、満足して浜松マンションに帰るまで、ずっと晴れていました(日蝕終わりとほぼ同時にまた曇天になりました)。

焼津では、雲が厚くて見えなかったそうです。今回私が浜松にいたのは、日蝕に全く興味のない連れがワザワザ有給を取ってくれて、この場所に連れて来てくれたから。ありがとう、連れ。

あと、空のたまもありがとう!

すごく満足な1日でした!

クリックすると元のサイズで表示します

木漏れ日も欠けています。
0

2012/5/21

日食観測中@浜松(見えない…)  日常


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/5/20

浜松初自炊  日常

クリックすると元のサイズで表示します

浜松に来ています。

今日で、ほとんどの家具・家電が揃いました。“浜松教室”という仕事場でありつつ、連れの家なので、生活できます。週に1日か2日、ここに来る生活が始まります。
0

2012/5/19

浜松教室  ドール/仕事

浜松教室の開講日が決定しましたー。

6月30日土曜日から、ボチボチやって行こうと思って行きます。とりあえず、現在、県西部〜愛知県方面から通って下さっている生徒さんでスタートして行きますが、新規でも受け付けています。教室見学もOKです。浜松周辺の方、是非どうぞ。

場所は、遠鉄の助信駅から徒歩5分くらいのところにあります(詳細は直接お問い合わせください)。

カルチャー教室以外では、初めてのアトリエベベ分室です!

(まだ机もイスもない、空っぽの状態なので、これから揃えます)

ペット禁止の物件なので、店長(猫)はおりません、あしからず。

クリックすると元のサイズで表示します

あと、アトリエベベのHPアドレスが変更になりました。元から借りていたレンタルサーバーが終了になったため、↓こちらに移りました。

http://atelierbebe.net/

(このブログ内でリンクしてあった、アトリエベベHP内のPSB関連や旅行関係の記事のアドレスも全部変更になっています。
旧アドレス、http://bebeisobe.cool.ne.jp の部分を
http://atelierbebe.net/ に置き換えてくださいませ)
0

2012/5/18

考え過ぎかしら…  どうでもいいこと

うーむ、ちょっと私、疑ぐり深いんかなー。

うちの両親(76&74歳)、典型的な田舎のお年寄りです。

先日、風呂場の電球が切れたと言って、電気屋を呼んで、変えてもらったらしい。

電球1個取り替えるのに、2000円取られたらしい。しかも領収書も明細もくれなかったという。

でも、変えたのに明らかに前より暗いから、LED電球じゃない。つまり電球自体はたいした金額じゃないし、5分くらいの作業でそんなに取るもんか?しかも領収書や明細出さないって事は、このお金、多分、売り上げとして申告されてないよね?

電気屋は近所の馴染(私の同級生の弟がやっている)でもう10年以上の付き合いなので、知らない人じゃない。実家の家電も良く買っている。

それにしても、2000円って普通なのかな〜?

ちょっと前、事情があって父が自分の車(カローラ・マニュアル)を知り合いの保険屋に持って行ってもらったのだけど、なんと、全くお金をもらわなかったという。

「一文にもならない」と言われたらしいけど、問題なく運転できる車に、それはないでしょって思うのだけど…。そのやりとりを見ていないからわからないけど、明らかに言いくるめられているような気がする…。

父も母も、私が「それはないよ」って言っても、頑として、「それでいい、口出しするな」の態度を貫くのよねー。

歳をとると、体にガタが来るのと同時に、心も頑なになっていくんだよね。とにかく努力することや自分で解決しようとする気力がなくなって来るみたい。

20年前、骨董好きのお婆ちゃん(母の母)が、骨董屋に言いくるめられてゴミみたいなものを高値で買わされていたのがわかった時、母は怒って、骨董屋に「もう売らないで」と言いに行ったのになー。

問題は、お年寄りたちは脅されているわけでもないし、騙されているという認識もないこと。喜んでやっているんだよね。

なんだか、お年寄りがだまされる仕組みがわかったような気がする。
0

2012/5/17

Liza  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Liza(5月17日)

クリックすると元のサイズで表示します

Liza Minnelli was recently interviewed by Michael Feinstein for the American NPR show "Song Travels" and discussed her "her life and the evolution of her approach to song", including her work with Pet Shop Boys. Go to the link to hear the full interview.

Song Travels

Liza Minnelliは、American NPRの番組のMichael Feinsteinから、"Song Travels"にインタビューを受け、“彼女の人生と歌へのアプローチの進化“について話している。 そこにはPet Shop Boysとの仕事のことも入っている。全インタビューは、以下のリンクへ。


*生きるゲイ・アイコンのライザ様。エンターテイメント系オカマの大好物よ。


0

2012/5/16

続:日蝕  日常

今日行った美容室のおねえさんも嘆いていたけど、みんな(20〜40代子供いない人)日蝕にあんまり興味がないのね〜って感じましたよ。

日食は、日蝕って書くのが正しいんですって。まあ、いまでは日食でもいいんだと思いますが。

ところで、日蝕のことをいろいろ調べていたら、知らないことも難しいこともいっぱい出てきたのですが、一般的に日食は、「皆既日蝕(total eclipse)」「金環日蝕(annular eclipse)」「部分日蝕(partial eclipse)」の3種類と言われているけど、実は「金環皆既日食(hybrid eclipse)」というものもあるそうです。

日蝕だけでも珍しい現象なのに、さらに珍しい「金環皆既日食」!ハイブリッドですよ!

Wikiによれば、「場合によっては月と太陽の視直径が食の経路の途中でまったく同じになるため、正午に中心食となる付近で皆既日食、経路の両端では金環日食になることがあり、これを金環皆既日食(hybrid eclipse)と呼ぶが、頻度は少ない。」と書いてあるけど、意味不明。

詳しく書いてあるこのサイト↓を見たけど、もっと難しい。

将来の金環皆既日食

要するに、1回の日蝕で、皆既日蝕が見られる地域と、金環日蝕が見られる地域とがあるという日蝕だそうです。太陽と一緒に移動すれば、2回楽しめますね〜(←出来るのかどうかはわかりませんが…)。

日蝕が見られる場所も毎回違うし規則性がないように見えて、皆既/金環日蝕から約18年10日8時間後の約115度西にずれた位置で、ほとんど同じ皆既/金環日蝕が起こるという周期があるそうです(サロス周期)。約18年後の2030年6月1日にも金環日蝕が起きます。

東京では、200年近く皆既/金環日蝕は起きていないので、今住んでいる地域でこんな不思議な天体現象が起きることは、本当にラッキーと言えますから、来週月曜日の金環日蝕は是非、見ましょうね!で、お天気を願いましょう!

↓多分、この曲も日蝕に合うと思います。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ