2012/4/16

今日のたま  

いつもと変わらず、たまです。ただ、先週の火曜日の夕方からレトルトのスープさえ舐めなくなったので、今日までまる5日間、水だけで過ごしています。動かないとはいえ、確実に弱って行くばかりなのですが…。実際、毎日少しづつ痩せて行くような気がします。

毎日朝夕2回、スープを顔の前まで持って行くのですが、顔をそむけます。匂いだけでえづくこともあるので、気持ちが悪いのでしょう(膵臓炎が原因でしょう)。吐き気止めも飲ませているのですが、あまり効果がないようです。もちろん無理強いしてスープを飲ませることはできません…。

昨日・今日はやや寒かったので、ベッドで寝ているたまに毛布をかけたのですが嫌がって出てしまうので、ホットカーペットを敷いて、その上に寝かせています。これが気持ち良かったようで、スヤスヤ寝ています。

クリックすると元のサイズで表示します

そんな中、思いがけず、たまを赤ちゃんのころから知っているMKさん家族が遊びに来てくれました。一緒に来たMKさんの娘さんも、あだ名が「たまちゃん」なのです。階下のアトリエで話をしていたら、たまの「うぎゃ−−−ん!」という悲痛な鳴き声がしました!

ここしばらく、大きな声で鳴くことなどありませんでした。なにしろ、そんな体力が残っているとも思えず、急いでたまを寝かせてある2階に行ってみると、階段を降りようとしているのです!

寝かせていたホットカーペットから階段まで3mくらい、床を這いずって来たようです。もうちょっとで階段から落ちるところでした

そうか、たまは階下に行きたかったんだ!と思いました。たまは本当にお客さんが好きで、お客さん、生徒さんが来る時は、必ず階下のアトリエに来ます。病状が悪化した先週1週間はお教室を休んでいたので誰も来なかったのですが、そう言えば入退院を繰り返していた2月下旬から、毎回、必ずお教室には顔を出していました。生まれながらの猫店長なのです。

たまを抱っこして階下に連れて行くと、案の定、たまはMKさん達になでられてて、満足そうな顔をしていました。MKさんの娘さんのたまちゃんにも「かわいいね〜」と言われ、嬉しそうでした。体力的にも、たまを人に会わせるのは避けていましたが、会わせた方が精神的にいいのかもしれません。不思議だけど…。

たまのお見舞い、是非して下さい。
0

2012/4/15

Morten Harket - Listening  音楽(洋楽)

前にPSBニュースで出ていた、PSBが元a-haのMorten Harketに書いた曲、「Listening」です。

0

2012/4/15

新東名  美味しいもの

昨日、静岡県内の御殿場〜三ケ日区間に新東名(第2東名)がオープンしました。

本線よりもサービスエリア&パーキングエリアが注目されてます。静岡県内初とか、高速初のショップやカフェ&レストランがたくさんできました。地元TVでは「新しいショッピング・モールが13か所も一気にオープンしたようなもの」(ちょっと大げさだけど)と言っていました。

絶対混むから、行くのはゴールデン・ウィーク後かなーと思っていたのですが、思いがけず、今日、行って来てしまいました。たまも調子良さそうだったので、時には楽しみも必要よね。

うちから一番近い新東名ICは「藤枝岡部」。ここから乗って、NEOPASA静岡へ(新東名のPA,SAはNEOPASAと言うそうです)。道路は空いていて、約30分。

でも、NEOPASAに入る最左レーンは2kmほど渋滞しています。それでも、なんとか駐車場に空きがあり、すんなり入れました。でも、午前10時半の段階で、清水NEOPASAは満車の表示が。

クリックすると元のサイズで表示します

私の場合、“当然のごとく”景色より美味しいもの…なのですが、上り線静岡NEOPASAの方にしかない、まかいの牧場のソフトクリーム&牛乳はメチャクチャ美味しいので、是非。

静岡NEOPASAの目玉の一つは、バンダイ初のガンダムをテーマにしたアパレルショップ。ところが、上りには自販機しかなく、ショップは下り線静岡NEOPASAにしかない、ということで、車を置いて、下り線静岡NEOPASAに歩いて行ってきました。

静岡NEOPASAは一般道からも行けるため、歩いて上・下NEOPASAを行き来出来ます。ただし、2km近く離れているので、片道20分以上かかります。

クリックすると元のサイズで表示します

子供が多かったけど、多分、大人向き(値段が)。マニアはたまんないんだろうなぁ。Tシャツはガンダムのファースト・シーズン全43話それぞれをテーマにした、43種類発売されるんだそうで(今日売っていたのは5話分まで)。1枚3990円なのですが、全部集める人いるのかなー。

再び歩いて戻り、上り線静岡NEOPASAの「一風堂」でランチ、白丸ラーメン。

クリックすると元のサイズで表示します

さらに上り、清水ジャンクションから旧東名に入り、焼津ICまで戻りました。今度は清水ジャンクションより先にある清水NEOPASAまで行ってみたいな。ビームスのホットドック・カフェ「レムソンズ」VSユナイテッド・アローズのフレンチトースト・カフェ「ロンカフェ」に行ってみたいわ。

トイレもおしゃれ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/4/14

ショーちゃんお見舞い  

クリックすると元のサイズで表示します

なんか、ショコラがたまの横に寝てました。普段、あまり横に寝たりはしないのですが。

ショコラは先日、恐らくストレスで肩のあたりが禿げちゃいましたが、幸いそれ以上進行することはなく、なんとなくうぶ毛が生えつつあります(まだピンクの地肌が目立っていますが)。

ショコラもグリも、なんとなく「おかしい」のはわかっているのでしょうが、それはたまを見て、と言うより、私のいつもとは違う様子を見てそう思っているのかも。

私がたまに薬をあげたり、口元まで水やスープを持って行って介護するのを、不思議そうにじっと見ています。

何を感じているんだろうなぁ…。
0

2012/4/13

今日のたま  

クリックすると元のサイズで表示します

今日は暖かです。お天気は下り坂ですが。

たまは、昨日と変わらず、低め安定。特に苦しそうでもなく、すやすやと眠っていることが多いです。こんな感じで日々を過ごせたらいいです。

お水だけ飲んでいます。昨日、お医者さんでもらった粉の吐き気止めは、水で溶かして、お医者さんの指示通りにスポイトで口に入れたのですが、唾をたくさん吐いてしまって、飲めなかったようです。なので、錠剤の吐き気止めだけを与えました。

大方の猫ちゃんと同じで、たまも投薬が大嫌い(これまで健康で、投薬はめったになかったので)。ガリガリに弱っているたまを抱きかかえて、口をこじ開けて薬を飲ませるのは、なんだか痛々しいです。嫌われそうです。

嫌われない方法、ないかなー
0

2012/4/12

今日も元気です  

昨日は、朝の病院から夕方の自宅まで、ぐったりして具合の悪そうな様子に、かなり衰弱が進んだと思いましたが、今日も一日、生き延びることができました。ありがとう、たま。

クリックすると元のサイズで表示します

丸っこく見えますが、今の体重は3.1s(かつてのMax6kg)。固形物を食べなくなって1週間、3日日ほど前からスープすら舐めなくなりました。水だけで生きています。

すごい生命力だと思います。たまは生きたいのです。吐き気を誘うだけの膵臓、満身創痍の心臓(肥大型心筋症+リンパ腫)、血栓症による左前脚の麻痺、それらをかかえ、痛いともツライとも言わず、耐えて生きています。

生き物の強さをたまから学んでいます。

(ちなみに、体力が回復すれば、リンパ腫に対しステロイド治療が行えるようですが、奇跡でも起こらない限り、体力の回復はまず望めないので、これ以上の治療はしないと、昨日、お医者さんと一緒に決めました。大好きなアトリエで、残された余生を静かに過ごして欲しいです。)
0

2012/4/11

押し入れにひきこもり中  

カルチャー仕事から帰って、たまはまだ押し入れで寝てました、ヨカッタ。

クリックすると元のサイズで表示します

押し入れの衣装ケースをあらかた出して、布団カバーを敷いて、ストーブつけました。今日は寒いので、余計に低体温が心配です。

お水は飲んでくれますが、ご飯はスープもダメになりました(吐き気が酷いようです)。午前中に病院に行って吐き気止めなどの注射をうってもらったので、痛みや吐き気がなくなって、穏やかな気分になって欲しいです。

お世話になっている病院の女医先生が、ちょっと涙ぐんでいたのに、グッと来てしまいました。でも、飼い主の悲しい顔やネガティブな言葉は、さらにペットを苦しい気持ちにさせてしまうので、涙は禁物です。

0

2012/4/11

低体温  

たま、病院から帰宅。低体温なので、暖かくています。猫の低体温は危篤と言える危険な状況です。

頑張って、たま!

クリックすると元のサイズで表示します

追記:

たまが、寒い押し入れの奥の方に隠れてしまいました

猫が隠れるのは、自分の死期を知った時と言われています…。たまにはもう少し、がんばって欲しいです

そばにいたいけど、午後からカルチャースクールの仕事、それも開講初日なので、休むわけにはいきません

どうか、帰るまでは逝かないように、祈っています
0

2012/4/10

のんちゃん  

実家の猫、のんちゃん(メス9歳)がものすごい太って来ている…。

たまと反比例。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/4/10

今日のたま  

クリックすると元のサイズで表示します

たまのお尻がショコラに乗っかってる〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ