2011/12/23

セントレア  美味しいもの

今日はめちゃ良い天気!3連休!セントレア(中部国際空港)までドライブして来ました。

今日は、長い冬休みを取る人の出国ラッシュってことだったけど、道路もそんなに混んでいませんでした。昼にはセントレアに到着。

私、空港は大好き。飛行機も見れるし、ショッピングモールもあるし、海外旅行に行くみたいでワクワクします。過去二度、ここからはパリ(現在直行便は廃止)と台湾に行ったことがあるので、そのドキドキを思い出します。

クリックすると元のサイズで表示します

元々セントレアは海の上なので風は強いですが、今日はいちだんと強い風でした。

ふんぱつしてひつまぶしを食べちゃいました。ちょっと量が少ないな〜もっと食べられるよ〜〜。

クリックすると元のサイズで表示します

その後、刈谷ハイウエイオアシスの中にあるかきつばたという温泉&岩盤浴でかなりま〜〜ったりしました。こんなにダラダラするのは久々〜〜。

個人的には電気風呂ってのが衝撃的でした。お風呂の中に電気の出る口があって、そこに肩とか腰を当てると、痛いほどしびれます!低周波治療器みたいな感じ。これはすごいな〜毎日やったら肩こりが治るかしら??

なんというか、大浴場で、他人の裸を見ながらお風呂入るのって、面白いよね。まあ、当然だけど。

渋滞もなく無事に帰り、さっそくセントレアで買った名古屋名物で夕ご飯。

クリックすると元のサイズで表示します

世界の山ちゃんの手羽先と、山本屋総本家の味噌煮込みうどん。なにはなくともビール!

クリックすると元のサイズで表示します

うわー今日は久々の小旅行で楽しかったなー。この3連休は遊ぶ予定です。明日は静岡ですが飲みに行く予定です。
0

2011/12/22

マンガリッツア豚  美味しいもの

羊のようなモサモサ豚、マンガリッツア豚。

クリックすると元のサイズで表示します

ハンガリー原産で、国宝に指定されているそうです。

でも、食用です。

マンガリッツア豚とは

前から気になっていたのですが、今回、お正月用に思い切って購入してみました(冷凍を通販で)。

クリックすると元のサイズで表示します

塩漬け豚にしようと思っていますが、単にソテーするのもいいな。

クリックすると元のサイズで表示します

こっちはサラミ。ちょっとかじってみたけど、美味しかったです。もとはイベリコ豚と似た原種だとか。明日はクリスマスイブイブなので、美味しいものを食べようと思います。
0

2011/12/21

たま不思議  

うちの店長、たま(10歳)ですが、デッカイ白猫でございます。

クリックすると元のサイズで表示します

夏と冬ではかなり太ったり痩せたりで体型が違うのですが、今は最高にぽっちゃり時期です。

3日前に撮った写真が、奇跡的に子猫のようでした。


不思議です。やっぱ宇宙人かも。
0

2011/12/20

12年前  ドール/仕事

12年前に作った、干支の辰を発見しました。

ちょうど緑でウロコっぽい柄の古裂の縮緬があったので、それで作りました。ちいさな袋になっています。

クリックすると元のサイズで表示します

1999年か〜。

「NYCB」が流行っていたっけ。

静岡呉服町の本屋のギャラリー(現在はない)で、展覧会やって、そこで20体ほど販売したっけ。いまは実家にあったこの1体だけ。

その時、買ってくれたお客様は、新年にこれを出して飾ってくれるかな。

かなり昔だなぁ…でも、私が一番幸せな時だったのかもっしれない。”幸せ”って書いちゃったけど、これは”何も知らなくて、めでたくて幸せ”って感じ。世の中の辛さも、酷さも、心の病も、ほとんど知らなかった未熟者の12年前。

これから12年、私は辛酸をなめたり、幸せの絶頂にいたり、深い闇に閉じ込められたり、さまざまな事を経験します。

でも、現在も幸せですよ。
0

2011/12/19

Johnny Marr & The Healers  音楽(洋楽)

Johnny Marr & The HealersのChristmasシングル(無料DL)↓

Free Christmas

クリックすると元のサイズで表示します

↓これ、ヘン。

0

2011/12/19

It Doesn't Often Snow At Christmas  Pet Shop Boys

毎年この年の恒例です。

ロンドン、O2の2009年12月のコンサート。この日ロンドンは大雪でした。



↓Live 8 2005 Moscow の全部。ロックバンドスタイル。めちゃいい。

0

2011/12/18

Pizza Lunch  美味しいもの

時間がある時は、手作りのパンやお菓子をお教室で出します。今日は、ランチにピザを作りました。

生地もソースも手作りです。ソースはイタリア産のトマト・ピューレを煮詰めて、ニンニクパウダー、ケイパー、刻んだアンチョビをたっぷり入れます。アンチョビが調味料なので、塩はいりません。

クリックすると元のサイズで表示します

マルガリータ。地元産のフルーツ・プチトマト、モッツァレラ・チーズ、バジル。残念ながら生バジルがなかったので、乾燥バジルですが。

クリックすると元のサイズで表示します

マッシュルーム、塩漬け豚肩ロース、スレッドチーズ、ブラックペッパー。塩漬け豚肩ロースは、自家製です。

塊の豚肩ロースにハーブソルトやローズマリーをまぶして、2週間ほど置いたものです。パンチェッタ(生のベーコン)と同じようなものです。キッチンペーパー&ラップで包んでもいいけど、「ピチット」という脱水シートを使うとかなり上手にできます。

クリックすると元のサイズで表示します

↓中身はこんな感じ。生ハムみたいです。でも生では食べれないので、火を通します。冷凍もできるので、重宝します。

クリックすると元のサイズで表示します

食いしん坊で手作り大好きな私にとって、パンやお菓子はストレス解消です。結果の出来上がりが誰かに喜んでもらえるのなら、いいストレス解消ですよ。
0

2011/12/17

忘年会@かぜんぐ。  美味しいもの

今日は、お教室の生徒さんと、ささやかながら忘年会をやってきましたよ〜。場所は、焼津の創作居酒屋、かぜんぐ。

予約の時に頼んでおいたのが、絶品の博多塩もつ鍋です。

クリックすると元のサイズで表示します

黒毛和牛の生小腸を使っているんだそうで、全く臭みもなく、ぷりぷりでめちゃくちゃ美味しいです。従来のもつ鍋観を覆す美味さです。あっさり塩味でニンニクがきいていて、〆の麺(別注文のちゃんぽん)もバカウマです。

クリックすると元のサイズで表示します

生牡蠣もあったので、迷わず注文。

クリックすると元のサイズで表示します

かぜんぐ。の定番、串盛りと焼津のお刺身。

いつも、かなり飲み食いしても一人4000円くらいなんですよね〜何を頼んでも美味しいので、ここは鉄板のお店です(今日みたいに混んでいる時は、ちょっと料理の出てくるのが遅くなるけど…あと、脚が寒い…)。

焼津や藤枝は田舎だけど、ポツンポツンと美味しいお店が点在しているので、この辺りに住むのも意外に悪くないなぁ、と思っている食いしん坊です。新年会は何処に行こう〜♪
0

2011/12/16

Peyton & Byrne  美味しいもの

さっき、コメント書いていて思い出しました。

ロンドンのおしゃれなレストラン&カフェ&パン&お菓子屋さん、Peyton & ByrneのパッケージはPSBのジャケでお馴染のマーク・ファロウのデザインでした。

the dieline - Peyton & Byrne

クリックすると元のサイズで表示します

ユーロスターが発着することになってリニューアルしたセント・パンクラス駅にも入っていますから、観光客も行きやすいです。

パリでもなくニューヨークでもない、独特のロンドンっぽさ。さらにPetheadの私にとっては、より一層そこはかとなく漂うロンドン的な色遣いに特別に心魅かれます。

Peyton & ByrneのHPもおしゃれで美味しそうです。

Peyton & Byrne

FarrowのHPもね。
0

2011/12/16

The Spectator  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

The Spectator(12月15日)

クリックすると元のサイズで表示します

The Christmas issue of "The Spectator"マガジンのクリスマス号で、ニール・テナントの短いマガジン・コンテンツがある(なぜモダン・ミュージカルはイマイチなのか)。

The Spectator
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ