2011/9/19

連休東京  美味しいもの

この3連休、いかがお過ごしですか?

昨日・今日と2連休だったので(正確にはお教室の予定を変えていただいて2連休にしてもらったので;ありがとうございました)、東京に行ってきました。

敬老の日なので、姉妹で母をちょっともてなして来ました。

それはまあ、長くなりそうなので、後日まとめさせていただきます。

私の旅行の80%は”グルメ”でございます。

昨日のランチは昨日書いたとおり、新宿高島屋の鼎泰豊でした。日曜日だから相変わらず大行列ですが、20分くらいで入れました。

クリックすると元のサイズで表示します

台北のお店と同じように、せっせと小籠包を作るおにいさん・おねえさんたち。

クリックすると元のサイズで表示します

高島屋の地下でチーズの試食をやっていて、美味しかったものを2種類購入しました。

クリックすると元のサイズで表示します

左はオランダのベームスターEXオールド(100g/700円)。からすみのようなねっとりとしたうまみがあって、すごく美味しい。

右はドイツのマウンテン(100g/600円)。初めて食べた(日本の小売りで紹介するのは今回が初めてだとか)けどうまいです。ちょっと大好きなコンテに似ています。

午後の遅い時間にお茶しちゃったんで、夕食はテイクアウト&お酒でした(ちょっと記憶があいまいなほど呑んで寝た)。

今日のランチは丸の内グランドセントラル・オイスター・バー。

また生牡蠣!

クリックすると元のサイズで表示します

前菜。右がタスマニア産、左が北海道厚岸産。嬉しくなるほど美味しいです。メインは牡蠣とパンチェッタのリゾット、カリカリチーズ添え。牡蠣がぷりぷり!

クリックすると元のサイズで表示します

前菜・メイン(パスタかリゾット)&シャーベット&コーヒー/紅茶で1400円です。他にも選択肢があるので、牡蠣がダメな人でもOKです。単品もあります。おすすめは生牡蠣の他にはオイスター・チャウダーです。

帰りがけにプランタン銀座のアンジェリーナでモンブランをテイクアウトして、食べてばかりの連休は終了です。ご馳走様でした(メイン行事はもてなしだけど、自分もしっかり食べたいものを食べています)。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ