2011/7/31

ひとときの幸せ  美味しいもの

今日は着物教室でございました。

お客様邪魔係・ショコラは箱の中で待機しておりますが、

クリックすると元のサイズで表示します

店長のたまは爆睡です。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、今日は生徒Yさんより、夏らしい差し入れをいただきました。

最近、全国区で有名になっている、富士市にある杉山フルーツのフルーツゼリーです。

クリックすると元のサイズで表示します

TVか何かで見て、食べたいなぁ〜〜と思っていたので、グッド・タイミング!見た目涼しげ、すごく美味しそうですよ。作っているのがフルーツのプロ、果物屋さんですからねー(フルーツアーティストですって)。

クリックすると元のサイズで表示します

東京のデパートなどでもたまに出張販売があるようですが、通販をやっていないので、基本的にお店での販売が中心だそう。

Yさんは昨日購入したそうですが、いますごい人気で、なかなか入手が難しいそうです。販売は9時からだそうですが、Yさんがお店に到着したのが朝の7時!でも3番目だったそうです。整理券をもらって開店時にまた来ればいいそうですが、東京とは違って、田舎なので時間をつぶすのはファミレスくらいしかないですね〜(遠くから遠征予定の方はご注意)。

味は…それはそれは、生フルーツのようで、生フルーツを食べるより美味しいです。感動モノですよー。

Yさん、貴重なものをありがとうございました。

余談ですが、いま静岡伊勢丹でやっている「うまいもの展」も楽しいですよ。京鴨本舗のスモーク鴨、焼きドーナツの銀座ミエル、仙台牛タン、長野の縄文お焼き、堂島ロールなど、私も大好きなものがいっぱいで困る…。
2

2011/7/30

米粉のショートブレッド  美味しいもの

スコットランド名物のバタークッキー、ショートブレッドを、日英友好?、米粉で作ってみました。サクサクで美味しいですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

これは4色しましまですが、普通はプレーン、なんとなくカロリーメイトっぽい外見です(写真の下の方にちょこっと映っているやつ)。ちなみにプレーン、抹茶、ココア、イチゴ(イチゴパウダー)です。

材料:

室温で柔らかくしたバター(半分をショートニングでも可)…60g
グラニュー糖…30g
米粉…25g
薄力粉…75g
粗塩…1つまみ

(米粉は50gまで増量可能。薄力粉と合わせて100gにしてね)

(抹茶は5g、ココア/イチゴパウダーは10g。)

材料の上から順番に、ハンドミキサーかフードプロセッサーで混ぜ、そぼろ状になったら、手で1〜2分捏ねてひとかたまりにして、ビニール袋に入れて1cmほどの厚さにのばして、冷蔵庫で1時間寝かす。スティック状(この材料だと20等分くらい)に切るか、クッキー形で抜いて、160度のオーブンで25分。

簡単でメチャクチャ美味しいです。
5

2011/7/30

Munich  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Pet Text(7月29日)

Munich

クリックすると元のサイズで表示します

We're stuck in traffic on the way to the stadium. N

スタジアムに行く途中で交通渋滞にハマっている。ニール。


*こういうつぶやきはTwitterがいいのにねぇ。また始めてくれないかな。

Pet Text(7月29日)

Munich

クリックすると元のサイズで表示します

Backstage at the Olympic Stadium. Last show tonight. C x

Sent from my phone

オリンピック・スタジアムの楽屋。今夜が最後のショーだ。クリス、キス。


*せっかくだから、ロビたんとステージで「She's madonna」とか歌えばよかったのにねぇ…。やってないでしょ??
2

2011/7/29

しおちゃん&ティアちゃん  日常

相変わらず、私の癒しは猫でございます。

うちの猫が暑さゆえ全然かまってくれないので、しゃべるねこ、しおちゃん&ティアちゃんのYoutubeみて和んでおります。

↓この動画、好きだわ〜〜〜。



飼い主のしんコロさんが、寝ているしおちゃん&ティアちゃんの肉球とかを紹介するだけの映像ですが、猫たちの可愛さもさることながら、しんコロさんの、猫に対する溢れるほどの愛情〜〜〜〜!

しんコロさんが「しおちゃん」って呼びかけるとことか…

「猫男子」とか、そういうへんなネーミングは大嫌いですが、猫好きの男性が女性の心をつかむことはあきらかです。

優しいしんコロさんに憧れている女性も多いと思います。

今度の彼氏は、絶対に猫好きにします。猫好き以外、好きにならない事にします。
10

2011/7/29

Munich  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Pet Text(7月28日)

Munich

クリックすると元のサイズで表示します

Last night of the tour tomorrow in Munich. N x

ミュンヘンでこのツアーは最後のライブ。ニール、キス。
0

2011/7/28

信じていること  どうでもいいこと

私は、いわゆるオカルトは信じていません。(笑)とは思うけど。

だから宗教も信用してないし(あえて言えば自分教、またはPSB教)、占いもエンターテイメントかちょっとした縁起かつぎ程度。

霊感もありません。霊体験ゼロ!(うちにはなんかいるって言われたこともあるけど、一度も何も感じたことがないです)。うちで起こるポルターガイスト現象は、全部猫のせいです。

そんな私が唯一信じているのは、ご先祖です。ご先祖と言っても、具体的には祖父母です(4人とももう他界しています)。

父方の祖父は警察官、叩き上げですが、定年退職時には警視(県内の警察署長)でした。つまりとても厳しい人でしたが、孫の私にはめちゃくちゃ優しいおじいちゃんでした。22年前に79歳で亡くなりました。

20年前、私が初めての就職をして、初めて出た社会が厳しくて、職場を休んで家でふて寝していたら、おじいちゃんの「コラ!!」と怒る声で起きました。

その時はすでに、おじいちゃんはもう亡くなっていたのですが、絶対におじいちゃんの声だったと思います。生前はほとんど怒られたことはありませんでした。泣きました。次の日から会社に行きました。

母方のおばあちゃんは、7年前に89歳で亡くなりました。

祖母は若い頃、とても苦労したと聞いています。幼い頃に母親を亡くしていて、小学校卒業後の12歳で奉公(住み込みお手伝いさん)に出ています。18歳で祖父と結婚しますが、魚関係の会社を興した祖父のサポートをしながら、全く別の繊維関係の会社を立ち上げてしまいました。女社長です。すごい商売上手だったそうです。伝説は数々あり、昭和30年〜40年代に、いつでも現金交渉できるようにと、着物の帯に常に100万円を挟んで隠し持っていたそうです。


続きを読む
10

2011/7/28

Munich  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Pet Text(7月27日)

Munich

クリックすると元のサイズで表示します

Greetings from Bavaria. C

Sent from my phone


バヴァリアからこんにちは。クリス。

*明日のミュンヘンのコンサートで、TTのヨーロッパツアーは最後です。大好きなドイツを楽しんでいますね。相変わらずおっさん好きですね。
0

2011/7/27

今日と言う日  どうでもいいこと

あまり人には言っていませんが、毎日、クタクタになっています。

いろいろな事を調べたり、仕事の合間を縫っていろいろな場所に出向いたりして、今後に備えています。

今日と言う日は、私にとって記念日になるはずでした。

でも、今日はいつもと変わらず平凡な日…いや、それ以下のダウナー極まりない日でした。ほとんど泣いていましたから。


でも、私は死にたくないのです。

死なないために、行動を起こすしかないのです。

このまま自滅して、時とともに精神を病んで自殺する道より、立ちあがる道を選びました。

(例えれば)ぶん殴りに行くような気分です。

攻撃に出るしか、道はないのです。


遠いなぁ…

見えない。
4

2011/7/26

たま〜〜  

今日また、たまの腸の調子が悪い…。

フンがまる1日以上出ず、トイレで気張っても出ません。

4月下旬に、腸づまりで手術(全身麻酔して、お尻から全部出した)してから3カ月、消化の良いドライフードなどを食べて、しばらくは大丈夫だったものの、恐れていた再発か…?どっちにしろ加齢(まだ10歳だけど)で腸がちょっと弱っているのに、エサ以外のビニールや布を食べてしまう悪癖が重なって腸づまりを起こしてしまうのです。

また手術はヤダ!全身麻酔は軽い動物の体には負担で、死ぬリスクもあるし、何しろ手術には4万円以上かかるのです。

今日の昼間、異変に気がついて、前に病院からもらった消化訳を飲ませ、水を飲ませ、バターをなめさせました(便秘に効くらしい)。

さっきも、その前兆である嘔吐を繰り返していて、ちょっとぐったりしていましたが…出た!!出ました!ああ、よかった!

で、いまぬいぐるみと寝ています。

クリックすると元のサイズで表示します

ああ、いま私、たまにかまっていられないほどプライベートがグチャラグチャラなのです、お願い、煩わせないで。

↓実家のノンちゃんはめちゃ元気で、毎日庭周辺の外回りを謳歌しています。

心身ともに健康で、うらやましい…。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2011/7/26

CHARITY AUCTION  ドール/仕事

いつの間にこんなの??公式HPでは告知なかったよ。

Doghouse

↑犬のためのチャリティー・オークションに、ペット・ショップ・ボーイズがサイン入りCDを出品しています。Pop Art box set (vinyl)です。

↓オークションはこちら。(既に終わっていました、ごめんなさい。50ポンド=約6,550円)

Pet Shop Boys Pop Art Signed Box Set

クリックすると元のサイズで表示します

↓他の出品物

http://doghouseuk.org/wp-content/uploads/2011/03/DogHouse_Auction-_2011.pdf

さすが犬好きですね。

*ところで…

忘れんな!今日(正確には7月27日午前1時15分〜)WOWOWでペット・ショップ・ボーイズのライブ「イントロスペクティヴ1985-2006 at BBC」放送すっぞ!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ