2011/6/13

台湾から1か月だよ  美味しいもの

なんやかやで、台湾旅行から1か月近く経っちゃったわ…。まだ旅行記を書いてないです。楽しかったけどライブみたいな特筆すべきものもなかった旅行だったんで、つい後回しにしていたら、時間が経っちゃった…。

写真も、食べ物の写真ばかりよ!

クリックすると元のサイズで表示します

↑これはホテルの近くのお店で食べた朝食で、台湾の定番、豆漿。暖かくてちょっと甘めの豆乳みたいなものです。下にあるのはお粥に入れることでも定番の油條。揚げパンみたいなもので、甘くもしょっぱくもないの。これをゴマ付きのサクサクなパンで挟んで食べるんですけど、油っぽい炭水化物をこれまた油っぽい炭水化物で挟むという…なんつーか、焼きそばパンみたいなものか?でもこれは味がほとんどないのよねー。料理名もわからない。全部で100円くらい。

クリックすると元のサイズで表示します

↑台湾の屋台フードとして有名な蠣阿煎(牡蠣のオムレツ)。姉が屋台フードは怖くて食べれないということで、レストランの「梅子」で食べました。台湾の牡蠣は小さめですが、美味しいです。

ちなみにこのお店「梅子」はけっこう知られた海鮮料理のお店で、「メイズー」と読むと思うのですが(台湾人オーナーのマダムの名前だそう)、メニューに「UMEKO」と書いてあって、「“ウメコ”でいいのか」と思いました。海鮮料理ですが、お手頃な価格です。ビールとかエビとかイカとかいろいろ頼んだけど一人2000円くらいだった。

↓これはエビの塩炒め。台湾料理は味が濃すぎず、日本人に向いていると思います。

クリックすると元のサイズで表示します

忘れた頃にまた台湾旅行記(つーか食べ歩き記)書きますね。

追記:

台湾ナビ「台湾風、朝食のススメ」

↑ここのページに台湾の朝食の記事がありました。パンで揚げパンを挟んだやつの名前は「焼餅油條」だそうです。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ