2011/6/6

野菜@畑  日常

実家の庭&プランターでは、両親がトマト、ナス、ハーブ系、ゴーヤなどなど食べられるものばかり育てています。モノが育つのを見るのは楽しいですよね。

私の家にも一応、庭の一部に花壇のようなものがあるのですが、放ったらかしなので、雑草ばかりです。草取り嫌い、虫嫌い、うっかりすると植物にはかぶれちゃうから、庭いじりは苦手です。気まぐれで育てても、ほとんど枯らしちゃうし…(放っておいても育つ猫程度しか育てられない)。

Fちゃんは静岡市内に畑を借りているので、けっこうたくさん野菜を育てていますよ。たまに行きます(見てるだけ、そして収穫したものを食べるだけ)。無農薬にこだわっているんだそうです。

↓けっこう立派に育ったブロッコリー。柔らかくてすごく美味しかったー(私は食べ専)。

クリックすると元のサイズで表示します

↓ズッキーニ。真ん中からニョキニョキ生えてくるんですね〜。いまは花ズッキーニの状態です。いずれ花が枯れて、実がでかくなっていくわけですな。

クリックすると元のサイズで表示します

イタリアンやフレンチでは、花の中にモッツァレラチーズなんかを詰めて、フリットにして食べちゃいます。

園芸じいさんみたいな趣味ですが、Fちゃんはけっこう本気みたいで、行くたびに毎回いろんな野菜の種を撒いています。いまは他にルッコラ、伊勢芋、ゴボウ、ウコンなどが生育中。

う〜ん、これからは自家製野菜の時代かなぁ…。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ