2011/4/30

イタリアみやげ  美味しいもの

お教室の古参(と言ってもまだ20代ですよ)のTちゃんが、先月新婚旅行でイタリアに行って来たおみやげをいただきました。

サシェのエスプレッソ・コーヒーと、チョコレート。

クリックすると元のサイズで表示します

ミニヨン(小さくてかわいい)で、デザインが素敵。さすがデザイン系Tちゃん。こういう、現地の人が使ってそうな、さりげないものが好きです。

クリックすると元のサイズで表示します

Tちゃんは高校3年生から知っていて、12年目のお付き合いになるので、美しい結婚式の晴れ姿の写真を見せてもらって、感無量です。なんだか叔母さんになったくらいの感じです(実際の姪も去年結婚したんだよね)。

あらためて、Tちゃん、お幸せに〜
69

2011/4/30

八日目の蝉  映画&アート

昨日、映画を見てきました。

何でもよかったんですが、時間的に「八日目の蝉」に決定。
原作は読んでいないのですが、前にTVドラマでやっていたので、なんとなくあらすじはわかっています。

ほとんど女優がすごい映画です。子供から年配まで、女を描いた映画ですね。私には子供がいないので、あれほどの母性は想像でしかないですが。

たまーにTVのバラエティに出てくる人が出てくると、絵面がTVっぽくなるのが気になりました。でも小池栄子の屈折した感じはけっこう好きです。

その後、先週行った小龍包の店(祥瑞)にまた行ってしまいました。昨日、4月29日が正式オープンだったんですね。メニューがちょっと増えてた。

今日はちゃんと撮った。豚肉の小龍包6個650円。スープたっぷりです。

クリックすると元のサイズで表示します

レタスのオイスターソース炒め(ハーフサイズ)450円。

クリックすると元のサイズで表示します

美味しゅうございました。かなり混んでた。早々になくならないで欲しいな。
22

2011/4/29

Concrete and Potemkin  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Concrete and Potemkin get USA release(4月27日)

クリックすると元のサイズで表示します

5月17日、AstralwerksはPet Shop Boysのアルバム2枚、「戦艦ポチョムキン」と「コンクリート」をアメリカで初めてデジタル・リリースする。これら2枚のアルバムは2005年と2006年に世界のほとんどでリリースされて、アメリカでは輸入盤のみが入手可能だった。現在、オンラインでデジタルで購入可能。

Astralwerk

*いまさら感だけど、いい話よね。

「Concrete」はDVDで出して欲しかった。だってゲストがロビー・ウイリアムズ、ルーファスたん、フランシス・バーバー(ビリー・トリックス)よ。見たかったわー。

その「Concrete」でやった、ルーファスたんの「Casanova in hell」は、PSBのカバーされた曲の中で、ニールのバージョンとどっちがいいか最高に迷うほどの名作です。


10

2011/4/28

たま帰還  

ゆうべは良く眠れず、目がパカパカしてしまって、5時頃に起きたのですが、たまは相変わらず押し入れに隠れておりました。

病院オープンが8時なので、それに合わせて、なんとか押し入れから出したたまをゲージに入れて車で向かいます。今日は仕事は休みですわ…。待っている間に会社に欠席の電話。

症状を話し、血液検査とレントゲンを撮ってもらって話を聞くと、どうやら私が思った通り、腸に異物が詰まっているそう。若い猫なら自力で出せるでしょうが、たまはおっさん猫で、かなり腸が弱っているので、自力で出せない…ということは、全身麻酔で眠らせて、無理やりおしりから出すそうです。わー。

でも、血液検査は異常なく、内臓の病気ではないということが唯一の救いです。

夕方まで入院させることになりました。

実は、私も1月からダブルワークの多忙さで、全然自分の体のメンテナンスが出来ていなくて、腰や背中がメッチャ痛かったので、しばらくぶりに整体院に電話して、今日中に施術してもらうことにしました。歩くのもキツかったの…。

夕方、病院から電話があって、たまを迎えに行くと、処置は上手く行ったけど、たまが大暴れしたみたいで、鎮静剤を打ったと言われました…ごめんなさい。ふだんはおとなしいのですが、極度の怖がりなんです…。

いろいろ食事を始め指導を受け、帰りましたが、たまはずーっとギャーギャー鳴いて、今日一日の入院費やらレントゲンやら麻酔代やら薬代やらで、33,000円もかかって、なんかムカついてきました。さっきまでメチャクチャ心配だったのに…。

クリックすると元のサイズで表示します

猫ってすぐやつれる。2日食べなかっただけで300gくらい痩せた。

お騒がせいたしましてすいませんでした。1,2日すればもとのフレンドリーなたま店長に戻ると思います。

追記:夜中になったら、こんな感じで寝てました↓。

クリックすると元のサイズで表示します
14

2011/4/27

心配性2  

先日のショコラ(完治)に続き、今度は10歳になったばかりのたまの様子がおかしいです。

ここのところ、10日連続で仕事、しかも仕事で夜帰って来てからまたプライベートで出かける、などという生活をくり返していて、猫の様子をよく見ていなかったのですが、今朝飽きたら、部屋のあちこちで大量に吐いてありました。

たまはしょっちゅう吐くので、そんなに毎回気にしていなかったんですが、今回はヒドイ。かなりいろんな場所で吐いているので(最後はもう胃液だけとか)、たまはどっかに隠れているし、ちょっとおかしいとは思いましたが、今日も仕事なので急いで出かけました。

夜、帰るとたまはぐったりしています。今日は雨が降っているからこのくらいのぐったりはたまにあるけど、大好きなご飯も食べていません。よろけながら起き上がってトイレに行くのですが、出るものが出ないみたいで、気張っても、下痢状のものが2,3滴落ちてくるだけです。その後はどこかに隠れてしまいます。

でも今日はすでに動物病院が終わってしまったので、明日は会社を休んで朝一で病院に連れて行きたいと思います。

私の予想では、ビニールをたべてしまい、腸に詰まってしまったのでは?と思います。なんか、こころなしか下半身が痩せているような気がします。

重病でなきゃいいんですが…(><)
2

2011/4/27

め組JAPAN  日常

おけいこごとの仲間のCちゃんが、先月末、被災地ボランティアのため、宮城県の石巻に行ってきたそうです。

め組JAPANという、全国規模のサポート・チームの一員としての参加だそうです。

その活動の様子↓



一般ボランティアとしては早いうちに被災地に入られたと思います。Cちゃんは3人のお子さんのお母さんで、いわゆる「一般の、普通の人」です。ただし、ものすごい行動力のある女性です。もちろん現地には自費(バスをチャーター)、テント、寝袋、食糧など、用意できるものはほとんど持参が基本です。寝る場所は学校のグラウンドだそうです(寒かったと思います)。当時(3月末)、現地には水がじゅうぶんになく、3日間、手も顔も洗えなかったそうです。もちろん被災者の方も同じでしょう。

それでも、そこに行けるということは素晴らしいです。何もできない私は恥ずかしいです。

今週からのゴールデン・ウイークを使って、ボランティアに行く人も大勢いると聞きます。人の力って素晴らしい。

話はちょっとズレますが、全国の刑務所の受刑者からの募金は2000万円を超えるそうです。彼らは今後、ちょっとやそっとじゃ罪を犯そうとは思わないのではないでしょうか?

私は募金くらいしか出来なくて、行動にまで移せなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、長期的に、自分でできることを見つけて行きたいです。

先日、ある生徒さんが教室をやめたのですが、その理由は、「人形(製作)など社会の役に立たない」という理由でした。私は、それは違うと思いたいです。創作や芸術は人間らしさです。私の仕事から鑑みれば、被災者のみなさんに音楽や芸術を楽しめるようになって欲しいです。
5

2011/4/26

Rolling Stone Readers Pick the Best Music Videos of All Time  音楽(洋楽)

Rolling Stone Readers Pick the Best Music Videos of All Time

Rolling Stone誌が選んだ、史上最高のミュージック・ビデオ10本。

PSBは入ってないけどさ、古め中心かな。やっぱマイケルはアウトスタンディングにかっけー。

クリックすると元のサイズで表示します

上のサイトで↑カウント・ダウンしながら10本ご鑑賞ください。

その10本中で私が一番好きなのは、これね。



鶏の部分を、ブラザーズ・クエイが手掛けているから。
17

2011/4/25

小龍包  美味しいもの

昨日、ショコラの出血がなんでもない切り傷だったのでホッとして、夜は出かけました。

4月末が期限の映画の招待券をいただいたので、静岡お街の映画館街に行ったのだけど、見事に見たい映画がない…。GW前だし、招待券は3D映画には使えず、見たい映画のあるシネ・ギャラリー(サールナート・ホール)では使えない…って、選択肢が2,3本しかないんだもん!

今週末から始まるGW公開映画にギリで間に合うから、そうする。

そういう訳で、静岡市美術館のハンス・コパー展にした。

クリックすると元のサイズで表示します

相変わらずFちゃんと夕食を食べたのですが、たまたま歩いていたら、パルコの近くに小龍包のお店発見。新しいです。道路に面したガラスの向こうで、職人さんが小龍包を作っています。

上海 小龍包 祥瑞

台湾で小龍包の虜になった私と、台湾&北京に3年住んでいたFちゃんが、飛び付かない訳はなし…。2階に案内されると、けっこう綺麗でちゃんとしたお店です。

普通の豚肉の小龍包6個で650円を注文。2人で1セイロだけだけど、おやつのつもりなんで…。なんか悪いかなぁと思うくらいちゃんとしたお店。

(相変わらずがっついていて、写真撮るの忘れた、すいません)

台湾の鼎泰豐が私の中での小龍包(小籠包)の基本だと思っているので比べると、上海式なので、ちょっと大きい。すごく美味しいんだけど、レンゲが小さくてスープが下に流れ落ちるし、一口では無理…同じ値段で8個にするってのはどうだろう。でも上海はこのくらいの大きさが普通だそうなので、仕方ないか。

ところで中国語が話せるFちゃんが、お店の女の子と中国語で話しこんでいて、なにを言っているかわからんかった。あっ、メアド交換し始めたー。なにそれー。

あとで聞いたら、日本には中国の話せる友達が少ないので、友達になって欲しいと言われたそうです。中国の人はそうやってネットワークを広げて行くそうだ。いまはバイトだけど、いずれは店を出したいそうで…Fちゃん、お金出してあげるなんて言っちゃダメだよ!!なんか言っちゃいそう…(でも中国人のガールフレンドはコリゴリだそうです)。

2人で650円しか使っていないのに、プレ・オープンのサービスだとかで、デザートまでいただいた。

その後、へんてこな構造の店で、チーズ・フォンデュ食べた。

クリックすると元のサイズで表示します

メチャクチャ狭くて、ヘンなところに段差や階段があって、かなり危険な店です。無傷で帰れたら奇跡ですよ、この店。スクランブル交差点のサークルKの向かいのビル2階です。

カーヴ隠れや 静岡店

Fちゃん、ここでも店員の女の子(18歳)にメチャクチャ声かけてた…そういう人なんだろうが…。とにかくさっきの中国人の女の子が気に入ったらしく、さっそくメールしていたしねぇ。男って困ったもんだねぇ。
19

2011/4/24

ショコラ、流血騒ぎ  

今日は日曜ですが、自宅で教室の仕事でした。

いつものようにたまとショコラが教室でウロウロしたり、生徒さんにちょっかいを出したりしていたのですが、ふと、さっきまでモール(はりがねにもふっとした奴がついたの)で遊んでいたショコラが、大人しく椅子に座っていたので顔を触ったら…。

ギャー!血だらけ!

まあ、実際、血は鼻と口の周りだけでしたが、椅子に2、3滴、ポタポタと血が落ちています。ひえーと思ってよく見ると、口元ωが血で滲んでいて、そこから血が滴っています。

一瞬、吐血!?鼻血!と思いました。で、吐血→内臓の悪い病気、とか、猫の鼻血=白血病、とか悪い方ばかり考えちゃいます。ただの切り傷だと思うけど、何分かに一回、ショコラのωを見るたび、血が滴っていて、そのたびにティッシュで拭くのですが、本にゃんは嫌がって逃げるなど、いたって元気です。

でも、3時間経っても血が止まらないので、(私は仕事を抜けられないので)母に頼んで動物病院に連れて行ってもらいました。その間じゅう、胃が痛かったです…。

結局、ただの切り傷で、お医者さんに止血してもらった(ωをぐーっと押さえていたらしい)ので、もう大丈夫です、多分、モールの針金を噛んで切ったんだと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

ショコラはずっと、たまを足げにしていました。

自分の心配性っぷりに自分で嫌になります…。
生徒のみなさま、ご心配をおかけしました。
3

2011/4/23

たまとおっさん  

クリックすると元のサイズで表示します

たまぁ…何故そんなところに…。

もう、無理やりやん…。
42



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ